忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたまた、『あまちゃん』のネタです。
(↑ハマり過ぎ!!)

『あまちゃん』のお話の中で、主人公のアキちゃんが出演している教育番組で『見つけてこわそう』というものあります。

そのアキちゃんの衣装が、イロトリドリ・カラフルで楽しかったので、こんなものを作ってしまいました。


○●○●○●○●○●○●○●○●




貼り絵のアキちゃんです。
(切り絵?は、こういうものでは無いと思うので、貼り絵と言います。)

紙はいつもの『マーメイド紙』です。



背景の色が変わると、印象がちょっと変わるような…。
というか、こっちの方が見やすい?



『見つけてこわそう』のアキちゃんの衣装って、とても可愛らしいのですが、その可愛らしさを“作る”となると、とても大変でした。

レースは穴を開けてそれらしくし、ドットなどの柄はちまちまと紙を切って貼り付けていました。
チェック柄だけは流石に難しかったので、薄紫色の紙に色鉛筆でチェックの柄を入れました。



そして一番大変だったのが 『靴下』 です。
これも同様に、切り貼り・・切り貼り・・してました。

ワタシは『膝好き』なので、脚を作るのは楽しかった!!
(↑“フェチ”とか言わないぞ!変態なのは分かっています…。)




大きさはこの位、手に乗る位です。
手乗りアキちゃん…めんこい。(←自分で作ったくせに…)



手乗りアキちゃん・その2。
今度は立たせてみました。





そんじゃーー“ベタ”に、

「逆回転だーー!!」







最終的には、マーメイド紙…と。
生首が若干怖い事になっていますね…。

今回は、カラフルさが可愛いと思ったので、消しゴムはんこでは無く、貼り絵にしました。
考えている段階は楽しかったのですが、やはり作りだすと…つかりたー・・・・・。

大変だった分、可愛らしく感じます。
(自分で作っておいて、こんな事言うなんて…へへ。)
まあ、本物には到底敵わないのですが…能年玲奈ちゃんはめんこい!!
PR


ちょっと前に作ったはんこで、『ポストカード』を作りました。

アナログな人間なので、全て手作業。
『効率の悪い作り方』をしたのは、自覚しています。
思ったよりも時間が掛かり過ぎて、テンテコマイでした。

それでもある程度の枚数を、何とか作ったのですが、最後の仕上げで大失敗!!
結構な枚数を駄目にしてしまいましたとさ・・・。

それでも、何とか数枚ずつは確保出来たので、『私の好きなもの展』には出します。

時間が差し迫っていると言うのに、
需要があるか判らない物を、作った事も無いのに試行錯誤して作って、
想定以上に時間をかけ、挙げ句失敗してるのだから、どうしようもないですね。


結論:新たな試みをする際には、十分な時間とお金がある時にやるべし。




『私の好きなもの展 その2』
【場所】
岩手県公会堂12号室
【日時】
2013年2月23日(土)11:00~17:00
     2月24日(日)11:00~16:00
【参加作家】
Merciere・木羊日・おねいもと・toho
【食べ物系参加】
シルクロード・ラトリエルートブルーエ(※日曜日のみ)・NAGASAWA COFFEE
【蚤の市】
砂を


今年の年賀状は『消しゴムはんこ』では無く、久々に『水彩絵具で塗った絵』にしてみました。

2013年は巳年。

へび・ヘビ・蛇
へび・ヘビ・蛇


・・・・・・・

・・・・・




考えた結果、何故か『メデューサ』になってしまったという・・・。
メデューサの目を見ると石になるというので、目は瞑らせて、
和服なので、一応『まとめ髪(ヘビ)』にしてみました。



そんな今年の年賀状絵、
どうでもいいと思いますが、毎年やっているので、手順といいますか、どんな感じだったかをザッと紹介します。




↓まず、適当な紙にザグザクと下絵・・・というか、「こんな感じ~」という絵を描き、



↓それを元に、ちゃんとした紙(※ウォーターフォード)に、清書し、



そうしたら、透明水彩絵具でチャラチャラ~と色塗り。
↓・・・・・の前に、大まかな色指定を、鉛筆で下絵に塗り塗り。



↑これで、絵の具を出す際に頭を悩ませなくていいので、とりあえずやります。
というか、色の組み合わせセンスが無いので、事前にやっておかないと大変な事に!!
(とはいえ、どのみちセンスが無いので色塩梅は微妙・・・。)

↓そして着色。ちゃら~~っと。



ちょっと色鉛筆などを使って色を足したりしてますね。
そんな感じで出来上がりです。


↓あとは、パソコンに入れて、新年の挨拶の文字を入れて・・・っと。



スキャナで取り込むと、こんなに↑鮮やかでくっきりしますが、実際よりも『赤み』が強くなってしまいました。
着物が紫っぽくなっていますが、実際はグレーです。

↓写真の方が色が実際の色に近いかも・・・。



まあ、大して変わらないですし、どうでもいいですね。ははは・・・。



本年もよろしくお願い致します。

・・・・・・ビックリした。

写真と文をガツガツ入れて、あと一言・・・って所で、間違えた文字を消そうとしたら、何故か全文が消えた。

なんか今日、ブログの調子悪いなとは薄々気付いていたけれど。

だから忍者ブログって・・・。
調子悪い事多すぎだって。


○●○●○●


気を取り直して・・・。


前回紹介した『ぽち袋』。
前9種のご紹介を、求められている訳でもないのに勝手に紹介。

IMG_0584.jpg























IMG_0585.jpg























IMG_0583.jpg

























































説明書きをしていたけれど、消えてしまったモンだから・・気力を無くして書けません。
誠にごめんなさい。



このぽち袋、自分で寸法などを考えて作ったのに、作ってみたら思った以上に面倒で、最初はイライラしながら作っていました。
でも、ノッてきたら、ちょっと楽しくなったりして・・。
ちょっとばかし計画と違う形なってしまいましたが、それはそれで良し。
結構お気に入りの出来です。

そんなこんなで、『ぽち袋展』 よろしくお願い致します。


【 ぽち袋展 】
会期 2012.12.21(金)-2013.1.15(火)
会場 shop+spaceひめくり

shop+space ひめくり日記
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/



 
前回の続きです。

さてさて、このメンツで何を作るか・・・と言うお話でした。


このメンツで作ったのは、タイトルの通り、『ぽち袋』でございます。


さて、どんな物かと言いますと・・・。

IMG_0579.jpg















こんな感じです。
こけしとお米は『むき出し』では無く、薄いフィルムが貼ってあります。


IMG_0580.jpg















開けるとこんな感じ。
箱・・・?と思われるかもしれませんが、ぽち袋ですよ!
500円玉がスッポリ入る大きさです。


IMG_0581.jpg















500円玉3枚が、丁度入る幅です。


IMG_0582.jpg















これは『箱』では無く、あくまでも『ぽち袋』。
ベロの部分は内側に入れるのでは無く、外側に出して、シールなどを貼って欲しいです。





全部で9種類。

・・・・あれ?
爪楊枝こけしって、確か10体あった様な・・・?

と思った方もいるかもしれません。
1つは 『見本』 にしました。
故に商品としては9個になってしまいました。

このぽち袋は、『shop+spaceひめくり』の『ぽち袋展』の為に作ったものです。
来年2月の『私の好きなもの展』にも、需要がありそうでしたら、出そうかなと思っています。


ひめくりさんの『ぽち袋展』は21日(金)からです。
今年は過去最多、約40名の方が作ったぽち袋の展示販売だそうです。
初参加の方も沢山いるそうなので楽しみ!!
(かく言うワタシも初参加なのですが・・・・。)




【 ぽち袋展 】
会期 2012.12.21(金)-2013.1.15(火)
会場 shop+spaceひめくり

shop+space ひめくり日記
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/


 
IMG_1034.jpg
















この前作ったはんこで、このブログの紹介のカードを作りました。
40枚ちょっとあります。
クラフト紙に1枚1枚捺したので、大変疲れました。
(その上、A3のクラフト紙を、名刺サイズに切って作ったので、目と手がダル~いのです。)



それと、【使用する前に読んで欲しい消しゴムはんこの事。】も大量に作りました。
こちらはパソコンで印刷なので気軽に出来ます。
(これもA3の紙に印刷したので、切る作業はありましたが。)


これらは【TAKE FREE】なので、どうぞお持ち帰り下さい。(至らない文章・絵ですが・・・。)
ただし、数に限りがあります。

※【使用する前に読んで欲しい消しゴムはんこの事。】は、購入された方を優先させて頂きます。




◎私の好きなもの展 その1◎
日程 : 9月15日(土)
時間 : 11:00~19:00
場所 : 岩手県公会堂24号室(2階)
参加作家 :メルシエール・toho
参加店 : シルクロード(焼菓子)※商品のみ
       NAGASAWA COFFEEの水出しコーヒー。※商品のみ


主催の‘砂をさん'のブログ
(【私の好きなもの展】の情報はこちらで詳しく見る事が出来ます♪)
◎“砂を”の私好きなもの◎
http://sunaolove.exblog.jp/
 

 
IMG_9579.JPG前回紹介したはんこ用に箱を作りました。

お仕事で使うとの事なので、デスクの上に置くはず。
となると、収納する物が無いと使いづらいだろう。
しかも、消しゴムはんこは、通常のはんこより脆い。
(※要は、削って歪にして強度が下がった消しゴムなので。)

という事で作った箱。蓋は邪魔だろうと、製作せず、です。

IMG_9574.JPG箱の底には、焦げ茶色のフェルトを敷きました。
第一の目的は、印(消しゴム)の部分が傷付かないようにする為。
そして、インクで汚れても濃い色なら分かりにくいだろうという、見栄えの面でも敷きました。

取り出しやすいように、箱は少しゆとりを持って作りましたよ。


コレで依頼の品はおしまいです。(箱は勝手に作りました)
さて、次回は何の紹介になるでしょうか…。
というか、次回はいつになるでしょうか…。

なるべく早く、紹介出来るようにしたいです。

IMG_6984.1.JPG前回に引き続き、寒中お見舞いはがき制作。
今回で最後です。お付き合い頂き有難うございます。
(その1⇒☆★ その2⇒☆★)

前回バシバシ撮りましたが、写真はこれに決定。
右下に『toho.』と、サインっぽく入れてみました。

コレを元にはがきを作ります。
このデータをパソコンに入れて、今回はWordでちゃちゃっと制作。
さて、どうなったかと申しますと…


IMG_6992.JPG
はい!こんな感じになりました。

インクジェットのはがきを買わなかったのと、うっかり画質を低くして撮ってしまった為、印刷したらボンヤリしてしまいました。
細かく作ったところも見えやしない…。

悲しい…。

でも、ボンヤリしてて、薄暗くて、物悲しい感じが冬っぽくて良かったかも… とプラスに ね。


IMG_6990.JPG寒中見舞いだけなのも勿体無いと思い、待ち受けにもしてみました。
冬限定待ち受けですね。

ずっと『こまねこ』の待ち受けにしていたんですが、しばらくはこの待ち受けにしときます。
でもすぐに戻すんだろうなー こまねこ可愛いもん。
ちなみに、こまねこの待ち受けはモスバーガーにあります。
オススメです!

ウチの甥っ子(1歳7ヶ月)が何故だかこのフェルト絵をとても気に入っています。
ありがたい話です。

それでは今日はこの辺で!
ca31b17c.JPG更新がマチマチな(というか滅多にしていない…)このブログに遊びに来て下さっている皆さんに、「ありがとう」と「ごめんなさい」と「感謝の気持ち」を込めて、こんなお便りを…。(画像をクリック♪)

以前作ったはんこを使って作ってみました。
 ●感謝はんこの記事⇒☆★
 ●しゃぼん玉(小・中)はんこの記事⇒☆★
 ●郵便屋くんはんことしゃぼん玉(大)の記事⇒☆★

本当は残暑お見舞いのハガキを作ってここに載せたかったんですが、なんやかんやでこんな時期になってしまいました。
という事で、残暑お見舞いではなく、『感謝ハガキ』になりましたとさ。

下半期はもっと早め早めの行動を心掛けていこうと思っております。
今後も宜しくお願い致します。
IMG_6159.JPG先日作った消しゴムはんこ達で、便箋と封筒を作ってみました。(写真1枚目)
(この消しゴムはんこの記事へ行くならこちら⇒☆★)
この紙はクラフト紙ですが、使用済みの封筒から使えそうな部分を拝借して作りました。
ワタシはいつも使用済みの封筒や袋やその他色々な紙をとって置いています。
なので部屋はゴミだらけです。


IMG_6160.JPGこれは封筒表面です。(写真2枚目)
実際の郵便物として使用できないので住所を書く欄はありません。

この封筒のサイズは、手持ちの封筒の大きさの比率をそのまま縮小したものです。
その方がキレイな封筒の形になると思いまして。
大して気にする所じゃないんですけどね。


IMG_6161.JPGそしてコチラが封筒裏面。(写真3枚目)
裏面にも名前を書く欄をつけました。
なぜかウサギ…。便箋にリスがいるのだから、ドングリとかにしとけばもっとまとまりがあったかなぁと、やや反省。

関係ないですが、ワタシはウサギとリスとクマ(特にクロクマ)が好きです。
好き過ぎて、自分で描いて見たくなるのですが、本物の可愛らしさには到底及ばず、ちょっと凹みます。

IMG_6162.JPG最後に便箋を紹介します。(写真4枚目)

これ実は、当初の予定と全然違う絵なんです。
消しゴムはんこが足りなくて最初の予定の絵が出来ず、今ある消しゴムの大きさで出来る絵は…と考えて出来たのがコレです。

でも、当初の絵よりこちらの方が合っている様に思います。
最初の絵だと、ちょっとつまらない物になってたな…と。

今日はこんな感じです。
では。
IMG_5665.JPG紙で鳥を作りました。
使用した紙はお馴染みの『マーメイド紙』です。
ちょっと厚めの紙なので、本来ならば細かい作業には向いていないと思います。
でも、好きな質感の紙なのでお構い無しによく使います。
足やくちばしがやや大変でした。

大きさが分かるように、1枚目の写真では米粒を隣に置いています。

IMG_5670.JPG2枚目の写真は、掌に乗せています。
こちらの方が大きさが分かりやすいでしょうか?

ちなみに、この鳥は鶴ではなく、『コウノトリ』なんです。
見せた人全員に「これ鶴?」と言われましたが…。

このコウノトリは、これだけではまだ完成ではありません。
(コウノトリとしては完成ですが、この後オプションが付きます)


完成したものはこちら⇒☆★ (記事、『コウノトリ(紙)と赤ちゃん(米)。』 です。)
IMG_5698.JPGこんな物を作りました。

『のみものといっしょに』と書いてあります。
これは一体なんでしょうか…。

って、タイトル見たら何か分かりますよね。
そう、『バースディカード』なんですよ。
後ろにあるのは封筒です。絵・文字は消しゴムはんこです。


IMG_5700.JPG開くとこんな感じになります。
ケーキが前に飛び出す…まではいきませんが、ちょっと前に出てきます。
貼り絵で作ったケーキがやや立体的。

後ろにはフォークとクラッカーの絵があります。
これは消しゴムはんこです。
『ハッピーバースデー』の文字も消しゴムはんこです。



IMG_5701.JPG正面から見るとこんな感じです。
使用した物は
●マーメイド紙(ケーキの貼り絵)
●リサイクルクラフト紙(封筒・カードの外側)
●リサイクル紙薄ピンク(余っていた固めの紙)
●スタンプインク(消しゴムはんこを捺す時に使用)
●消しゴム(ハンコを作るのに使用)


IMG_5702.JPG大きさはこの位です。
ちょっと小さいので作るのがやや大変でした。

こんな大きさじゃ貰った方もうっかりなくしちゃいそうですよね。
この大きさはバースディカード的にアリなのか、友人に聞いてみたいと思います。




IMG_5630.JPG切手風のバースディカードを作りました。
貼り絵&消しゴムはんこでやってみましたよ。

友人の誕生日に送りました。
数字は友人の誕生日です。
この絵は生クリームをかぶっている子供ではなく、ケーキです。
顔を付けたら可愛くなるかと思ってやったんですが…。
ちゃんとケーキに見えるでしょうか?


IMG_5631.JPG開くとこんな感じです。
この切手の凸凹は穴あけパンチ使用したですが、二つ穴のモノで無理くりやったのでなかなかうまく出来ませんでした。

コーヒーには湯気をつけて、温かみを出したつもりです。
「ケーキのお供にコーヒーを、
このフォークで食べてね。」
って事で。


IMG_5629.JPGそしてこれは封筒。
これは、使用済みの封筒の使えそうな部分を切って作っています。

絵は消しゴムはんこです。
彼は以前作った『郵便屋くん』。(←以前の記事に行きます)
彼が友人に届けてくれる…という気持ちで捺しました。




IMG_5633.JPGちなみに大きさはこの位。
掌にすっぽり納まる大きさです。

炎とロウソクと鼻と口がやや大変でした。
『30』がちょっとずれてしまってショック。




材料・使用道具は
●マーメイド紙(カラフルな紙)
●ミタント紙(中の黄土色の紙)
●リサイクル クラフト紙(封筒)※使用済みの封筒の無地部分使用。
●ターナーアクリルガッシュ 青金(ケーキの飾り)
●木工用ボンド(貼り絵に使用)
●強力スティックのり(封筒の接着に使用)
●スプレーのり77(外側と内側の接着に使用)
●スタンプインク セピア・ライトグリーン・ホワイト(表面の数字と中のフォークとコーヒーに使用)
その他に、デザインカッター・はんけしくん・カッターマットを使用しています。

ちょっと長くなりました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

そして、友人へ一言、
お誕生日おめでとう!!
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]