忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
550  549  548  547  546  545  544  543  541  542  540 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、前回の記事でもチラッとお話した、
『以前から作っていたけれど、ちょっと手を加えてみたモノ』の紹介です。





『イヤホンジャックアクセサリー・起立タイプ』と私が勝手に名付けている、
こけしを先端に付けたイヤホンジャックカバーなのですが、
この接着にはいつも苦労していました。

様々な接着剤を試したのですが、木とプラスチック(?多分‥)という、異素材をうまく接着させるのは、なかなか大変。
ワタシのあっさーーーい知識では、とても太刀打ちが出来ませんでした。

メルシエールのUさんに相談したら「結束線を中に通してみたら?」とのアドバイスが。


‥という事で、ホームセンターへ行き、結束線を買い、100円ショップで精密ドリルを買い、実践。





それぞれの接着面に、ヤスリで ある程度傷をつけて、
接着剤が付く表面積を少しでも多くなるようにしています。(←気休め程度ですが‥)



精密ドリル(ピンバイス)でそれぞれに穴をあけ、
結束線をちょうどよい長さに切り、
接着剤を付けて、グリグリと差し込みます。





結束線は黒っぽいものなのですが、(※写真右上にある黒っぽい棒)
写真のイヤホンジャックカバーは透明だったので、
金色の太めな針金(のようなもの)を使っています。



接着完了!接着剤は多めに塗っています。

接着剤がテカテカして格好悪いので、乾いたらツヤの出ないコート剤を塗ります。



すべてに芯を入れました。すると、とっても丈夫に!!
ぐいぐいと曲げてみても取れませんでした。(※実験で行ったので真似をしないで下さい。)

これには、ちょっと感動してしまいましたーー。

悩みが1つ解決して、とても晴れやかな気持ち。(←大げさではなく、本当に!!)
この作業、地味に大変ですが、ちまちまとやっていこうと思います!!

Uさん、ありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]