今回は刃物の話をちょっと‥‥。
ワタシ、こけしを作る際にデザインカッター(45°)で削っているのです。
刃が小さいので細かい所まで削れて便利なのですが、刃が薄いので折れやすいという点も。
(デザインカッターは木を削る為のモノでは無いので、すぐに折れるのは当然なのです。)
で、前から気になっていた刃物を購入しました!!
『紙の切り抜きに最適!』と書いてあるので、用途は全く別ですね。
お値段もなかなか良いので、欲しかったのですがちょっと迷っていました。
でも、思い切って購入!!!!
刃先はとても鋭い。30°位かな?
紙を切るのにはとても良い角度なのだけれど、木を削るにはちょっと鋭すぎるかも‥。
(
ワタシが勝手な使い方をしようとしているだけなので、刃に非は無いです。)
手持ちのデザインカッターと比較。
左が30°(消しゴムはんこ制作に使用)、右が45°(こけしを削るのに使用)
先端が鋭いと細かい作業がし易いのですが、その分折れやすくもあります。
そして、この刃の厚みの差!!
木の硬さに負けない小さな刃のモノが欲しかったので、ワクワクしちゃいます。
使用する時は、このような感じ‥‥。
細過ぎて、ワタシには少し持ちづらい。(※あくまでもワタシ個人の感覚です。)
という訳で、テーピングを巻いて少し太くし、おなじみのグリップを装着!
おおお!見た目は悪くなってしまったが、持ちやすい!!
ざくざくと削ってます。
デザインカッターより刃が強くて、ガリガリとイケる!!
‥‥‥
しかし、ここで残念な事が‥。
先端をペキッと折っちゃいました。
買ったばかりなのに‥1回目の使用なのに‥ああ、ワタシのバカ‥‥。
元々の用途と全く違った使い方をしている自分が悪いのです。
せっかく良い使い心地の刃物だったのに自分でダメにしちゃいました‥。
もう開き直って、曲がった先端を取りましたー。
先端がダメになっても他の部分はまだまだ切れ味がいいので、
今後も こけしの削り に使っていきたいと思います。
適度な厚みがあり、でも小さくて、とても削り易い刃物をゲットしました!!
(↑壊したクセに!という突っ込みはナシで‥。)
PR