前回の記事にちらっと書きましたが、この前の日曜日に
『三沢厚彦 ANIMALS 2014 in 岩手』へ行ってきました。
午前中に、企画展展示を観て、
午後には【
三沢厚彦氏 × 舟越桂氏】のアーティスト対談を聴いてきました。
日本の現代彫刻界で最も注目されている作家、三沢厚彦による東北初の個展。
動物を等身大で制作した木彫作品約60点を中心に展示。
ユニークなアニマル・ワールドをお楽しみください。
…と、県立美術館のサイトで紹介されています。
今回の展示は、企画展ブースだけでなくロビーや通路にも飾ってあり、とっても面白かったです!
(※企画展の展示室以外なら、写真撮影OKでした。)
入ってすぐに、うさぎさんがお出迎え。
ヒョウさんが、どん!と待っています。
尻尾がキュート。
高ーーい所には、おさるさんが。
そして、鳥も飛んでいる…。
鷹…かな?
ワイヤーで吊るされているのでしょうが、飛んでいるようにも見えちゃう。
サイどんは、厳つくてカッコいい!!
でも脚は可愛らしい…♪♪
ペガサス。お‥大きい!! 乗ってみたい…。
ミミズクさんは端っこに。鋭い目つきがステキ。
二階から見下ろしたら、こんな感じです。
おサルさんとタカ(←多分…)は、見えますか?
あんな高い位置にいます。
本当はもっと身を乗り出して撮れば良く撮れたのでしょうが、ワタシ、高所恐怖症なもので…。
このガラス張りの柵は‟無い”ように見えてしまい、どうもおっかないのです。
企画展の展示室前にはクマくんがお出迎え。
‟熊手”が何とも愛らしい!! 足もイイね!!
…と、ここまでが写真撮影がOKな所です。
この先は、ご自分の目で楽しむのみ!の場所。
企画展は…もっと楽しいです!!
何が嬉しいって『自由に見る事が出来る』って事!!
作品の前に線が引いてあったり、ケースに入っていない(一部除く)為、
近くでじっくり見る事が出来ますし、
何といっても作品が‟生き生きして見える”のがイイです!!
『自由』と言っても、
はしゃいで大声を出したり、会場内を走ったり、つい触ったり…は、勿論NG!!
そういう『自由』ではありませんので、あしからず…。
午前中にしっかり観て、午後の『三沢厚彦氏と舟越桂氏の対談』の前に腹ごしらえ。
『龍泉』という焼肉屋さんで、冷麺を頂きました。
キムチを抜いてもらったので、色味はちょっと寂しいですね。
(スイカから梨に替わってしまったので、余計に…)
冷麺にしては珍しく白濁したスープで、麺はやや細め。
甘めのスープで美味しかったです。(←ワタシは甘めの冷麺が好み。)
今度行く際には、キムチを少し入れて貰おうかなぁ…。
三沢厚彦氏と舟越桂氏の対談、とても面白かったです。
実は寝不足(というか寝ていない)だったので、始まる前は結構な睡魔に襲われていたのですが、
軽妙洒脱なトークに笑ったり感激したりと忙しかったです。
アーティストトークや対談、ワークショップなど、まだまだ目白押し!!
9月は『芸術の秋』を楽しみましょう!!
そして、次回企画展はなんと
『舟越保武彫刻展 -まなざしの向こうに-』なんです!!
勿論、前売り券を購入してきましたよ!!
舟越桂さんの作品がとっても好きなのですが、
お父様の舟越保武さんの作品も大!大好き!!なのです。
鼻息を荒くして前売りをゲットしてきました!!
今回の展示した作品が載っている冊子(500円)を購入。
分厚い、もっとしっかりした楽しい作品集のあるのですが、万年金欠なワタシ…。
そして、相方が購入していたので、それを見せてもらう…という腹積もり。
どちらの本もおススメです!
そしてその後は、NAGASAWA COFFEEへ。
長袖を着て、アイスコーヒーを飲む。
美味しかったです。
NAGASAWA COFFEEのショップカードが変わったそう。
灰色とレモン色。
ワタシこの組み合わせ好きなんです。
皆様もニュー・ショップカードを是非お手に取ってみて下さいませ。
長くなりましたが、今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました!!
岩手県立美術館のサイト
http://www.ima.or.jp/
PR