忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
123  122  121  120  119  118  117  116  115  114  113 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 途中まで書いてた内容、間違えて消しちゃった…。
 悲しいぜ!!(←明るくしとかないとヤッテランナイ心境)
---------------------------

こんにちは。
毎度書いていますが、お久しぶりです。(←さっきも書きました)
ここ3ヶ月、ちーっともブログを描いていないことに気が付きまして、この際だからまとめて書いちゃいます。
(↑一回消えた内容なのでかなり端折って書いちゃいました。)

mennsougude.JPGまずは10月11日の事。東京お台場へ行ってきました。
遊びでも仕事でもなく、ちょっと変わった理由で…。
用事の後で、青山にある白鳳堂で面相筆(点付け 白)を購入。
この筆で米粒に絵を描こうと思います。楽しみ♪

morattakome.JPGそして9月30日。盛岡の百貨店『カワトク』へ。
24日~30日まで『匠の技 名工3人展』というイベントが行われていまして、最終日に行ってきました。

お目当ては、お米に細かい字や絵を描いていらっっしゃる『ミクロ工芸作家』の石井岳城さん!!
生で作業を見せていただいたんですが、素晴らしかったです。
ワタシもお米に絵を描いていると恐れ多くも伝えた所、色々アドバイスを下さり、とても充実した時間でした。

そしてそして!なんと!!米粒も頂いてしまいました!!
文字を書いたモノと、まっさらなモノと…。(写真を見てください)
『百聞は一見に如かず』と書いてあるんですが、なんとフリガナ付き!!
まっさらなモノは佐賀県のお米だそうです。
なぜ、まっさらなお米を貰ったの?と思ったでしょうから、その時のやりとりを説明しますね。

 「お米がボコボコして思うようにかけない事があるんです。」 とワタシがお話したら、
 「東北のお米を使っているんだろう?」 と言われ、
 「ああ、そうです。地域によって何か違うんですか?」 と答えると、
 「東北のお米は筋のようなものが入っているから書きにくいんだ。」 との事。

ワタシは東北のお米しか見た事が無く、それが当たり前だと思っていたのでびっくり!!
このお米を探すのに6年かかったそう!!
そんなお米を惜しげもなく分けてくださいました。
感激です!!
なのに!なのに!ワタシってば、自分の名を名乗るのをすっかり忘れていたという失態をっ!!
まったく…いつもどっかヌケてるし、何かしらやらかしちゃうんだよな~。
反省です…。

1月には秋田市でもイベントを行うそうなので、できる限り行きたいと思っています。
(そして次こそは名を名乗りたいと思います!!)

fudepenn.JPGそうそう、石井さんが文字を書く際に使用していた筆ペンをワタシも購入しました。
先っぽをほんのちょっと切らないと書きにくいと仰っていたので、切ったんですが(写真)、ちょっと失敗…。でも使います!!

pennnori.JPGついでにアクアピット(ペンタイプのり)も購入。
ボールペンのような容器に入っていて、細かい所も楽々です。
しかも!強力な糊なので、ラインストーンなんかもくっつきます。
ネイルアートなんかにも使えそう。

IMG_6707.JPGそして最後はちゅちゅら十一月
今月もちゅちゅらへ行ってきました。(10月7日水曜日)
今回はトコトコ部の部長と2人で。
①キャレ ズベリー・きな粉 クッキー (サクサク美味しい!)
②なすとまいたけのキッシュ (やっぱりちゅちゅらのキッシュは絶品!!)
③りんごのガレット (部長が買って、半分貰ったもの♪)
10月はあと14・15日がオープン日です。
④コチラは9月の十一月(←分かりにくいっすね)で購入したtuk-tukのパン。
すなおさんとそれぞれ購入して、半分こ。どちらも美味♪

younasinoosara.JPGそうそう、8月にも十一月へ行ってます。
8月は早朝オープン。お皿を買いました。
洋ナシの絵がなんともカワユイ…。
何に使おうかは考え中…。


とりあえずこんな感じ…かな?
もっと何かイロイロあったような気がしますが、まずはこんなんで。
いい加減作ったモノを紹介したいんですが、なにせ作らないと出せないので。(←そらそーだ)

・・・・・・まず、頑張ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]