忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世ではツイッターと言うのが流行っていますね。
みなさんはやっていますか?
ワタシはやっていません。正直よく分かっていません。

これから書く内容とは関係ありませが、何となくつぶやいてみました。


昨年お世話になった、内丸茶房。
今年は1月11日(火)からの営業なんだとか。
そしてその日から早速、展示会があるそうですよ。
ミニミニギャラリークラフト展』 という催しだそうです。
スタッフさんにお先に写真を見せて頂いたのですが、素晴らしいです!!
小さいモノ好きとしては、たまらん世界観!!
絶対見に行きます!!

内丸茶房のブログでも紹介していますので、是非ご覧ください!!


内丸茶房 ブログ
http://ameblo.jp/utimarusabou/
PR
291e8dee.JPG明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

年賀状、今年は3種で・・・・・・。

とかいって、同じはんこなんですけどね。
捺し方を変えただけです。


お気づきの方もいるかな?
実は『A HAPPY NEW YEAR』は一昨年の使い回しです

どうやら本当は最初の『A』っていらないらしいですね。
英語苦手なので良く分かりませんが・・・・・。

何にせよ、今年もダラダラ…時にドタバタ行くと思いますが、宜しくお願いしますね。
今日は凄い雪です。
太平洋側なのに、このドカ雪って事は、日本海側は・・・・・頑張って下さい。

寒さも中途半端なので、雪も重たい。
(※-5℃位だと、小さくさらさらした軽い雪。-1℃程度だと、粒が大きく水分が多いボタボタした雪。)


ワタシの風邪も徐々に酷くなりつつあります。

もうね、風邪ですべてをあきらめました。
大掃除も年賀状も、何もかも…。


来年も何かしら報告が出来るんではないかなぁ… 出来る・・と思います。


それでは良いお年を…。
あっちゅー間に年末。
ちょっと前まで「あちーー」とか言ってたのに。

…年賀状書いていません。

今年も色々ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

ちゃんとした更新は、新年に…。
IMG_7232.jpg『独リ展 字消シ判コ 篇』、おかげさまで絶賛品薄中です。
(写真の判子は初期メンです。)

何とかボリュームのある展示にしたいとは思っているのですが、製作スピードとお買い上げのペースがほぼ一緒という、ありがたい事態になっておりまして…。
『展示会』というには少なすぎます。
見に来てくださった方々、本当にごめんなさい…。

チンタラ作っている私が悪いんです。
ホント、スローペース野郎でして…。

全く、ダメダメ人間で申し訳ないです。

前回の記事でも書きましたが、こちらのブログにはなかなか来れないと思います。
…更新しないと言っている様なものですね。

ありがたい事に、3月くらいまで忙しいみたいです、ワタシ。


それでは、落ち着いたらまた来ます。
台湾の陳逢顕さんという人が、米粒に万里の長城や台湾の高層ビルの絵と文字を描いてた。

すげー!!!!

って思いますよ、見たら。
調べてみたら、他にも『針穴に数匹のパンダ』を作って乗せたり、『世界最小の急須』を作って又も針穴に乗せていたり…他にもいっぱい小さい彫刻(?)が!!

写真ここでupしたいけども、著作権や肖像権などがあるだろうから、控えます。
興味がある方は、ちょろっと調べてみてください。(名前を検索かければ出てきます。)
驚きますよ!!

米粒に描くと言えば、この【陳逢顕さん】も【石井岳城さん】も、とても細かく、そして丁寧な作りで感動します。
米粒に書く(描く)人はよく見かけますが、ワタシも含め、そんなに上手くないんですよね。
小さいからこんなもの…と言ってしまえばそれで済むのでしょうが、それならそれまで。
そこから抜き出た方々は、やはりレベルが違う!!

ここを見てる方はお分かりでしょうが、ワタシはちっとも努力が足りません。
『努力』 って事をしたことが御座いません。


----話は変わって、
先日行きました、鉈屋町の『てどらんご』や先月の小岩井で行われた『クラフト市』良かったです。
その場所で知って、好きになった作家さんがいました。
材木町に出来た雑貨屋さんもとてもステキだった。
それらのお話は、近々…。

超・雨女のワタシはどちらのイベントでも見事に雨を降らせてしまいました。ごめんなさい…。

今月はあと、tentで行われる『まとう展』(10/23~10/24)と、raumで行われる『モノエの時間』(10/23~11/03)と、内丸茶房で行われている『ナガヤマブンコ 本のおともたち展』(10/12~11/12)を見に行きたいと思います。


ステキなモノを作る方、世に出している方、尊敬します!感謝します!
ブログの更新率がすこぶる悪い自分。
1度更新すると安心して(←何に?)、更新が滞ったり。
パソコンの調子がトンでもなく悪いのも手伝って、月に1~2回という恐ろしさ!
(↑パソコンのせいにする始末…)

世の手作りブロガーさんは、あんなにも更新しているのに…。
というか、あの更新率はすごいよね。
逆立ちしても真似できない… そもそも逆立ち出来ないけど。


今日はパソコンが何とか動いたので書いてみたものの、更新する内容が無いよう…。


…  …   …


あ、昔に描いて絵でも載せます。
4年前に描いた絵ですけど…ハロウィンの絵ですね。
頼まれて、急いで描いたのは覚えています。

過去のものなので追記にしときます。
次はちゃんと‘内容あり’で更新します、ごめんなさい。
では!!
d3b35aad.JPG久々にちゅちゅらへ行ったお話。
(※このテの日記はいつもに増して自己満足ですので、サラッと流して頂ければ幸いです。)
夏野菜のキッシュと型捺しの白い袋を購入。
あと、おまけを貰いました。(※白い袋の上にあるレース調のハートの紙)

IMG_7555.JPGちなみにキッシュの下に敷いているナプキン(?)はミナペルホネンのものです。
5月の3・2日に「ミナペルホネンの travelshop 」がtentで行われまして、そちらで購入しました。
ミナペルホネンの商品をあんなに沢山見た事が無かったので(←田舎者)、とってもドキドキしました。

やー、ちゅちゅらのキッシュは相変わらす美味でした。


IMG_7559.JPGそして、懸賞で歩数計が当たりました♪
浅田真央さんがCMしている物です。
意外とお高い歩数計、自分で買うのはためらうけれど、ちょっと欲しかったので嬉しい♪♪
地方限定のの懸賞は当たりやすいですよ!

さて、歩きますか!!
4月10日(土)・11日(日)、盛岡市鉈屋町で『盛岡町屋 旧暦の雛祭り』が行われました。
ワタシは日曜日に、トコトコ部・部長とすなおさんの3人で見に行ってきました。

日曜日は雨が降りそうな予報だったんですが、とても天気が良く暖かかったです。
雨女も返上かな♪ と思う位、気持ちの良い日でした。

IMG_7392.JPG500円を支払い、通行手形とパンフレットを貰ってスタート!!
パンフレットといいますか、地図ですね。
通行手形には、雛人形のポストカードが付いてきます。
記念にイイですね。

去年も一昨年も行きましたが、毎年違うので見ごたえがあります。
雛人形も良いんですが、町屋(人様のお家)に入る事が出来るのが嬉しい!
普段は見ることなんて出来ませんからね。
歴史のある建物、ワタシもこんな所に住みたいです。

大慈寺門前では市が行われていて、産直野菜・餅・海鮮焼き等が売っていました。
すんごくイイ匂いがして、お腹がグーグーしましたよ。
市以外でも、玉こんにゃくや大判焼の出店がありました。イイネ!!

写真を撮ってくれば良かったんですが、人様の家にも上がりますし、年代物の人形達はフラッシュの光などで痛んでしまう恐れがあるので撮りませんでした。
(だったら、町並みを撮ってくれば良かったなと後から気付き、後悔…。)

そうそう、今まで知らなかったんですが、通行手形は2日間有効だったそうです。
知っていれば、土曜日も行ったのに…ワタシのばか…。


そしてチョット嬉しい事が…。
ワタシ達が最後に見に行った金澤家で出張雑貨販売が行われていたんですが、そこで、あのマスキングテープがっ!!
粋更・鹿マスキングテープ』が売っていたのです!!
以前の日記で「売っていない!」と愚痴っていましたが、盛岡でも売っていました。
これからは送料も気にしなくて良くなりました。ヤター♪♪


その出張していたお店の詳細はコチラ。
小袖ぶろぐ (きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』 さん)
http://moriokakosode.blog.shinobi.jp/

IMG_7395.JPG町屋 旧暦の雛祭りの帰りに、3人で即行きました!!

こちらのお店には、ワタシとすなおさんが大好きな『和たおる(ハンカチ)』の品揃えもイイ感じです。
我々の好みの物が結構ありました。

写真はワタシの今一番のお気に入りの和たおる。
かぶ柄です。ねずみ色ってのも良いです。

他にもステキな物が沢山ありましたので、皆様も、是非行ってみてください!!
いよいよ3月3日、雛祭りですね。
クリスマスよりも、自分の誕生日よりもワクワクする日。(お正月は雛祭り位好きなので…)
特に何をするって訳じゃないのに、何でなんでしょう?
自分でも全く分からないけれど、好きな日なんです。

ワタシも米粒人形で参加させていただいてる、『南昌荘のひなまつり』は3月7日(日)までですよ。
明日はワタシの相棒のすなおさんも見に行ってくれるそうで、嬉しいです。
ワタシは、明日chuchula(ちゅちゅら)へ行きたいなと思っています。

あくまでも予定なので、どうなるかは分かりませんが…。

4月10・11日(土・日)には、盛岡市鉈屋町で『町屋旧暦の雛祭り』がありますので、そちらも見に行こうと思っています。
盛岡の冬は寒くて長いので、旧暦の方が季節に合っているんです。

旧暦だと、3月3日は4月16日。
盛岡も暖かくなっているでしょう。
IMG_7209.JPG今日も箸休め的内容で。
これは、友人とミスドへ行った際、友人がポイントでワタシにくれた、ドーナツのようなテープカッターです。
メンディングテープ付き。
この商品自体は普通に文具屋などで販売していますが、この箱はミスドのポイントプレゼントのみ。
また、上と下の色が違うのもミスドのみ。(2つの色を買って、付け替えれば同じ様に出来ます。)
中は替える事が出来るので、マスキングテープを入れても良いですね。

通年のポイントプレゼントなので、ポイントさえ貯まればいつでも交換してもらえますよ。
…と思っていたんですが、先程ミスドのサイトで確認しましたら、『なくなり次第終了』だそうです。
自分では到底手に入れる事など出来なかったので、友人に 大!感謝です!!

4月から登場するD-CLIPS(ゼムクリップ・通年)も、とても可愛い♪
ミスドは目の付け所が良いんだよなぁ~。欲しい!ポンデライオンの方!!

メンディングテープ ドーナツテープカッター

http://www.mmm.co.jp/office/tape/donuts/
D-CLIPS
http://www.midori-japan.co.jp/products/2008/lineup_2008_13.html
ミスド・グッズ&特典
http://www.misterdonut.jp/misdoclub/index.html





昨日の夜に体調を崩しました。
今日は何とか回復したのですが、一応安静に…と家にいましたら、公会堂で働いている知人に、

「今日公会堂来なかったでしょ。ミルウフ忘れてた?」

と言われ、泡吹くかと思いました。

前回(10/30)、初めて存在を知りまして、とても感激したのを覚えています。
ああ、何で忘れていたんだろう…。

レモネードが飲みたかった…。


ミルウフ 1000 oeuf
http://1000-oeuf.info/
IMG_7263.JPG南昌荘のひなまつり、2回ほど行って見てきました。
自分の雛人形は何処にどんな風に飾ってあるのか、毎年楽しみにして行きます。
今年はこんな感じに飾ってありました。
(急いで作った箱も一緒に飾ってあり、若干恥ずかしいです…)
隣にはルーペがありますから、じっくり見てください。
五人囃子の歌っている子は、口を開けていますよ。
ついでにアラも探してみてください。

IMG_7294.JPG抹茶も頂いてきました。お菓子とセットで500円。
お菓子はその時によって違います。
ワタシのは桃の形のお饅頭(白餡に桃の味を付けた物)で、一緒に来た友人は梅の絵が描いたお饅頭(漉し餡)でした。
別な友人と行った時に友人はよもぎ餅をいただいていました。(ワタシは甘酒・200円を…)

9aa85a39.JPG最近めっきり温かくなってきたので、縁側で抹茶を頂きました。
縁側にあるこの椅子、とっても好きです。
テーブルのような部分があり、それが何ともイイ!!
部屋に欲しいです。

1つ椅子じゃない写真がありますが、この雛人形とても好きです。
『陶びな』と言って、陶器で出来ています。
宮原りかさんという方の作品なんですが、この陶器とは思えない質感がステキで毎年見とれてしまいます。大好きっ!!

南昌荘のひなまつりは3月7日まで行われています。是非行ってみてください。
ワタシもまた行ってきます。

普段盛岡に住んでいて、住み難さはあまり感じないんですが、どこにでも売っていそうな物が無いと、若干の不便を感じます。
だがしかし、最近では色々な物がネット通販で買えてしまうという便利さ!
送料というネックもありますが、手に入るだけ良しとしましょう。

そんな訳で、こちらでは売っていないと思われるマスキングテープを購入しました。

IMG_7192.JPGまず、1つ目はこの2組セットのテープ。
『正倉院撥鏤マスキングテープ』という商品。
奈良の正倉院の撥鏤(ばちる)がモチーフとなったマスキングテープだそうです。
撥鏤(ばちる)とは、正倉院宝物中に伝わる、象牙を材料とした工芸の事らしいです。

正直、書いていてちっとも分かりませんが、柄と色が気に入ったので購入した次第です。
特にこの紺色というか、藍色のような色が良いですね。好きです。

IMG_7204.JPGもう1つはこの2組セット。
粋更・鹿マスキングテープ』という商品。
鹿が散歩しているもの(白地×茶鹿)と、親子の鹿のもの(緑地×白抜き鹿)の2種類です。
これの色違いの、散歩版(白地×赤鹿)&親子版(金地×白抜き鹿)の物と迷いましたが、金より緑の方が使いやすそうだったのでこちらにしました。
(鹿は赤い方が好きだったんですが…。)

IMG_7205.JPG貼ってみるとこんな感じです。
正倉院の方は濃い色で、思った通りで嬉しい♪
鹿はやっぱり単純に可愛い。
いい買い物をしました。

こういう物を買うと、誰かに何かをプレゼントしたくなります。
その際はこれらをペタペタと…楽しみ!!


今回は、メール便で送ってもらったので送料は160円で済みましたが、やはりメール便じゃ不安なので、盛岡でも容易に購入できれば良いなぁと思ってしまいます。

何やかんやバタバタしていて、先週に行った十一月の事を書いていなかったので、今更書きます。

IMG_6826.JPG11月の十一月は3日間ではなく、6日間(だった…はず)でした。
そしてイベント盛りだくさん♪
ワタシ達(毎度のすなおさんとトコトコ部のtoko部長)が行った日は、りんごの日。(←アバウト…)
煮りんごとキャラメルソースが乗ったパンナコッタとりんごジュースを頂きました。
パンナコッタもりんごジュースも美味しかったけども、ワタシ的には煮りんごが1番のHit!
ちょっと寒かったけども、良い景色の中食べるってーのはなかなか乙なもんです。

IMG_6841.JPGそしてワタシはハギレも購入。
何を作るかなんて何も考えないで買ったので、どうなる事やら…。
がま口財布(小物入れ)や、ちょっとした小袋を、刺繍なんかしちゃって… とか考えてます。

11月の十一月(イベント盛り沢山)で、日曜日という日に行ったので、とても混んでいました。
なので、長居したら申し訳ないなーと思い、いつもより早めに帰ってしまいました。(←いつも長すぎるんだけど…)  心残りです。
「もう一回寄って~!」と言って頂いたのに、時間が合わず、行けませんでした。

  …んー、今年の心残り。

あ、あと、今年最後のちゅちゅらに行けなかったのも心残り。
まあ、行ける状態では無かったからな…。(詳細は前回の日記 )

IMG_6830.JPGその日に3人で盛岡市仙北町にあるChaoで食事しました。
フツーのハンバーグを食べたんですが、これが美味しい!
正直あんまり期待していなかったんですが(←失礼)、思ったより美味しい…というより結構美味しい、ワタシの好みの味でした。
写真のハンバーグとライスで880円…か、850円でした。
(ゴメンナサイ…1ヶ月前の事なんで忘れました。)

また行きたいと思います。

そうそう、この日はraum(ラウム)にも行ってきました。
raumブログを始めたそうです。
http://blog.livedoor.jp/raum1101/



IMG_6891.JPG冬と言えばみかん。
みかんが果物の中で1番好きなので、嬉しい季節です。
そんな中、『ちびみかん(小さい房のみかん)』があるともっと嬉しい気持ちです。かわいい…。

昔より『ちびみかん』が少なくなったなーと思っていたんですが、考えてみたらワタシ、みかんを2口で食べてしまう事が多いので見掛けないんだな、と。

もっと1房1房を大切に食べなきゃな、童心にかえらなきゃな、と思いました。

こんにちは、寒いですね。
もう今年は気温2桁に出くわすこともなかなか無いんでしょう。
毛布はまだ出しません。ギリギリまで我慢!

IMG_6795.JPG今月の12日に盛岡市中央公民館へ行きました。
お目当ては以前も書いた庭園ライトアップ。
今月の11日~15日の間、17:00~20:00までやってます。
だがしかし、ここ1週間生憎の雨。
しかも今年は紅葉時期が早かった。
正直終わりかけてます、紅葉。
でも、ライトアップマジック!なかなかいい感じでした。
来年もやって欲しいものです。

話はさかのぼって今月の8日。
友人と新しいお店、『raum(ラウム)』へ行きました。
このお店、『物茶店(ぶっさてん)』なんですって。
雑貨などの‘物’を売っている‘喫茶店’って所なのかな?
IMG_6782.JPG食器やアクセサリーなどを見てから、コーヒーを頂く事に。
販売していたパンも一緒に。
パンは宮古市の方ならおなじみの相馬屋のパン。
普通のコッペパンよりもモッチリした生地だそう。
盛岡で言う所の福田パンみたいな物なんだとか。

無類のあんこ好きのワタシはモチロンあんぱん、友人はオーナーオススメのクリームパンを。
アンパンも良かったんですが、クリームパンの方がこのパン生地に合ってるような気がしました。
モッチリ感も、クリームパンの方が感じられました。

それと、見て欲しいのが、このコーヒーカップ!
コーヒーを飲み干すと分かるのですが、中に小さなお家が!!
かっ…可愛い♪♪
このカップ、こちらのお店で販売しております。『お家』と『階段』がありますよ。

IMG_6789.JPGそして、raumでワタシは五種雑穀を買いました。
オール一戸産(岩手県)。
もちきび、ひえ、もちあわ、アマランサス、黒米の5種。
250gで525円でした。

IMG_6809.JPG炊き上がりはこんな感じです。(写真を見てね。)
3合に対して大さじ3入れました。
ワタシは硬めに炊くのが好きなので、水加減はそのままですが、やわいご飯が好きな方はちょこっと水を足したほうがいいかも。

炊き上がりは、白米がほんのりピンクに染まってキレイ。
雑穀が入っているからボゾボゾモサモサなんて事は無いですよ。
ヘンに癖も無いので、白米やおかずの邪魔をしません。
美味しいです。

ただ、欲を言えば、この袋にジッパーをつけて欲しかったなと。
その方が保管しやすいし、出しやすいんですよね。
でも、美味しいからいいか。

そうそう、福田パンにバターが戻ってきたそうですよ。
(2008年にバターの高騰や品薄などの影響によりマーガリンになっていた。)
これであの懐かしの『あんバター』を食べる事が出来ます。
というか、今、あんバターを食べながら記事を書いています。
姉が買ってきてくれました。あんがとね。

今日はこんな感じで。
では、また。

こんにちは。
昨日は、岩手県公会堂へ行ってきました。
以前もちょこっと触れましたが、ミルウフさんの一日展示が行われていたので。
先日cartaへ行った際に教えてもらったので、一人でふらりと行ってきました。
とてもステキなバッグやギャルソンなどがありましたが、何せ貧乏人、買える訳も無く…。
布地からこだわっているのが、素人目で見ても十分伝わってきました。
行って良かったです。

そうそう、公会堂では30日から『内丸茶房』という喫茶店(?)がオープンしていましたので、コーヒーを頂いてきました。
まだプレオープンのようで、コーヒーの値段はお気持ち(募金みたいな感じ)でしたので、100円を入れて、テーブル席でコーヒーを飲んできました。
公会堂でゆっくり座って休めるのは、いいなと思いました。

帰りに、公会堂や県庁の近にあるパン屋さんBoulangerie Petite Foret (ブーランジェリープチットゥフォレ)でパンを2つ購入。
IMG_6772.JPG3時過ぎに行ったので、もうパンは残り少なめ。
2つを購入。惣菜パンあってよかったー。
●ツナとポテトのパン(ポテトサラダみたいな具♪)
●ビーフシチューのパン(中にお肉がゴロゴロ♪)

どちらも んまー♪♪ パンはフワッとしつつ、モッチリ。
具もみっちり入っていて、ずっしり重い。
お値段も、ツナ⇒140円・シチュー⇒180円とお手頃。

自分の『美味しいパン屋さんリスト』が増えて、嬉しく思います。

あ、パンと共に載っている写真は、盛岡市中央公民館の中庭の紅葉です。
(雨の日だったので、写りがビミョーに…。)
11/11(水)~11/15(日)の期間、中庭のライトアップ(17:00~20:00)がおこなわれるので、お時間がある方は是非。
去年見ましたが、良かったですよ。 その後、風邪引きましたが。
防寒対策は、しっかりした方が良いと思います。


今月の記事はこれで最後です。
結局、お出掛け日記ばかりで、このブログのタイトルにもある『欲しいモノは自分で作ってしまえ』ってのが、もう全然…。
『欲しいモノは買ってしまえ』に替えた方がいいだろうって位。
まあ、替えませんが…。
でも、もっと、なんやかんや作ろうとは思いました。
IMG_6719.JPGこの前の土曜日にすなおさんと十一月へ行きました。
岩手山麓にあるお店なので、盛岡よりも秋の進みが速いように思いました。
でっつりした猫がいました。可愛らしいので窓からパシャリ。

7b0cafff.JPG今回は羊毛フェルトで作ったコサージュを購入。
おだんご頭につけます。(写真のおだんごは失敗…)
くじあさこさんという方の作品なんですが、11月27・28日、十一月で個展を行うそうです。是非見に行きたいです。

IMG_6735.JPGそれとtuk-tukのパンも購入しました。
(森のパン屋tuk-tuk日記 http://tuktuk1.blog15.fc2.com/)

舞茸にシメジ、それとさつまいもが乗っています。
ホワイトソースのようなものもかかっています。
生地はモッチリしていて、美味しかったです。

すなおさんもパンを買ったので、少し貰いました。

IMG_6736.JPG豆乳のホワイトソースがびっしり入ったキッシュのようなパン。
それと、栗・サツマイモ・りんごが乗ったパイ生地のようなパン。
どちらも美味でした。
すなおさん、ありがとね。

IMG_6742.JPGで、その後cartaへ。
ワタシはコーヒー(37‐ミナ‐)を頼みました。
そうそう、10月30日に岩手県公会堂(2F-23号室)で布モノの展示会を行うそうです。

IMG_6753.JPG別の日、友人と北上(ホクジョウでなくキタカミ)へ行きました。
友人はお目当てのモノを購入し(←買いすぎ!)、お昼は近くにあったヤマトで冷麺を食べました。
『冷麺祭り』中で、冷麺が350円でした。ラッキー♪

その後、青山(盛岡市)にあるダニーハへ。
コーヒー(350円)とパニーニ(タプナードとトマトとチーズ・380円)を頂きました。パニーニ、美味しかったです。

本が充実していて、次に行く時は絶対読まなきゃと思いました。
ガロの古いのとか読みたい…。


-------------

ちっとも需要の無いであろう日記…でもちょいちょい書いていきますよ!
もしかしたら誰かの役には立っているかもしれないし…。

あ!ほら!例えば、お店の情報を知りたい人とかには、ちょっと位は…役に立っていると…いいな…なんて思うんですけど。


そんな感じです。それでは、また…。
IMG_6739.JPGこんにちは。
盛岡はすっかり秋です。
朝晩は冷え込みがきつくなり、一昨日の朝は1℃でした。
冷え込むと紅葉がいよいよ見ごろになります。
母校の小学校の校庭の木々も色付いてきました。
写真ですが、秋のおすそ分け。

盛岡の秋は短いです。もうすぐ冬が来ます。

IMG_6750.JPG先週に続き、今週もちゅちゅらへ行って来ました。
今回は姉とその子供と3人で。
かぼちゃとコンビーフの黒胡椒キッシュと、でかチョコチップクッキーを購入。
キッシュはこのボリュームでいつも300円。モチロン美味♪
美味しくて、お腹いっぱいになれて、このお値段で、もう大満足です。

しつこく自分の物欲(食欲)日記が続きましたが、作ったモノも載せますね。
もう、今すぐに更新します。

では、またすぐに…。
 途中まで書いてた内容、間違えて消しちゃった…。
 悲しいぜ!!(←明るくしとかないとヤッテランナイ心境)
---------------------------

こんにちは。
毎度書いていますが、お久しぶりです。(←さっきも書きました)
ここ3ヶ月、ちーっともブログを描いていないことに気が付きまして、この際だからまとめて書いちゃいます。
(↑一回消えた内容なのでかなり端折って書いちゃいました。)

mennsougude.JPGまずは10月11日の事。東京お台場へ行ってきました。
遊びでも仕事でもなく、ちょっと変わった理由で…。
用事の後で、青山にある白鳳堂で面相筆(点付け 白)を購入。
この筆で米粒に絵を描こうと思います。楽しみ♪

morattakome.JPGそして9月30日。盛岡の百貨店『カワトク』へ。
24日~30日まで『匠の技 名工3人展』というイベントが行われていまして、最終日に行ってきました。

お目当ては、お米に細かい字や絵を描いていらっっしゃる『ミクロ工芸作家』の石井岳城さん!!
生で作業を見せていただいたんですが、素晴らしかったです。
ワタシもお米に絵を描いていると恐れ多くも伝えた所、色々アドバイスを下さり、とても充実した時間でした。

そしてそして!なんと!!米粒も頂いてしまいました!!
文字を書いたモノと、まっさらなモノと…。(写真を見てください)
『百聞は一見に如かず』と書いてあるんですが、なんとフリガナ付き!!
まっさらなモノは佐賀県のお米だそうです。
なぜ、まっさらなお米を貰ったの?と思ったでしょうから、その時のやりとりを説明しますね。

 「お米がボコボコして思うようにかけない事があるんです。」 とワタシがお話したら、
 「東北のお米を使っているんだろう?」 と言われ、
 「ああ、そうです。地域によって何か違うんですか?」 と答えると、
 「東北のお米は筋のようなものが入っているから書きにくいんだ。」 との事。

ワタシは東北のお米しか見た事が無く、それが当たり前だと思っていたのでびっくり!!
このお米を探すのに6年かかったそう!!
そんなお米を惜しげもなく分けてくださいました。
感激です!!
なのに!なのに!ワタシってば、自分の名を名乗るのをすっかり忘れていたという失態をっ!!
まったく…いつもどっかヌケてるし、何かしらやらかしちゃうんだよな~。
反省です…。

1月には秋田市でもイベントを行うそうなので、できる限り行きたいと思っています。
(そして次こそは名を名乗りたいと思います!!)

fudepenn.JPGそうそう、石井さんが文字を書く際に使用していた筆ペンをワタシも購入しました。
先っぽをほんのちょっと切らないと書きにくいと仰っていたので、切ったんですが(写真)、ちょっと失敗…。でも使います!!

pennnori.JPGついでにアクアピット(ペンタイプのり)も購入。
ボールペンのような容器に入っていて、細かい所も楽々です。
しかも!強力な糊なので、ラインストーンなんかもくっつきます。
ネイルアートなんかにも使えそう。

IMG_6707.JPGそして最後はちゅちゅら十一月
今月もちゅちゅらへ行ってきました。(10月7日水曜日)
今回はトコトコ部の部長と2人で。
①キャレ ズベリー・きな粉 クッキー (サクサク美味しい!)
②なすとまいたけのキッシュ (やっぱりちゅちゅらのキッシュは絶品!!)
③りんごのガレット (部長が買って、半分貰ったもの♪)
10月はあと14・15日がオープン日です。
④コチラは9月の十一月(←分かりにくいっすね)で購入したtuk-tukのパン。
すなおさんとそれぞれ購入して、半分こ。どちらも美味♪

younasinoosara.JPGそうそう、8月にも十一月へ行ってます。
8月は早朝オープン。お皿を買いました。
洋ナシの絵がなんともカワユイ…。
何に使おうかは考え中…。


とりあえずこんな感じ…かな?
もっと何かイロイロあったような気がしますが、まずはこんなんで。
いい加減作ったモノを紹介したいんですが、なにせ作らないと出せないので。(←そらそーだ)

・・・・・・まず、頑張ります。
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]