何だか殆ど更新していないので、昨年作った物を紹介しますね。
(昨年は色々あり、3月に紹介予定の物を全く出来なかったので・・・・。)
米粒雛人形の箱・2011年版です。
箱作りの紹介は
2010年にもやりましたが、ほんの少しだけ作り方を変えましたのでまた紹介。
前回と同様、、『
柏屋 薄皮饅頭(福島県郡山市)』のの空き箱を厚紙として作っています。
厚紙に線を引き、余分な部分を切り落とし、線に沿って立ち上げ、劣化しないテープで固定し、箱の形状にします。
同様に、蓋部分も作ります。
蓋は、下の箱部分よりも、やや大きく作ります。
でないと蓋は閉まりませんからね。
しっかり蓋が閉まるか(また、緩すぎないか)を確認。
雛人形はきちんと入るか、取り出し易いか、と言う事も確認。
次は、箱を飾る紙を貼っていきます。
こちらも箱よりもほんの少し大きめにとります。
そして、ここが前回と違う所。
前回は『大きさは先程の箱より側面を0.05cmずつ長くとっています。』と、書いていますが、今回はもう少し大きめにとっています。
なぜかと申しますと、
『箱の内側に少し折り返して貼りたい』からです。
こうする事で、箱を何度も開閉しても、表面に貼った飾り紙が剥れ難くなるのです。
1年間、何度も開閉してみて気がつきました・・・・・。
見た目も、前より良くなった様な気がします。
※ちなみに2010年版の箱はこちら。
(クリックすると写真が大きくなります)
そうして出来上がった箱がこちら。
(※アングルに迷い、2枚載せちゃいました。)
箱に、『米粒雛』『と』の、2つの消しゴムはんこを押した紙を貼りました。
(『と』はんこは、tohoの『と』です。)
これで完成です。
こちらの箱と本体(米粒雛人形)は、momokoドールをこよなく愛す、pokikoさんの元へ旅立っていきました。
pokikoさんのブログで紹介していただいた際の記事URL
http://pokibusy.exblog.jp/14995032/
(最後の方で、momoko達に紹介されて出てきます♪)
pokikoさんのブログはmomokoがいっぱいで、momoko達が大活躍!!
まるで本当に動いているみたい!!
とってもユニークなブログです!!
ワタシも定期的に拝見して、ニヤニヤしています。(←キモチワルイ・・・・)
米粒雛人形がきっかけで、楽しい出会いがあるのはとても嬉しいです。
(南昌荘の皆さんや、内丸茶房で出会った方々など・・・。)
それでは、また。
わがままのひとりごと (pokikoさんのブログ)
http://pokibusy.exblog.jp/
(※今にも動き出しそうなmomokoがいっぱいで楽しいですよ!!)
momokoドール公式サイト
http://www.momokodoll.com/index.php
PR