前回の記事で、試しに作った『こけしイヤホンジャック(起立タイプ)』。
2月の『私の好きなもの展』でお客様と接していて気付いたのですが、
上にイヤホンの穴があるタイプの方はまだまだ多いんだなぁ…と。
(スマートフォン事情が全く分からないもので…情報頂けると有難いです。)
今、メインで作っているタイプは、上下どちらにでも対応しているので問題は無いのですが、
『こけしが立っている様に見える』ってのは、なかなか捨てがたいフォルムでして…。
需要さえあれば…と思っていました。
気になっていた『接着面』も、おニュー接着剤のおかげで、なかなかいい感じ!
これはいけるんじゃないかなと思い、改めて紹介しちゃいます。
このイヤホンジャックは、上にイヤホンの穴があるもの(iPhoneなら『4S』『4』等…)向けです。
(勿論、下に穴があるタイプの人でも付ける事は出来ますよ。こけしが逆さまになりますが…。)
写真は、『iPhone 4S』です。
左はそのままの上体に付けたもの、右はカバーを付けたもの。
そうそう。
挿し込んでみて、ちょっと気付いた事が…。
『iPhone 4S』に入れた結果、ちょっと浮いていたんです。
グリグリと挿し込んでみましたが、これ以上は入りませんでした。
ですが、カバーを付けると丁度良い感じ。
なるほど…。(←ナニガ)
イヤホンジャックという名前なので、イヤホンが挿し込める所には全てイケるだろう!
と言う事で、色々挿してみました。
姪のアイカツフォン(写真左上)、
テレビのイヤホン部分(写真右上)、
CDデッキのヘッドホン部分(写真左下)、
『iPhone 』以外のスマートフォン(写真右下)、
色々挿しました。
テレビに挿したら急に音が消えて(←当たり前)ビックリしましたが、
こけしがあちこちを占拠している様は、なかなか楽しかったです。
もうちょっとスマートーフォン事情を調べてから、これから作ろうかを検討したいと思います。
【 追 記 (2014.3.28) 】
もう1個、起立タイプの『こけしイヤホンジャック』も作ってみました。
左のギザギザ前髪のこけしは上記で紹介していたもの。
右の黄色がメインの花柄こけしが『新入り』です。
ラジオにブスッと挿してみました。
…無意味ですし、邪魔ですね。
PR