(2014.8.17 追記 )
2014年にまた同商品を購入・使用した感想を書いています。
そちらの情報が新しいので、そちらの記事に移動する事をお勧めします。
(新しい記事⇒ ☆★ 星をクリック!)
(2014.5.24 追記)
検索して、この記事にたどり着く方が多いようなので、ちょっと追記を。
あくまで、この感想は、私個人の感想です。
商品の使用感は、使う人によって随分と違ってくるので、
私の意見は、参考程度に見て下さいね。
また、私は決して‟いい事”ばかり書いている訳ではないので、
批判などの文章が不快に感じてしまう方は、ここで見るのを止めた方が良いかと思います。
私の主観で書いてはいますが、初めて使う方、迷っている方に、少しでも役に立てればなぁと思い、当時(2012.5.31)書きました。(実際、役に立つ内容かどうかは謎ですが…)
そして、この情報が2012年の古い情報だという事も念頭に置いて下さいませ。
そのような内容ですが、読んでみようかな…と思った方、続きをどうぞ…。
この記事は『ダイソー・消しゴムはんこ用消しゴム』の紹介のみですが、
別な記事で、自分が使用した事のある消しゴムの評価をまとめてしています。
イッキに見たい人は、こちらへどうぞ。⇒☆★(※星をクリック!)
《※こちらも私個人の意見ですので、あしからず…。》
消しゴムはんこ用の消しゴムが、ダイソーで売っていたので買ってみました。
あまり100円ショップに行かないので、いつから販売されていたのかは判りません。
さて、どんなもんか見てみましょう。
(※セリアのハガキサイズ消しゴムはこちら⇒
☆★ 星をクリック!)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
まずは大きさ。
大きさは、ハガキ半分よりも少し大きい位。
(写真一番右がダイソーの消しゴム。次から、100円ショップセリアの消しゴム、はんけしくん、ほるナビ。)
こうして大きさを比べると判り易いでしょうか。
はんけしくんとほるナビは、同サイズ・同価格【ハガキサイズ630円】。
(しかも、彫り易さは100円モノの比ではない。)
セリアは薄いものの、同じハガキサイズで100円。
(だが、彫りやすさ的には結構“難”あり。)
余談ですが、【はんけしくん】【ほるナビ】【ダイソー】は日本製、【セリア】は中国製です。
そうなると、大手100円ショップのダイソー、わざわざセリアよりも小さい消しゴム(そして日本製)で勝負した意味とは・・その力量はどんなものか・・気になります。
色は、何故か『青・白・黄』の3層構造。
この写真を見て頂けると分かると思いますが、かなりやわらかいです。
セリアの消しゴムの時のように、手が痛くなる事は無さそう。
でも…正直、この3層の意味が判りません。
セリアとの差別化を図ったのかな?
別に3層にした所で、使い勝手が向上するとは思えないのですが・・・・。
とは言え、不便さがある訳ではないので、良しとしましょう。
次は、厚みを見ていきまましょう。
(こうして側面を見ると、やはり3層にした理由を考えてしまいます・・いやいや、今は厚さを!)
割と薄め。持ち手を付けることを計算しているのか、コストダウンの為か・・・。
持ち手を付ける前提ならば良いですが、普通に捺すにはちょっと捺しづらそう。
(※作って捺してみましたが、ちょっと捺しづらかったです。)
消しゴムの厚さは、『はんけしくん』や『ほるナビ』に比べて、薄いです。
セリアの消しゴムよりはやや厚みがありました。
(3層の分かな?やはり3層の意味が無いのでは・・・とか余計な事を、その都度考えてしまう・・。)
右から、ほるナビ(黒・灰色)・はんけしくん(白)・ダイソー(黄・白・青)・セリア(白・青)です。
という訳で、見た目の様子はここまで。(長い!!)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
次は彫り心地のチェックです。
彫ってみました。こんな感じ。
これと全く同じ図案を、セリア消しゴムで彫った事があります。
正直、
セリアの消しゴムより彫り易かったです。
ただ、ちょっと柔らか過ぎるので、刃を入れ過ぎて必要な部分を切り落としてしまったり、細い線などでは脆くなる可能性も・・・。
そして、彫り面を気にする方には、悲しいお知らせ。
消しゴムが柔らか過ぎて、広い面を平らに・・という『美麗彫り面』は出来ない…いや、キレイに彫りづらいと思われます。
彫り面はこんな感じ。
グニョグニョしていて、尚且つ薄い消しゴムなので、美しくするのはちょっと難しいです。
まあ、慣れればもう少しキレイには出来るでしょうが。
(そして、ワタシが元々彫り面をキレイに出来ない人間と言うのもありあます・・・。)
やはり、はんけしくん・ほるナビの方が、容易にキレイに仕上がるなぁ。
(セリアは硬いのでそれはそれで彫り面はキレイにしづらいです。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
よって、彫り心地を星で評価すると、
3.5★★★☆(評価修正:3.0★★★)です。
彫り心地は、ダイソーの方が上ですが、
消しゴムの強度ではセリアの方が断然上です。
作り易さで選ぶか、はんことしての“もち”で選ぶか・・・・・。
【100円クオリティー】なので、あまり高いものを求めてはいけませんね。
追記(2012.10.19) 評価下げます。3.5★★★☆⇒3.0★★★。
理由は、セリアの消しゴムが‘心持ち’彫り心地が改善された(と思われる)事と、
このダイソーの消しゴム、日本製の割に作りにムラがある所を発見したので・・。
気泡のような物が彫り面(表面)にありまして、そこのせいで、折角彫ったはんこがキレイに捺せなくなるという欠点が!!
これは結構致命的な問題だと思います。
はんこの『出来上がりの質』でいうと、2.5★★☆ですが、彫り易さはセリアよりは若干いいので、一応3.0★★★に。
やはり、
はんけしくんや
ほるナビの方が、ちゃんとした消しゴムメーカーで値段もやや高いだけあって、質が断然良いなぁと思いました。
(※今回もまた、超・個人的見解ですので、あしからず・・・・。)
【セリアは3.0★★★、はんけしくんは5.0★★★★★、ほるナビ(かため)は5.0★★★★★】
(『ほるナビ(普通)』は、まだ試していません。)
追記:『ほるナビ(普通)』も彫ってみました。評価:5.0★★★★★
とても良かったです。『はんけしくん』とはまた違った彫り心地で、『サクサク』という言葉がピッタリ!
当初は2層タイプがあまり好きではなかった(←ヒドイ・・)のですが、色数も増え、コントラストが可愛らしく感じてきました。
(2014.8.17 追記 )
2014年にまた同商品を購入・使用した感想を書いています。
そちらの情報が新しいので、そちらの記事に移動する事をお勧めします。
(新しい記事⇒ ☆★ 星をクリック!)