忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前から気になっていた、100円shopのキャンドゥの
マクロレンズ&広角レンズのセット。

先日、出先で見つけたので購入してみました。



▲広角レンズと、マクロレンズ(クリップ部分に付いている)と、
レンズキャップと、レンズを入れる巾着のセットです。






▲クリップタイプなので、
スマートフォンのレンズ部分に合わせて挟むだけ!
とまあ、簡単です。


マクロレンズが目的で購入したので、
広角レンズを使う機会はあるのだろうか…。



という訳で、自前の小さいモノを撮ってみました。







▲アラが目立つ目立つ・・・・。
細かい塵や埃や疵や毛羽立ちもバッチリ写ります。

マクロレンズで撮る際には、
細心の注意を払いたいと思いました。



PR


2016年もお付き合い頂きありがとうございました。

今年は、初めて土澤アートクラフトフェアに参加して、
外イベントの洗礼をしっかり受けたような気がします。
(春の晴天と雨、秋‥と言うかほぼ冬の寒さと風‥‥。)

とても大きなイベントなので、
圧倒されましたが、とても楽しかったです。

何だかんだで沢山の方にお世話になって良くして貰って、
今年も良い年でした♪ 楽しかったです。


2017年も、どうぞよろしくお願い致します。


 

▲来年の年賀状の絵の一部をちょこっと。
相も変わらず、正月や和の雰囲気が皆無ですね。




【 お ま け ① 】



▲毎年12月に友人と行くお蕎麦会。
今年は極楽乃の塩そばにしました。




▲31日は、KITA COFFEE STANDへ行って、
UNIちゃんのマフィンと、
KITA君の淹れてくれた珈琲を to go で頂きました。

コーヒーは勿論の事、マフィン激ウマでした!
(語彙が乏しく、雑な説明で申し訳ないです‥)

KITA COFFEE STANDは年始も営業していますヨ!
元旦から美味しいコーヒーが頂けるのは嬉しい!!
to go も出来ますから、初詣前後にさっと気軽にいかがですか?


▼KITA COFFEE STANDの情報はこちら▼
https://www.instagram.com/kita_coffee_stand/




【 お ま け ② 】




今回の年賀状はギリギリで描いてギリギリで出したので、
年賀状の端にちょろっと描いた絵の『焦り感』が凄い‥。
1つだけ呑気にドーナツみたいなの食べていますが、それはその子の間柄で色々ありまして‥ってどうでもいいですね。


今回は、ここ近年で一番多く出したような気がします。
(何故か年々出す枚数が増えているような‥グータラなのに‥汗)







カープ、ついに優勝決まりましたね!!
黒田さんと新井さんの男泣き!!
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!



以下は私の独り言のようなものなので、面倒な方はスルーして下さいませ。
(内容が薄いので【 追 記 】にしておきますね。)

とりあえず、カープ女子の絵を懲りずに描いたので置いていきます。


今回は『マジック1』の絵の時とは違って甘めな女の子にしました。
鉛筆でガザガザと描きました。
広島と言えば『スピングルムーヴ』と思ったので、靴はスニーカーを。






とても気に入っていて、8年間使っていた携帯電話。
しかし9年目を迎えた今年の8月、ついに「もう無理だよ」と本体にストライキされてしましました。





という訳で、仕様が無く、スマートフォンにしました。

旧携帯電話と比べると大きさの差が凄い!!
画面の大きさの違いなんて何分の1だよ!って位小さい従来品。

そんなニュー・スマートフォンですが、
デカいわ重いわハイテクだわで、恥ずかしながらワタクシヘトヘトです。

時代の流れに完全に置いていかれた浦島太郎状態‥。




「分からーーん!!」と、ギリギリしながら操作しています。



約2週間ほど連絡が取れない状態にしていたので、
関係者の方々には大変ご迷惑おかけしました。

‥‥

『しました』ではなく、まだ迷惑の最中ですね。
慣れるまでご迷惑をおかけする事が多々あるとは思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。





‥‥

それにしても、良く分から無いよ‥‥。





南昌荘のひなまつり、今年も行ってきました!!



▲ワタシのは早い段階で出てきます。
廊下にあるので、見逃さないでくださいませ‥‥。



▲お雛様のみの撮影。



▲虫眼鏡でアップに。



最初のお部屋には『昔乙女クラブ』さんのお留グッズたちが沢山!!













昔乙女クラブのアップルベリーさんにお会いして、いろんなお話をしました。
乙女の世界‥‥奥が深いです。

ステキなものが沢山あって、ワタシも集めたくなってしまいました。
(実際、集めるのはとても大変みたいなので、夢は夢のままにしておきます‥。)



他にもたくさんステキなお雛様があるのですが、
撮影OKな所がそんなに多くはなかったので、今回はこの辺で‥。


是非、生で見て下さいませ。とっても素敵な空間ですよ!!

【 お ま け 】



今年もお茶とお菓子を頂きました。
おしるこや甘酒もお勧めですよーー!!



【南昌荘のひなまつり 2016】
日程 2月5日(金)~3月3日(木)
時間 10:00~16:00
場所 南昌荘(盛岡市清水町13-46)
定休 毎週月・火曜日
大人 200円 子ども(小・中学生)100円

南昌荘のサイト
http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/






明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2016年 元日  toho.





今年ももう終わりですね。
年賀状、無事に出せて良かったです‥汗。

今年も皆様には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

2016年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。




【 お ま け 】



今年は年越し蕎麦では無く、うどんで。
(やま庵のお蕎麦を頂きたかったのですが、予定が合わず・・残念。)

久々に食べまたのですが、とっても温まりましたー。





そして、飲み納めのNAGASAWACOFFEE。
昨年の30日も同じものを飲んでいた事を、ブログを見て思い出しました。



改めて、来年もよろしくお願い致します。



(↑ toho. 2016年の年賀状より。字が下手‥。)


12月30日に、やっとで年賀状出せました。
多分、元旦は無理でしょう‥。

それでも、出す事が出来て良かった‥‥。

そんなつぶやきです。





画像は、年賀状絵の一部。
結局、おさるさんからは逃げてしまいました。

途中まで「桃太郎で行こう」と取り組んでいたのですが、ボツにしまして。
桃太郎だと、猿(申)⇒キジ(酉)⇒犬(戌)と、干支順に行けるじゃん!と思ったのですが‥。
マンガ仕立てにしていたのですが、オチが弱く「無いなぁ‥」と思い、断念。


そんなこんなで、慌てて描き直し。冬っぽい絵にしました。
新年に更新しますね。

来年もよろしくお願い致します。


ちょっとネットで話題になっている『ちゃんりおメーカー』って知っていますか?

サンリオのピューロランドのオリジナルキャラクター『ちゃんりお』。
自分でもパーツを組み合わせてオリジナルのキャラクターが出来るよ!というもの。

自分がサンリオキャラクターになれる!?
それはきっと楽しいぞ!!

‥という事で、ワタシも作ってみました。



『tohoちゃんりお』です。

ワタシの普段している様なおだんご頭が無かったので、苦肉の策、
『ちょんまげにバンダナ』という何だか変な感じの頭に‥‥。
ダサめな所がワタシらしい気もします。

パーツの問題で、なかなか思うようにいかない事もありますが、自分がサンリオキャラクターになったみたいで面白いですよ!


【ちゃんりおメーカー】http://chanrio.com/#/




先週の土曜日は年に一回の滝沢市&盛岡市のイベント、
【チャグチャグ馬コ】へ行ってきました。

実はワタシ、ほぼ初めてという位、チャグチャグ馬コを知らない盛岡人なんです。

何となくのルート(盛岡駅から八幡神社まで)と、日にち位しか分かっていない状態で姪を連れて行ったのですが、ちゃんと観る事が出来るか、ちょっと不安‥でした。

何処がベストスポットか分からず、とりあえず中ノ橋近く岩手公園横の通路に待機。
すると、定期的に放送が流れ、
「只今〇〇を通過しています」
と、現在地を親切に教えてくれるんですね。


‥‥そして、やって来ました馬っこ!!



最初に来た方。

‥‥あ れ ?

と、ちょっと拍子抜け。



っと思ったら、チャグチャグと着飾った馬ッコがやってきました。

‥‥ほっ。













ん?



あれ?!仔馬さんもいる!
めんこい!仔馬!!



お母さんに頭グリグリしている仔馬さんがとってもキュートでした。


ざっくりと、こんな感じでしたよ‥という内容でした。
楽しかったです!!

3月3日は、『桃の節句』。
3月2日は、『ミニの日』なんだそうです。
3(み)月 2(に)日 という事だそうです。そのまんまですね。






我が家でも久々にお雛様を飾りました。
このお雛様は7段飾りで全てなのですが、場所をかなりとってしまうので、ここ数年飾っていませんでした。

その事を南昌荘のMさんにお話したら、
「お内裏様とお雛様だけでも飾ってあげたらいいよ」
とステキなアドバイスを頂いたので、今年は2人を出してみました。

出して良かったです。



そんなお内裏様とお雛様の横に、ちまっと置いています。



私が制作した雛人形達は、殆ど南昌荘に出張しているので、
家で待機しているお雛様だけでも‥と飾ってみました。





今、家にある段飾りはこれ等です。





懐かしの4段飾り。意外と大きいです。



お餅の下に紙を敷いたり、結構気を使って作っていたんだなぁ‥。



橘もお道具も結構丁寧‥思ったより出来が良かった事にびっくり!
(自画自賛‥お恥ずかしい‥。)





この2つは初めて段飾りに挑戦した2つ。(※2008年)
右が、本当の初めてのもので、初☆南昌荘 のお雛様。
左が、その後に『NHKのおばんですいわて』で紹介して頂けるという事で、急遽作ったもの。

1つ目(右)よりも、2つ目(左)の方が、ちょっと上達したような気がします。



よく見ると米粒人形に鼻を描いているんですね。(とは言え点ですが‥)





これは『米粒人形の為の雛人形』です。懐かしい‥。
このセットはとても分かりづらく、そういう意味では「失敗したなぁ」と反省しているお雛様セットです。


 

 まず、米粒人形はこの2体だけです。



ちゃぶ台の足は爪楊枝。



テーブルの上には桜餅が。
あんこも入っていますし、一応葉っぱにギザギザも付けてます。



この雛人形はお米ではありません。
ちゃぶ台の前にいる米粒人形の為に作った段飾りなので、お雛様はお米より小さくしています。
(※人形の素材は樹脂粘土です。)

ただ、いつもの癖で、お米に似せて形を作ってしまったので、どうもお米に見えてしまうらしく、本当はいつもより小さい事、またそれに伴い飾りをいつもより小さく作ったりする等、意外と大変だった所が全く伝わらず‥

とても悲しい思いをしたお雛様でした。(でも個人的には結構好きです。)



‥‥と、昔のを振り返ってみました。

今日は『ミニの日』、明日は『桃の節句』。
雛祭りを楽しみましょう!!




【 お ま け 】



暗がりで『ぼんぼり』を点けてみました。
ホラーとか言わないで下さいね?




また『南昌荘のひなまつり』の記事になってしまいますが、よろしくお願いします。

前回、前々回は、小さいものを中心にupしていましたが、今回はそれ以外のものを‥。




歴史のあるお雛様は、その時代の流行が少し分かる様な気がして面白いです。







昔は、桃の節句と端午の節句を一緒におこなっていたとか‥。(確か‥)





















お気に入りの五人囃子。





現代的なお雛様も、とっても魅力的。

 

立派な段飾りは惹かれるものがります。





十二単が素晴らしい、ボリュームのある大きなお雛様でした。





この立ち雛も美しい‥お顔がとてもすっきりしていて、美男美女。





もういい加減、しつこいと言われそうな気がするので、これ位でやめますね。
お付き合い頂き、ありがとうございました。




また南昌荘のひなまつりへ行ってきましたー。
2日連続‥‥今年は合計3回行きました。

2回・3回目なのにまた写真を撮りまくる‥という事をしてきました。



性懲りも無くまた撮ってみました‥が、やはりうまく撮れず。



拡大鏡を使った撮影も、もう一度トライ。



今年作った『つまようじこけし』もどうか見てやって下さい‥。





『昔乙女クラブ』さんの懐かしいお人形や玩具や雑誌の中に、
さまざまな こけし を発見!

 

 

昔の雑誌がこんなにキレイに保管されていて、凄いですねぇ‥。






同じお部屋にあった、このウサギの繭雛、赤ちゃんみたいでめんこい。




うっかり見落としがちですが、廊下にも可愛らしいお雛様が沢山あるんですよ!



イモ虫(?)のおひな様。ちりめん素材で小さくて可愛らしい‥。




小さい段飾りは、華やかですが場所を取らないので、どんなお家にでも飾り易そう。




毎年、南昌荘のひなまつりの前に『手作りひな人形講習会』をやっています。
ここは歴代の講習会の完成作品が飾られているのです!




つるし雛や現代的な段飾りがあるお部屋にも、小さくて愛らしいものが沢山!



ちりめんで出来た、小さなおせち料理もとってもステキ!







大きさ比較になるかなぁと思い、ワタシの指が写真に入っていますが‥分かりづらいですね。






布生地のおひなさまって柔らかくて優しくて愛らしさ満点!
縫物が苦手な自分としては、とても惹かれる素材です。




日当たりの良い、お庭の見える廊下にも、小さなお雛様がいるいる!!



‥‥逆光で見づらいですね。これからお見せする写真はまず逆光です。


 

ウサギの繭雛と、貝(アサリかな?)の雛人形。


 

こちらも繭雛。繭の質感って、とても繊細で好きです。






素朴なお着物のおひな様。
煌びやかなのも良いですが、こういった素朴な嫁入りも素敵だなぁ‥と。




小さいお雛様が沢山おいてある棚。
じっくり見れば見る程、個性的で面白く、ついつい長居しちゃいます。



鳴子の『こけしびな』。ワタシが今欲しいお雛様の一つです。




こちらは盛岡の『こけしびな』。
こけしの感じをかなり残している鳴子と違い、お雛様らしいこけしです。




ガラスのおひな様や、天使のおひな様。




繭雛や立ち雛。




ピーナッツ雛や、シジミ貝の雛(←おねいもとさんの作品!)。




折り紙のお雛様や、猫の繭雛。




このお雛様は、よく見ると鈴のようになっています。
(このお雛様は1回目に行った時には無かったものです。)




こちらのお雛様は、中に臭い袋を忍ばせる事の出来るお雛様。
(こちらも1回目行った時には無かったお雛様。)






古い足踏みミシンの上にお雛様って、何だか良いですよねぇ‥。





そして‥‥



おしることか、(2回目)



お抹茶と生菓子を頂きましたよ。(3回目)




【 お ま け 】



お庭キレイでした。



今年も『南昌荘のひなまつり』へ行ってきました。
あと2回は行く予定ですが、ざっと撮影してきたので、とりあえず写真を‥。





受付を過ぎて、最初のお部屋の入り口横にワタシのがあります。



いつものこけしも、お隣にあります。



気づかないで素通り‥ってのは悲しいので、見て行って下さいね‥‥。



ここからは小さいものシリーズ。
















 






お道具も小さくて可愛らしい‥。









【 お ま け ① 】



虫眼鏡で大きくして撮影。やはりうまく撮れず‥。



そうそう、ゴエティーが宣伝してましたよ。


【 お ま け ② 】



この日の岩手山はキレイでした‥。


今回は小さいものを中心にupしましたが、他にも素敵な雛人形が沢山あるので、
また後日、紹介させて下さい。
今年も明けて、もう6日になりました。
そろそろ正月気分も抜けてきた所で、今年の目標を決めておこうかな‥などと思っております。

今年の目標‥それは、

『 健 康 』
です!!


昨年は健康管理が出来ておらず、こけしを作っては腰や背中や首を痛め、
些細な事で風邪を引いて、それが思いのほか長引いたり、
体調が悪い時に甘いモノを食べ過ぎて、頭に変な発疹が出来たり、
運動不足ゆえ、すぐに疲れやすかったり、肩凝りが酷かったり、

とまあ、そんな感じでとても不健康だったのです。
不健康だと様々な所に支障を来しますので、今年は何としてでも健康な体を手に入れたい!!

健康な体と健全な心を持っていれば、このダラダラした性格と生活が何とかなるんじゃないかなぁ‥などと思っているんです‥。





そして、1月2月の予定も少し‥‥

1月17日(土) 月に1度の『tohoの日』
1月20日(火) shop+space ひめくり『ぽち袋展』(※最終日)
2月6日(金) 『南昌荘のひなまつり』(←参加予定)
2月14日(土)・15日(日) 『砂をの私の好きなもの展 その6』
2月21日(土) 月に1度の『tohoの日』

といった感じです。
よろしくお願い致します。

【 2015.1.9 追記 】
『ひめくり日記』で、ワタシの作ったぽち袋を紹介して頂きました。
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/blog-date-20150109.html




(写真はうに茶漬けです。本文とは関係ありません。)










明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2015年 元日  toho.




2014年もそろそろ終わってしまいますね。
今年も皆様には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

2015年も、引き続きマイペースに活動していきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。




【 お ま け 】




今年も『やま庵』のそばを頂きました。
せいろの大盛りにしました。(せいろ500円+大盛り300円=800円)

やっぱり美味しかったです。







そして昨日、NAGASAWA COFFEEでコーヒーの飲みおさめをしてきました。
‥と言っても、家でもコーヒーを淹れて飲むのですが。
お店のを飲みおさめ、という事です。

寝不足(と言うか、徹夜)でフラフラしながら、カフェラテのⅬサイズを頂いてきました。
ちょっと元気が出ました。




改めて、来年もよろしくお願い致します。



(↑ toho. 2015年の年賀状より。)


毎年この時期になると、年賀状をいつ出せるかで一人でバタバタしているtohoです。
皆様はいかがでしょうか?

ワタシは何とか、今年中に出せそうです。(←本来それが当たり前!)

本当は今日(25日)までに出せば、確実に元日に届く…という事らしいですが、
案の定、25日には間に合わず…。

たまには25日までに余裕で書き終えていたいものです。





未(ヒツジ)年は、こんな感じに‥。

モコモコしたのが沢山いますよー!!

今年は行ってきました!

盛岡市中央公民館の『紅葉ライトアップ』!!





ワタシの古いデジカメではこの程度です。
(撮るのが下手というのもありますが…。)

分かり辛いですが、この写真は『ライトアップされた紅葉と池(に映った紅葉)』です。






それはそれはキレイだったのですが、どうもうまく撮れない。
夜は難しいですねぇ。






紅葉のトンネルの様になっているこの道はおススメです!!

ただし、夜は寒いのでしっかり防寒対策をして行って下さいね!!



盛岡市中央公民館の紅葉ライトアップは、11月9日(日)まで。
駐車場はありますが、混み合う事は間違いないと思われますので、公共交通機関のご利用をお勧めします。
自転車と言う手もアリですね!(ただし、寒いので‥以下略。)



そ し て 、

来週からは南昌荘でも『紅葉の庭園ライトアップ』があります。
11月12日(水)~11月16日(日)の期間です。(入園料 200円)
※期間中は、20時までの特別開館。

詳しくは南昌荘のサイトをご覧くださいませ。


【南昌荘のサイト】
http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/



こんにちは。

9月10月11月は、いろいろイベントや展示会が多くて楽しいですね~。
インドアなワタシもちょこちょこ観に行ってますよ。


先週は、Cygへ行って、出町隼人さんの作品を観てきました。
その後、raumへ行って、『モノエの時間 5時間目』も楽しんできました。



モノエの時間、可愛い器やオブジェがある中、私はブローチを購入。

以前から蝶ネクタイが欲しかったので、ナイスなタイミングでした!



付けるとこんな感じ。
ぱっきりとした黄色がお気に入りです。

『モノエの時間 5時間目』は11月5日(水)です!
気になる方はお早めに!!




この日はお昼に『やま庵』で鴨せいろを食べました。
久々の『やま庵』で大満足!!




そして、昨日は北上市へ。
『町分マルシェ』と言うイベントへ行ってきました。
(知り合いが出展していたので、相方と高速を使って…。)

北上は全くと言っていい程、土地勘が無いので、ナビに頼りっぱなしでしたが、
ちゃんとたどり着く事が出来ました。(←多分、分かり易い所なのでしょう…。)




『Legame dall ort(レガーメ・ダ・オルト)』で腹ごしらえ…
…と思ったら、混 ん で る ! !

レガーメだけでなく『NAGASAWA COFFEE』も、めちゃんこ 混んでる!!

NAGASAWA COFFEEはお店に行けばいいや☆★という事で、レガーメに並びました。


と、ここでまた‟!!”な事がっ!!


ワタシ、お財布を忘れてきてたのです。

お 金 が 無 い ‥‥ (←織田裕二…)

一応、予備にいつも1110円を持ち歩いているので、それを使って飲食をする事に。
地味~に悲しい出来事でした。




『いわい鶏のポルペッティ(肉団子)と農園たそがれさんゴボウの有機クスクス』です。

ラスト1個でした…。セーフ…。
(飲み物は『自家製ジンジャーシロップのホットティー』。相方が飲みました。)

美味しかったー。少し悲しさが癒えました。
が、お金は確実に減っています。(残り510円…。)


結局、お金が無いのと、そこまで欲しいモノが無かったという事で、
『町分マルシェ』では、これ以上お金を使う事はありませんでした。


盛岡に戻ってからは、町分マルシェで断念してきた『NAGASAWA COFFEE』へ。



カフェラテを頂きました。美味しゅうございました。(残金50円。)←ここで終了!



【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]