{}明日は、月に一度の『tohoの日』です。
今日は納品へ行ってきました。
今回は新しく作った『こけしの消しゴムはんこ』があります!
いつもの、こけしが持ち手のやつでは無く、普通の木の持ち手の消しゴムはんこです。
『いつも、の持ち手がこけしの物』よりも大きく作れるという事で、
様々な形・柄のこけしはんこを作ってみました。
※ちなみにこれが『いつもの、こけしが持ち手のやつ』です。
木の持ち手の大きさは、縦・約4.5cm×横・約2.5cmです。
なので、はんこ部分はもうちょっと小さいです。
一応、各地方のこけしをモチーフに図案を考えました。
左から、
●青森 (津軽)
●岩手 (南部)←2種
●宮城 (鳴子・遠刈田・弥治郎)
●福島 (土湯『たこ坊主こけし』)
が基になっています。
(それにしてには簡易的になり過ぎていますが…)
あくまでも【津軽風・南部風・鳴子風・遠刈田風・弥治郎風・土湯風】です。
南部風が2種なのは、私が岩手の人間だという事と、
『もりおか歴史文化館】に納品するので、やはり南部モノだな!
という、単純な理由だったりします。
さて、捺してみたらどのような感じか…
封筒の裏と表、7つずつ、14個すべて捺してみました。
こんな感じになります。
明日の『tohoの日】、宜しくお願いします!!
【 お ま け 】
図案やら、途中過程やらの写真を、ちょろっと紹介させて下さいませ。
これが鉛筆書きの図案です。
この通り作ったかというと…若干変えたかなー…(技術的な問題です。)
消しゴムに転写した状態です。
トレーシングペーパーに写し描きをして、
写し描きした面を消しゴムにあて、上から擦って転写しています。
ちなみに、この大きな消しゴムは『はんけしくん』です。
きちんと彫れたかチェックする為に、一通り彫ったら捺して見ます。
彫り残しや、もうちょっと変えたいな…と思う所を、さらに彫っていきます。
…という、どうでもよさげな追記でした。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
PR