忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
469  470  468  467  466  464  465  463  462  461  460 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『tohoの日』の為に、爪楊枝をちまちまチマチマと加工していました。

今日は『爪楊枝こけしのアイテムが出来るまで』を紹介させて下さい。
(ちょっと長いので、気が向いた方だけどうぞ…)



まず、爪楊枝を適当な大きさにカットして、
デザインカッター(45°)で、こけしのような形に削っていきます。




ある程度、形を作ったら、ヤスリ(400番)を掛けます。





このような感じになりました。





爪楊枝こけしは、このビンに入れるのですが、
こけしと一緒に入れるお米(←『こけし』と書いてある)が、
ビンの上ではなかなか立てて接着できないので、フェルトを下に敷きます。

でも、『フェルトを敷く』という作業も、意外と大変。





こんなに小さい口から、接着剤を付けたフェルトを入れて、下に敷く(接着させる)のです。
最近ようやく慣れてきましたが、最初は結構失敗していました…。





下に敷くとこんな感じ。





たくさん敷きました。お米にも『こけし』と書きました。

あーーー手が疲れた。

でもまだまだ。こけしの絵付けが待っています。





絵具はいつものアクリルガッシュ。
ペーパーパレットはとっても便利!





こんな風に持って絵付けをしたり。





こういう持ち方をして描くこともあります。





8種・14体、作りました。





これらが主要メンバーです。

ここまで来たらあとは接着だけ!
…でも、この『接着』にとても神経を使います。


お米を立たせるのが、なっかなか難しいんです。
少しでもやり易くする為にフェルトを敷いたのですが、それでもなお大変。

この作業は本当に集中しないと失敗してしまうので、写真には撮れませんでした。





一方、こけしは底が平らなので、そこまで神経質になる事も無いです。
ただ、やはり口が狭いビンなので、ピンセットがほとんど開かず、やり易いとは言えないです。





出来上がりです!!
これはただの置物ですが、コルク蓋に細工をすると、ストラップにもなります。





ストラップはこんな感じ。







ここらかは【 お ま け 】
作った『爪楊枝こけし(ビン入り)』の全種紹介!



























以上です!
(小指が異様に短いのが目立つーー。)

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すっごっ!
消しゴムハンコについて調べてたらたどり着きましました。
この超絶ミニミニこけし凄すぎますっ!凄技っ!ですね。私も欲しい物は自分で作ってしまうタチなのですが、これは挑戦できません...
是非実物を拝んでみたいなとおもいました!
なおみ 2014/09/17(Wed)15:36:05 編集
>なおみさん
なおみさん、こんにちは。tohoです。
ブログにコメントありがとうございます。

とても遅い返信、申し訳ありません。
コメントの仕方を新たに変えたら慣れていなくて見逃していました。

こんなダメダメな私のモノを褒めてくださるなんて、本当にうれしいです。
やる気が出てきて、ますます頑張れそうです!!
本当にありがとうございます。

(返信がとても遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。)
【2015/09/18 06:56】
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]