『私の好きなもの展 その3』の為に作ったこけし達の紹介をさせて下さい。
こんな感じでぞろぞろいました。
(実際はもうちょっといたのですが、旅立っていきました…。)
写真を撮るのをすっかり忘れて、2日目の朝に撮ったという訳です…。
いつもどこか抜けていて、こんな感じです…。
今回、どのこけしに、どの金具を付けようか…と迷った結果、
●金具を付けないで置く。
●そして、お客様の要望に合わせて金具を取り付ける。
と言う方法にしました。
(見本で1セットだけ付けて置いていました。)
ただし、マグネットこけしは“例外”です。
マグネットは、半こけし(後ろ半分が平らになっているもの)なんです。
これがマグネットこけしです。
ただ、このマグネットこけしは、今まで作っていた物とはちょっと違います。
このように後ろにピンチ(洗濯ばさみのようなもの)が付いています。
これで色々挟めますね。
そして一番後ろにはマグネットが付いています。
ピンチとマグネットの2層構造。(←言い方はこれで良いのだろうか?)
強力マグネットなので、振っても落ちません!
(↑一応振ってみたのですが、静止画ではさっぱりですね。)
ピンチ付きのものは冷蔵庫に…なんて思って作りましたー。
そして、今回は『何も付けない・こけし』も用意しました。
とはいえ、あまりにも小さいので、そのままでは無くしてしまう…。
…と言う事で、このように木の土台を付けました。
なので、実際には『何も付けない・こけし』では無く、
『土台にくっ付いている・こけし(複数)』でした。
背の順にしてマトリョーシカ風に。
只今開催中のオリンピックもロシア(ソチ)ですし。
『3つバージョン』もあります。
5つは多いよ…と言う方もいるかもしれないので、ミニ版を。
そしてこの『背の順シリーズ』、あともう何種類かあります。
本当は、あと3種類あったのですが、旅立っていきました…。
写真の指が汚いのはお許しください…。
ニスや絵の具や接着剤が混ざると、なかなか取れなくて…。
ちなみに、こけしになる前はこんな感じ。
円筒状の木を、それぞれの大きさに切断します。
(直径1.0cm、0.8cm、0.6cm、0.5cm、0.4cm、0.3cm、の円筒の木&爪楊枝)
顔になる部分に印を入れます。
そして印に沿ってデザインカッターでぐるりと切込みを入れ、
そのまま顔の形になるように彫っていきます。
彫り終えたら、ヤスリ(60番⇒240番⇒400番)をかけ、滑らかにします。
そして絵付けをし、ニス(ツヤ無し)を塗って出来上がりです。
(↑こうなります。)
今回はこのようなこけしっぷりでした。
PR