明朝体のカタカナの形が何だかとても好きになった20代。
パソコンで打つ機械的なものより、はんこ等の印刷でちょっと歪みかかった仕上がりのが良い。
明朝体のカタカナはんこを欲しくて探したのですが、ゴシック体はあるのに明朝体が無いーー。
田舎だからなのか、いや、ネットでも見つからない…。
(只単に、ワタシが探しベタなのか…)
そんな訳で、このブログのタイトルが生きてきます。
【tohoの『欲しいモノは自分で作ってしまえ』】 ですね。
という事で作り始めました、明朝体カタカナはんこ。
長く使いたいので、ゴム版を選択。 まずは 『ア・イ・ウ・エ・オ』 から。
パソコンで明朝体のカタカナ50音を打ち、印刷。
サイズを迷ったので2種類、太字と普通の2種類。
彫りやすさ(大きい)と、使いたい大きさ(小さい)と迷った結果、やはり使いたい方(小さい)にする事に。
きっと後で辛くなるでしょう…。消しゴムなら楽なんだけどなー。
木の持ち手は、ジャスコで自由研究用に売っていた物を購入。
1袋98円でした。(3袋購入。)
出来上がりはこんな感じ。
やはり小さいので、やはり疲れる訳で…目と首が痛いです。
そして地味~に失敗が。 丸い持ち手にした為に、字の上下左右バランスがヒジョーにとり辛かった…。
よく考えれば分かる事だったんですけどね。 バカ…
はじめにも載せましたが、捺した写真です。
大きさも分かるように、久々に1円玉も一緒にしました。
持ち手は結構短いんですが、そんなに押しづらくは無いです。
ただ、やはり丸いので文字の角度が難しい…。
いつもどっかヌケていて、ちょこっと失敗するワタシ。
いい加減学習したいものです。
この調子で、残りも作って行きたいと思います。
・・・・・またあの作業をするのかぁ
と思うとちょっと気が重くなる位、なかなかの面倒くささです。
なんせワタシの嫌いな『文字彫り』ですので。
正解のある彫り物は苦手です。
とは言え、自分の為なので頑張ります。