消しゴムはんこ用の消しゴムと言えば、
・はんけしくん(ヒノデワシ)
・ほるナビ(SEED)
の2つがメインですよね。
とは言え、ここ近年の消しゴムはんこブーム、そしてブームからの定着。
となると、様々な所で作って売り出してくる訳で。
今や100円ショップでも取り扱っています。
ヒノデワシやSEEDでも、
かたい・やわらかい・うすい・カラフル・コラボ・爪楊枝で彫れる…
と、販売していて、面白そうなのですが、沢山あり過ぎて、迷っちゃいます。
という訳で、
超・個人的に、独断と偏見で、彫り心地などの検証を、勝手に行っちゃいます。
(良い点には
この色の文字、悪い点には
この色の文字を使っています。)
(5段階評価
★★★★★ ※
★は1点、
☆は0.1~0.9点。)
はんけしくん(ふつう・はがきサイズ)
↑廃盤。現在はんけしくんはソフトとハードの2種類になっています。
このはんけしくんと同じ仕様は『ソフトタイプ』らしいです。
5.0★★★★★
ベーシックな使い心地と言うか、『ザ・消しゴム』と言った、潔い真っ白さ。
カッターの刃が「スーー」っと入って、消しゴム独特の粘度も殆ど無く、切れが良い。
普通の消しゴムから、この『はんけしくん』に替えた時の感動は、今でも忘れられません。
2層タイプの方が判り易くていいと言う人は手を出し難いかもしれませんが、とても使い易い消しゴムだと思います。
はんけしくん やわらかめ(縦7.5cm横10cm厚さ1.1cm 2枚入)
4.2★★★★☆
やはり、通常のはんけしくんよりも柔らかいので、カッターの刃が思ったよりも深く入りがちに。
『彫り易い』を通り越して、刃が入り過ぎてしまい、やり難さすら感じました。
(※個人的見解です!)
通常のハンコ用消しゴムでは硬いという方や、手の力が弱い方には良いかも知れませんが、普通ので十分と言う方にあえてお勧めする物でもないかな・・と言うのが正直な所。(割高ですし・・)
それと、この消しゴム、
表面に色が付いていて、彫った後が判り易くなっているのですが、『2層タイプ』と言う訳では無く、本当に表面だけに色が付いているのです。
『元・2層タイプ嫌い』なワタシとしては、ちょっと期待したのですが、コレが良くなかった。
あの表面では、転写しづらい!という欠点が!!
独特のサラサラした表面の為、中々キレイに写りませんでした。
しかも、うっかり手などが当たって擦れてしまった日にゃ、どんどん薄くなっていきます。
気をつければいいだけなのですが、ちょっと使いづらいなと感じました。
あと、やはり『小さいのしかない』のが、ちょっと・・・・・。
色なんて2色にしなくていいから、ハガキサイズ1枚にして欲しい所。
悪くはないのですが、今までの消しゴムでいいや・・という事で、この評価です。
ほるナビ ブラウンベース(ふつう・はがきサイズ)
4.9★★★★☆
やはり消しゴムはんこ用は彫りやすい。
『はんけしくん』よりも、サクサクとした触で切れ(彫れ)る。
(※はんけしくんは「スーー」とした彫り心地。)
『はんけしくん』も『ほるナビ』も、同じ位とても良い彫り心地。
正直これは完全に『好み』の問題になってくるので、どちらも使ってみると一番なのですが・・これじゃあ参考になりませんね・・はは。
これは“多分”なんですが、『ほるナビ』が『はんけしくん』よりも長けているのではないかと、思うのは、『転写』。
(※あくまでも個人的見解です。)
トレーシングペーパーに描いた図案を消しゴムに転写する際に、とてもキレイに出来ました。
しかも、
吸着力が強いのか、ちょっと擦った位じゃ線がボケない。
これには感心しました。
だけれど、何故か
色の濃い消しゴムは彫り面が汚く見えがち。(私が下手なだけ?)
そこだけ、そこだけがちょっと残念だったので、-0.1しました。
ほるナビ ブラックカラーベース(かため・はがきサイズ)
4.9★★★★☆
ブラックカラーベースを使用しました。
通常の硬さの物より、細かい文字や図案も容易に彫る事が出来たように思います。
『かため』と言っていますが、彫る際に特に力は要らず、手に負担もかかりません。
やはり『ほるナビ』らしいサクサク感がいいです。
ベース(下)の色が濃いので、白い物よりインク汚れが目立たなくていいですね。
ただ、このブラックベースや他の
下の色が濃いタイプは、ちょっと彫り面が目立ちがち。
よっぽどキレイに彫らない限り、ちょっと彫り面が目立つかも・・。
そこだけちょっと気になるので、-0.1に…。
彫り心地は、かなり好み!!
セリア消しゴムはんこ(はがきサイズ)
3.0★★★
この商品は、ワタシの評価がコロコロ変わってしまった商品です。
彫りやすく感じた時は夏で、
彫りづらく思ったのは冬。
つまり、気温で消しゴムの柔らかさが随分変わると言う事なのかもしれません。
(ワタシの住んでいる地域が、寒過ぎると言うのもあるかもしれませんが・・。)
でも、最近試しに購入し、以前に購入していた物と彫り比べたら、少し彫りやすくなっていた様な気がしました。
もしかしたら、時間が経つと硬くなるのかな・・とか思っていたりもします。
鮮度(?)の良い内に使う事をお勧めします。
さりとて、100円ショップの中国製。
ガッツリ本気で作りたいならば、上記で紹介した物をお勧めします。
(細かい図案などは、やはり良い消しゴムで彫ると美しく出来ますし、手にも負担がかかりません。)
2015年5月追記⇒このセリアのハガキサイズ(薄いタイプ)を何枚か彫っていて気づいたのですが、品質にムラがあるのだと思います。(※あくまでワタシの感想&推測です。)
割と柔らかくて彫り易いモノもあれば、ちょっと固めで手が疲れる位のモノがあったり。
時には同じ1枚の消しゴムでも、場所によって彫り易かったり、そうでなかったり‥とあるような気がします。
あくまでもワタシの個人的な感想ですが‥。
セリア 消しゴムはんこ やわらかタイプ(はがき1/2タイプ)
3.7★★★☆ (2013年12月時点)
これは
100円ショップの消しゴムの中で一番良かったです。(※2013年12月時点)
今までのセリアの消しゴムはんこ用の消しゴム(表面が青のもの)よりも、
柔らかい。
ですが、
決して軟弱な触感ではないので、なかなかいいです。
『セリアの青』よりも、細かい所も彫り易いです…が、
細か過ぎると、さすがにちょっと…。
セリアの消しゴム独特の、ややねっとりとした消しゴムの触感が、上記の消しゴム専門メーカーのものより、彫りづらさを感じます。(※個人的見解です)
それと、消しゴムのニオイがややキツめなので、長時間彫っていて、ちょっとニオイに酔いました。
(※ワタシがニオイに敏感と言うのもあると思います。あくまでも個人的見解です。)
ですが、これは
100円ショップの進化を感じました。
(星4…と言うには、もうちょっと感動が欲しい…3.5よりは数字をあげたい…更なる進化を期待して、3.7で!)
消しゴムの厚さは『セリアの青・1/2サイズ』と同様、厚みのあるものです。
(『はんけしくん』『ほるナビ』位の厚さ。)
やわらかめ、なかなか好感触だったので、
『セリアの青』みたいに、薄いのも出して欲しいなぁ…
と、密かに思っています。
(はがきサイズで無くてもいいので…作るの難しいとは思いますが…。)
中国製・ハガキ1/2サイズ・やわらかめ
ダイソー消しゴムはんこ(はがき1/2強サイズ)
3.0★★★ (2013年12月時点)
初めて使った時(2012年)、この消しゴムは、
消しゴム表面の気泡のような物があり、
この気泡が図案の線の上に運悪くあたると、キレイに捺せない!という欠点がありました。
しかし、この気泡は
2014年1月に購入した同商品には無くなっていました。
そのかわりに、消しゴムの表面に筋の様なモノがうっすらと。
この『筋の様なモノ』も曲者でした。
この『筋の様なモノ』は捺した際にくっきりと出ます。
気泡よりは汚くは見えませんが、
気泡と違い全面にあるので避けられません。
線画が多い図案ならまだ何とかなるかもしれませんが、
ベタ部分(黒い部分・インクがたくさん載る部分)が多い図案だと筋が目立ちます。
という訳で、評価は3.0★★★です。
セリアのハガキサイズと同点なのは、
セリア方が捺した時にキレイなのですが、
ダイソーは軟らかくて彫り易いという事もあり、
一応評価は同じ位にしました。
※新しい消しゴムを使用したら、その都度更新していこうと思います。
PR