忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
545  544  543  541  542  540  539  538  537  536  535 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から欲しいなぁと思っていた『ピンバイス』。

ネットで買おうか‥‥。
(でも実際届いてみてイマイチだったらどうしよう‥)

ホームセンターで買おうか‥‥。
(初めてトライするにはちょっとお高いし、そんなに先端の種類要らないなぁ‥)

なんてウジウジしていたのですが、メルシエールのUさんに
「100円ショップに売っているよ(※品質にバラつきがあるのでよく見て選ばないといけないけれど‥)
と教えて貰ったので、ダイソーへ行ってきました。


 

▲『精密ハンドドリル』という商品名で販売していました。

2本セットで100円。これなら失敗も恐れずに買えるぞ!

0.5mm/0.8mmと1.0mm/1.5mmの2つを購入。
(本当は0.8と1.0の2本で良かったのですが‥お安いのでいっか☆)

でも、パッケージから取り出すと、もうむき出し。そういやケ-スが無い。
先端は尖っているからそのままでは危ないし、繊細なので折れたら悲しい!

という事で、使用する前に、とりあえず『しまう物(ケース)』を何とかしよう!
‥と、家に溜めこんでいるゴミで、どうにかケースを制作。




▲小型の段ボールの箱があったので、それを利用。

ちょこっと切り落としたり、貼り付けたりしましたが、ほぼ元の箱のまま。



▲中はこんな感じ。

マスキングテープで段ボールの縁を補強。
蓋の裏部分に『使用上の注意』等も貼りました。



▲ドリルが入っているカラフルなモノは、元々のパッケージのプラスチック。

ギリギリまで切って、反対側にアクリルガッシュで色付け。
この色付けは、サイズの違いを自分なりに分かり易くしているつもり‥です。
(カラフルな感じが何ともダサいですが、自分が使うだけなので平気。)

赤が一番細い0.5mmで、青が一番大きい1.0mm。



▲カラフルなプラスチック、全体的に内側に倒れています。

これ、接着剤で固定されているので、ずっとこの角度です。
何故内側に傾いているかと言うと、蓋をして箱を揺らした時に隅にドリルが転がっていかない様しているのです。(実際振って試してみました。)



▲こんな細いドリルなので、ポキッといっちゃいそうで怖いですね‥。

どうしてプレゼントみたいにペーパークッションが敷いてあるかと言うと、貼り付けているプラスチックがそのままではグラグラと安定しない形なので、クッション的なもので平行に近づけたかったのです。
(↑とっても説明が下手で分かりづらいですね‥ごめんなさい。)



▲何が入っているか分かるように『精密ハンドドリル(ピンバイス)』と書きました。
が、またダサさが倍増してしまいました。(センス無さ過ぎ‥)

字が下手って嫌です‥本当に‥‥。



やっとこさケースを作ったので、今度はドリル自体を使いたいと思います!!

今回は、「買いました!!」「でもケースが無いので作りました!!」

と言うだけのお話でした。


お付き合い頂き、ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ピンバイス
はじめまして。この商品、どちらで購入されましたか?近所のダイソーで探しましたが見当たらなく、店員さんに訪ねても「取り扱いはありません」と言われました。売ってる店舗を知りたいので教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
ペイントの魔術師 2015/09/17(Thu)19:52:16 編集
>ペイントの魔術師さん
ペイントの魔術師さん、こんにちは。tohoです。
ブログにコメントありがとうございます。

ハンドドリル(ピンバイス)の購入場所の件ですが、私は盛岡市のななっく(Nanak)5階のザ・ダイソーで購入しました。
私が購入した時には、少し分かりづらい所にあったので、店員さんに聞いてみると早いと思います。
(ペイントの魔術師さんのお住まいから近いか分からないので、参考になるかどうか‥。)

他にどこで取り扱いされているかは正直分からないです‥。
確かな事は言えませんが、大きい店舗の方が可能性は高いんじゃないかな‥と思います。

参考になりましたでしょうか?
見つかるといいですね!!
【2015/09/18 06:50】
無題
ご回答ありがとうございます!
盛岡市…僕は神奈川なので、ちょっと遠すぎますね?(笑)
僕が行ったダイソーもかなり大型店ですが、取り扱いがありませんでした。
地道に探してみます。
本当にありがとうございました!
ペイントの魔術師 2015/09/18(Fri)19:08:03 編集
>ペイントの魔術師さん
ペイントの魔術師さん、神奈川でしたか‥ちょっと遠いですね。
かえって高くついちゃいますね(笑)

あまりお役に立てず心苦しいですが、ペイントの魔術師さんがゲット出来るように祈っています!
【2015/09/19 02:41】
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]