忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の青空商店、本当にありがとうございました。

出展側のワタシですが、少しは買い物したんです。
『NAGASAWA COFFEE』のコーヒーは、両日頂きました。
安定の美味しさ。


そして、『物』も買いましたよ。



(↑この小物達でーーす。この後に、それぞれ紹介しています。)




【青空商店 編 ①】




お隣の『木羊日』で、ストラップを購入。

羊毛のぼんぼり。羊の絵。可愛い…♪





裏っ側はおうち。赤い屋根がイイ感じ。

そして『ベル』が付いているのもステキ。
羊毛にベル…羊っぽい感じが可愛らしくて、絶対欲しい!と思いましたの。





この羊のお顔、美しいと思いませんか?
このお顔がとっても気に入っています。





今、こんな感じでお財布に付けています。
(好きなものをやたら付けているので、ごちゃごちゃし過ぎ?)




【青空商店 編 ②】




そして『Bric-a-Brac』では、ソルトスプーンを購入。

「塩用のスプーンが欲しい!」という理由で買ったのでは無く、
「小さいスプーン!可愛いっ!!」という理由なんですが…。





だって、この何とも言えない形と質感。
最近のスプーン(あくまでもワタシ基準)では、あまり見ないデザインだったので、一目惚れ。
(「何に使うの?」とか言う質問はナシで!…全く決めていません。)





何枚写真を撮っても、このスプーンの絶妙な可愛らしさが伝わらない…。

むむむ…悔しいです。




【カントリーフェスタ 編】




カントリーフェスタでは『メルシエール』のイヤリングを購入。

このパン、本当に美味しそう…。





裏の質感もパンそのもの!焼き目がまたイイ!!




 


金具を隠して『パン部分』だけ見ると、本物みたいに見えちゃう所が素晴らしいですよね。
(実際は、うんと小さいし、本物じゃないのに…スゴイなぁ。)





付けるとこのような感じです。
やっぱり、可愛い。





そして、このレモン漬けとピクルス!





こんなに小さいのに、こんなにリアル!これまた美味しそう!!





思わず、手の平に載せて撮影したくなっちゃいます。





メルシエールの作品、楽しくて大好きです!!





いつも『青空商店』は殆ど見れずに悔しいのですが、
楽しい雰囲気の中、自由にやらせてもらっています。

来年も参加出来るかは分かりませんが、楽しみたいなぁと思っています。


では、また。



PR
今日は皆既月食でしたね。
そんな訳で、しょぼくれたマイ・デジカメで、お月様を撮ってみました。


隠れ始めから ひょっこり出てくるまで を、12枚の写真にしてます。





画質が悪くてごめんなさい。
所詮、私の安くて古いデジカメでは、この程度です…。


2時間弱、ゆるーーく観察していましたが、
肉眼で見た方がずっとキレイ…なのに、カメラで撮った方が赤く見えるという謎。

『赤い月』…何だかミステリアスでステキ…。



月食って、ちょっとワクワクしますね。



前回の記事にちらっと書きましたが、この前の日曜日に
三沢厚彦 ANIMALS 2014 in 岩手へ行ってきました。

午前中に、企画展展示を観て、
午後には【三沢厚彦氏 × 舟越桂氏】のアーティスト対談を聴いてきました。





日本の現代彫刻界で最も注目されている作家、三沢厚彦による東北初の個展。
動物を等身大で制作した木彫作品約60点を中心に展示。
ユニークなアニマル・ワールドをお楽しみください。


…と、県立美術館のサイトで紹介されています。


今回の展示は、企画展ブースだけでなくロビーや通路にも飾ってあり、とっても面白かったです!
(※企画展の展示室以外なら、写真撮影OKでした。)





入ってすぐに、うさぎさんがお出迎え。





ヒョウさんが、どん!と待っています。
尻尾がキュート。





高ーーい所には、おさるさんが。





そして、鳥も飛んでいる…。





鷹…かな?





ワイヤーで吊るされているのでしょうが、飛んでいるようにも見えちゃう。





サイどんは、厳つくてカッコいい!!
でも脚は可愛らしい…♪♪





ペガサス。お‥大きい!! 乗ってみたい…。





ミミズクさんは端っこに。鋭い目つきがステキ。





二階から見下ろしたら、こんな感じです。

おサルさんとタカ(←多分…)は、見えますか?
あんな高い位置にいます。


本当はもっと身を乗り出して撮れば良く撮れたのでしょうが、ワタシ、高所恐怖症なもので…。
このガラス張りの柵は‟無い”ように見えてしまい、どうもおっかないのです。



企画展の展示室前にはクマくんがお出迎え。




‟熊手”が何とも愛らしい!! 足もイイね!!



…と、ここまでが写真撮影がOKな所です。
この先は、ご自分の目で楽しむのみ!の場所。

企画展は…もっと楽しいです!!

何が嬉しいって『自由に見る事が出来る』って事!!
作品の前に線が引いてあったり、ケースに入っていない(一部除く)為、
近くでじっくり見る事が出来ますし、
何といっても作品が‟生き生きして見える”のがイイです!!


『自由』と言っても、
はしゃいで大声を出したり、会場内を走ったり、つい触ったり…は、勿論NG!!
そういう『自由』ではありませんので、あしからず…。





午前中にしっかり観て、午後の『三沢厚彦氏と舟越桂氏の対談』の前に腹ごしらえ。





『龍泉』という焼肉屋さんで、冷麺を頂きました。
キムチを抜いてもらったので、色味はちょっと寂しいですね。
(スイカから梨に替わってしまったので、余計に…)

冷麺にしては珍しく白濁したスープで、麺はやや細め。
甘めのスープで美味しかったです。(←ワタシは甘めの冷麺が好み。)
今度行く際には、キムチを少し入れて貰おうかなぁ…。





三沢厚彦氏と舟越桂氏の対談、とても面白かったです。
実は寝不足(というか寝ていない)だったので、始まる前は結構な睡魔に襲われていたのですが、
軽妙洒脱なトークに笑ったり感激したりと忙しかったです。


アーティストトークや対談、ワークショップなど、まだまだ目白押し!!
9月は『芸術の秋』を楽しみましょう!!


そして、次回企画展はなんと

舟越保武彫刻展 -まなざしの向こうに-なんです!!

勿論、前売り券を購入してきましたよ!!

舟越桂さんの作品がとっても好きなのですが、
お父様の舟越保武さんの作品も大!大好き!!なのです。

鼻息を荒くして前売りをゲットしてきました!!








今回の展示した作品が載っている冊子(500円)を購入。
分厚い、もっとしっかりした楽しい作品集のあるのですが、万年金欠なワタシ…。
そして、相方が購入していたので、それを見せてもらう…という腹積もり。

どちらの本もおススメです!




そしてその後は、NAGASAWA COFFEEへ。




長袖を着て、アイスコーヒーを飲む。
美味しかったです。





NAGASAWA COFFEEのショップカードが変わったそう。
灰色とレモン色。
ワタシこの組み合わせ好きなんです。
皆様もニュー・ショップカードを是非お手に取ってみて下さいませ。



長くなりましたが、今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました!!


岩手県立美術館のサイト
http://www.ima.or.jp/


先日、岩手県立美術館で『ジョルジョ・デ・キリコ展』に行ってきました。




期間ギリギリで行ったのですが、行って良かったです。

次の『三沢厚彦 ANIMALS 2014 in 岩手』もとっても興味があります。
前売り券も買ったので、バッチリです。
バッチリ男です。


【岩手県立美術館】
http://www.ima.or.jp/




その後、石神の丘美術館へ行き、『鎌田紀子ワールドへようこそ展』を観てきました。



 
石神の丘美術館は初めてでしたが、大き過ぎず良いキャパだなと思いました。
これからも、面白いモノを作る様々な作家さんに展示会をして欲しいなぁ…。





ロビーは撮影OKだったので、バシバシと撮ってきました。



















展示会場の作品も、とても良いです!!
300円で見る事が出来ます(お得!)ので、是非是非行って観て欲しいです!


【石神の丘美術館】
http://ishigami-iwate.jp/index.php





そして、帰る前に『くずまき高原牧場』でソフトクリームを食べました!




チーズとバニラで迷った末、ミックスにするという、ベタな人間。

この写真、これでもミックスなんですが、分かり難いですね…。
見た目は似ていますが、味はしっかりしていて、違いは歴然!

肉眼で見ると一応違いが見て取れます。
色が濃い(黄色っぽい)方が『バニラ』で、白っぽい方が『チーズ』です。(←確か…)

すっごく美味しかった!!
正直、小岩〇農場のソフトよりも格段に美味しい!!(※個人の見解です)
チーズもバニラもミックスもすべて300円!!
ずっしりと重量感があり、どれもおススメ!!


【くずまき高原牧場】
http://www.kuzumaki.jp/








盛岡で虹を見ました。
くっきりはっきりとした虹は久々。





よく見ると、虹が2重になっていました。




昨日、道具屋】の『one market』へ行ってきました。
様々なお店が出店していて、とても楽しかったです。





【NAGAZAWA COFFEE】も出展していたので、アイスココナッツラテを注文。
とても暑い日だったので、甘くて冷たいアイスコーヒーが心地よかったです。

たまには甘いコーヒーも良いですね。







(この写真は、一緒に行った‟砂を”氏から頂きました。)





飲食以外で購入したものといえば、
【Bric-a-Brac】の『白鳥バレリーナ(←チャーム?)』です。

ちっちゃくて細かくて惚れました。



最初、ただの白鳥のチャームかと思ったのだけれど、
よく見たら、何やら下の方が開きそう…。





くいっと引いてみたら、中からバレリーナが!!
なんと細かい!! ほほ欲しいっ!!

…ってな具合で購入しました。





取り敢えず、手持ちのボールチェーンに通してみたけれど、
もっと合う何かに付けてあげたい。

私にしてはちょこっと高い買い物でしたが、大満足!!でした。




【 追 記 】

購入した『白鳥バレリーナ』、よくよく見たら、バレリーナも動きそう…。
爪でちょいと引っ張ってみたら、出てきました!


 








…あれ?
同じような写真が2枚あるな…。(まあいいっか。)


脚までしっかり作られていて、惚れ惚れしちゃいます。
シルバーなので、アルミ+塩+熱湯で、キレイにしましたー。


以上、【 追 記 】でした。






本日、クラムボンへ行ってきました。
目的は勿論『キムラアサギ小品展』です。





オリジナルブレンドを頂きました。
このコーヒーカップの豆、立体的なんです。
裏にも豆あります。可愛い。
(ソーサーにも豆の絵が♪こちらは立体では無いです。)


アサギちゃんの絵、とってもステキでした。
今日はあいにくの天気でしたが、この雨がいい雰囲気に感じる位ステキな絵。

光が…いつも小さな光が、アサギちゃんの絵には在って、それがとても救い…というか、
安心した気持ちと、優しい気持ちを、ワタシに与えてくれます。


是非実物を見て頂きたい!
クラムボンさんのお店の雰囲気にピッタリで、またステキです。


-----------------------
 キムラアサギ小品展-ふたりのカムパネルラ-
 場所 自家焙煎コーヒー屋 クラムボン
 日程 6月30日(月)~7月12日(土)
 時間 10:00~20:00 日曜定休
-----------------------








以前買いそびれていたポストカードを二枚購入。
ムツムツ…カタツムリ…。

7月の始めの梅雨の時期には、ぴったんこ。



5月の『私の好きなもの展』の為に、こけしをイッキに作っていたら、見事に腰と背中を痛めてしまい、作業の仕方を見直さないといけないな…と思っていた今日この頃。

作業台を机の上に置いて高さを出し、腰や背中を曲げなくてもいいようにしようという事で、
‟適度な高さの引き出し”を購入しました。





この引き出しの上に、カッティングマットを敷いて、





作業台、完成~!!
(カッティングマットが汚いというのは見逃してください…)





高さはこの位。結構高いですよね。
椅子に座ると、鎖骨辺りまで高さがあります。
この位の高さがあると、腰や背中はほぼ曲げなくて済みます。






この作業台は『引き出し』なので、中に物を収納出来るのも嬉しい所。
(B4サイズの紙が入る引き出しです。)

絵具やパレット、筆記具やカッター類、そして接着剤…





アクセサリパーツに金具、こけし部品(木)など…

そう言った‟すぐに使いたいモノ”をざっと入れました。



これで作業効率が上がる!とイイなぁ……。



ムーミン展へ行ってきました!!

この日は、たまたまムーミンがいました。

フィンランドの電話帳はずいぶん大きいんだなぁ~とツレを話しておりました。
(※ムーミンは電話帳くらいの大きさなんだそうです。)





ジオラマもステキだった!!


…と言いたい所ですが、
ちょっと遠くからしか見れない展示だったので、
視力の悪いワタシは、細かな所など、あまり見る事が出来ませんでした…。

ステキな事には違いないです!!めんこいっ!!





ムーミンとジオラマ。





ムーミン、隠し撮り。





ムーミン、展示場所の前に立つ。




そして、ちょこっとグッズやら本やらを購入してきました。




今回の展示会の絵が掲載されている本です。
これは絶対に買おうと思っていたものなので、意外と安くて良かったです。

本を購入すると、ポストカード&トートバッグ(紙っぽい素材)が付いてきます。





グッズはこの4点。
最初はもっと欲しい物があって、カゴに入れたり、迷ったりしていたのですが、
落ち着いて、よく考えて、本当に使いそうなものだけを購入。
(それでも迷った物がありましたが『迷ったら買わない!』がモットーなので。)





裏がえし。





ミニトートの中には、マシュマロが。
お菓子は食べないので、姉とその子供らにあげました。
(体の調子が悪くて、甘いモノが食べられなくなってしまったのです…。)

ママの後ろ姿が何とも可愛らしい…♪♪





トランク風の缶。中には飴が入ってました。
こちらも、姉とその子供へ。

トートも缶も、使い道はもう決まってます♪
(お菓子ナシで販売してくれるともっと嬉しいんだけどなぁ…。)





このハガキは一目惚れ!!
金色の型押しも効果的で、とてもゴージャスでしゃれた仕上がり。





スタンプは、細かい所までしっかり出て、いい感じでした。
クラフト紙のふせんに捺してみました。


もう1回、ムーミン展の会場に行ってみようかなぁ…と思っています。


『MOOMIN!ムーミン展』
期間 5月10日(土)~6月8日(日)
時間 10:00〜19:00(入場は18:30まで)
場所 Nanak(盛岡市中ノ橋通一丁目6-8)





動物が好きで、動物番組などを観ているのですが、
触ったり関わったりするのは苦手。
(でも、猫は触りたい…!!)


そして、描くのも苦手です。


先日、姪にせがまれて動物の絵を描きました。
キリンとゾウとクマとヒツジとライオンとブタを描け…と。



その結果がコレです。
とんでもなく下手なんですね。どうか資料を下さい。

))←こういうのを描いて、動きがあるように見せようとしているのも姑息ですね。

変なモノを見せてしまいましたね、ゴメンなさい。
自分で描いていて情けなくなってしまったので、いっそ残しておこうと思いまして…。

ちなみに、この動物の中で一番上手く書けたと思っているのは、『ブタ』です。

ライオンのオスって、意外と顔デカイんだよなぁ~バランス悪っ!!
と思っていたので、そこはいい感じに出来たのではないかな………


…残念!!





【 お ま け 】

姪と甥の絵は上手くいったと思っています。
やはり、資料がある(本人が目の前にいる)と、違いますね。



左・甥(弟)  右・姪(姉)  です。

大体こんな感じの二人。
点と線で出来た顔。
よく言えばシンプル。




昨日、4月6日は、日曜日なのにチラチラと雪が降ったり止んだり…。
気温もあまり上がらずで、
久々の寒さにちょっと体調を崩した方もいるかもしれませんね。



ワタシも朝カーテンを開けたら、
雪が薄っすら積もっていて、春はまだだなぁと思いました。

出かける予定もあったので、ちょっぴりテンションが下がったり…。



あれ?桜??

と、一瞬思ったのですが、木の枝に積もった雪。
朝焼けの光が当たって、ちょっとピンク色っぽくなっていました。
(ちなみに、この気は桜の木ではありません。)

後から写真で見たら、ただの雪ですね。
目の錯覚って不思議…。
自分の好き勝手に脳が補正するんですねぇ。


早く春が来て欲しいなぁ…と思いながら、
この木の隣の杉の木を、ハラハラしながら見ています。
(家族が花粉症なもので…ワタシは今の所違うのですが…。)




我が家は旧暦に雛祭りを行いました。
…と言う訳で、ちらし寿司です。

本当は、リアル七段飾りの雛人形も、押入れから出す予定だったのですが、
ワタシが部屋を片付けられなかったので断念…みんなゴメンよ…。
(ワタシの部屋位しかスペースが無い家なので…って、結局部屋が汚いから出せないと言う…。)


また来年が楽しみです。
前々回・前回から引き続き、『南昌荘のひなまつり』の雛人形達の写真をざっと紹介させて下さい。

今回は、江戸時代のお雛様を…。




こちらは初登場(確か…)の、『古今びな』です。
後ろの掛け軸もひな祭りの絵なんですよ。

これじゃあ小さくてあまり見えないので、もっとアップの写真も…。



このようなお雛様です。
あまりの保存状態の良さに、江戸時代の物とは思えませんでした!
(お顔立ちや衣装、お雛雅の髪飾りは、まさに『江戸』ですね。)
 


お着物の刺繍が細かくて素晴らしいっ!!
鳳凰(だったかな?)の刺繍がゴージャスですね。



殿方のお着物も、ステキ…♪♪
このタイプの色の着物って、個人的に好きなんです。

こんなに保存状態の良いなんて、大切にされて来たんですね。






こちらのお雛様は、先ほどのお雛様のお隣に居ます。
こちらも“江戸フェイス”ですね。
大きくて、こじんまりと中心にパーツがある、シンプルなお顔で、好きですねぇ~。






…失敗しました。
写真、引きでしか撮っていませんでした。

こちら、五人囃子では無く七人囃子なんですよね~。
以前(去年かな?)にも、紹介していたと思います。






お道具も本格的で素晴らしいですよね。

精巧で、本格的で、いい感じの使用感…。
(実際は古いからなのですが、そこがいい!!)

本物みたいで、欲しくなっちゃいます。




囲碁や将棋のセットも本格的!!
今は碁石や駒の数が少ないですが、昔はちゃんと全部揃っていたとか…。




本当はもう1つ紹介したかったお雛様があったのですが、
興奮していたのか、撮った気になっていたのか、
カメラには画像が入っていませんでした。

五人囃子くん達の、表情が豊か(ひょうきん)で、楽しいのです!


皆様、是非『生』で見て頂きたいです!
『南昌荘のひなまつり』は3月3日(月)迄です。
宜しくお願い致します。

前回から引き続き、『南昌荘のひなまつり』の雛人形達の写真をざっと紹介させて下さい。



このブログで、この時期に紹介しまくっているので、
「何回紹介しているんだよ!!」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
こればっかりは好きだから仕様が無いです。

『陶びな』で御座います。

名前の通り、陶器などを作る土(粘土)で出来ています。
何枚にも折り重なっている着物は、しなやかで柔らかそうなのに、実際は硬い。(←触ってはいませんが…)

温かみがあって、ふんわりとした見た目なのに、
実の所、硬く冷たい…というのが面白いですよね。

『焼き物』って、空気がちょっとでも入ると、
ヒビが入ったり、バックリ割れてしまったりするので、
この作業が、想像以上に繊細なのだろうなと考えると、頭が下がります。




3種の『陶びな』があります。
着物の柄も大きさも様々なので、是非生で観てほしいイッピンです!!
(ハマグリの殻に描いた絵も美しいですね!!)






こちらは、『こけしの雛人形』です。
50年前に作られた物なのですが、こんなにキレイ…♪♪

このこけしの雛人形、実は開催前に見ていました。
(自分の雛人形を預けに言った際に、見せて頂きました。)
その時から、可愛らしいこけしだなぁ…と思っていました。

売り物では無く、北上のこけし作家の方が、自分のお子さんの為に作ったこけしなんだそうです。
世界に1つだけ、自分の為の雛人形…ステキですよね。






そしてこの雛人形も、ワタシの大好きなものです。
『立ち雛』なのですが、確かこのお着物は手作りだったはず…。(うろ覚えでごめんなさい)
 



美しいお着物と、キレイなお顔立ち…。
伏し目がちなお雛様が控えめで可愛らしい…。
ウチに来てくれないかしら…。(つまり「欲しい!」と言う事です。)




そして、こんなステキな屏風も…。



り…力士…♪♪

この力士の絵の下にある絵や、
お隣の(対になっているであろう)屏風には、
『キレイな女性』の絵が描いてあるのですが…何故かここには力士が。






力士、ステキですよね~。







この日は催し物があったので、いつもと配置が違ったと思います。(多分…)
こんなに廊下に沢山雛人形があるのも、なかなかステキですね。


まだ写真はあります。
お次は、江戸時代の雛人形を…。
大きくて、とても細かく、美しいですよ~!!





本日、『南昌荘のひなまつり』へ行って来ました。

今日は日曜日&催し物があったので、とても賑わっていました。



私の雛人形は入って直ぐに見る事が出来ます。



一番初め、廊下に、このように展示されています。
どの雛人形が、何の素材(米・胡麻・キビ)で出来ているのか…
というのが、分かりやすく書かれた物が、一緒に展示してありました。
(※写真右の、四角が書いてある紙です。)


 

一応、説明させてください。

後列、3段飾り(左)・6段飾り(中央)・5段飾り(右)は、『米粒雛人形』。
前列、左側は『爪楊枝こけし雛人形』、中央3段飾りは『胡麻粒雛人形』、右側は『キビ雛人形』。

と、このようなメンツです。




こちらは雛人形とは関係ないですが、一緒に置いて貰っているこけし達です。

白いBOX(?)の中にいるこけし、一番右の物が爪楊枝で作っています。
上にあるチャグチャグ馬っこ(白)の上に乗っている人形は、米粒です。
写真手前の一輪挿しに挿しているのは、爪楊枝と爪楊枝こけしです。

ピンボケでスミマセン。
小さ過ぎて上手く撮れませんでした…。(自分で作ったのに…)




他にも小さくて可愛いお雛様が沢山!!



繭で出来たお雛様。
後ろの『石割桜』も手前の橘(多分…)も、繭細工。
お雛様の後ろには、さんさ踊りの人達が!
わんこ兄弟(※岩手県のキャラクター)もいる!!




チャグチャグ馬っこも!!めんこい…♪♪
(滝沢市、おめでとうございます!!)




これは全て、繭で作ったお雛様 。
繭って、温か味があって、柔らかそうで、何とも言えない可愛らしさがあって、好きです。






このマッチサイズの箱に入っているのは、シジミのお雛様。
この、めんこいお顔・キレイな和紙の箱…♪♪
『おねいもと』さんの作品ですよーー。






この『こけしびな』も、これまためんこい♪♪
写真左の、こけしの小物入れ(?)も可愛い!!




小さいモノって、どうしてこんなに心踊るのかなぁ…と、いつも思います。
本当はまだまだ撮っているのですが、長くなってしまいますので、次回!!





↑ 今年の年賀状です。
午年なので、『白雪姫(+白馬の王子様)』。(苦しいですね…)

本年もよろしくお願い申し上げます。



27日に「良いお年を…」と更新しましたが、もう一度来ました。
別段報告は無いのですが、やはり31日に言うべきかと思いまして…。

あ、年賀状出しました。29日に。
何日に届くかなぁ…市内なら元旦には…や、無理かなぁ…。

こんな計画性の無いワタシですが、来年もよろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年を…。(←2回目)



【 お ま け 】



先日行きました、『やま庵』の『相盛りせいろ(大盛り)』です。
大盛りと言うか、もはや2枚。美味しいですし、量も嬉しい!

『やま庵』さんは今月いっぱいで“ひとまず”お店を閉めるそうです。
今後の展開は、まだ未定だという事です。
さみしいですね。でも無理はなさらず…。


こんばんは。
12月27日(金)の夜に更新しています。
今年も、もう終わりますね…。

って、年賀状をまだ出してない!!
と言うか、書いてすらいない!!

なんという駄目っぷり…。
一応、午年用の消しゴムはんこは作りました。
あとは、捺して(はんこ)⇒書いて(文章)⇒書いて(住所)⇒投函(ポスト)という。流れですね。
…ほぼ全作業。と言うか、何もやっていないのと同じ状況ですね。


はんこ絵をチラ見せ…



馬の足…人の足…何でしょうかね?
(まあ、ワタシは作った本人なので知っているんですが…)

勿体つけてみました。
(「さっさと年賀状作れよ!」と言う突っ込みはナシで…)


そして今回の消しゴムは、セリアの100円消しゴム(やわらかめ)を使ってみました。

 

セリア『けしごむはんこ やわらかタイプ(はがき1/2サイズ)』

以前から購入はしていたのですが、なかなか使う機会が無く…。
感想は、
「お!100円の割りにはやるな!!
けれど、細かい所だと文具メーカーのとは差が出ちゃうか…。」
と言った所です。
100円でこの感じ、なかなか頑張ってます。(←偉そう!)

詳しい感想は、来年にでも…。


と、こんな半端な感じで今年は終わりそうです。
(毎度こんなんでスミマセン…。)
それでは、良いお年を。

昨日はハロウィンでしたね。
ワタシはあんまり馴染みのないイベントなんですが、最近は定番のイベントのようなので、姪と甥と一緒にハロウィンを楽しみました。

子供らはガッツリ仮装をしてましたが、ワタシは魔女帽子のみで。



お菓子をただ普通にあげるのはツマラナイなと思ったので、
棒付きチョコをおだんご頭に刺して、魔女帽子で隠し、
子供らがお菓子を貰いにきたら、帽子を取って見せる!
という事をしたら、思いのほか喜んでくれました。


写真に撮る事は出来ないので、絵にしてみました。

こんな感じで、今年は終了。
来年やるかは未定です。
大雨による被害で、秋田県と岩手県が大変な事になっています。

亡くなられた方もいるそうで…悲しい事です。
ご冥福をお祈り致します。
これ以上酷くならないことを祈るばかりです。


ワタシの住む盛岡でも、被害があったようです。
浸水している地域が多々あり、大雨に慣れていない盛岡の皆さんは、さぞかし驚かれたでしょう。


ワタシの住んでいる辺りは、近所の川の水位は上がったものの、「雨の量、いつもより多いなぁ…」と言う位で、今の所、何事も無いです。

実は、今の場所に引っ越す際に、市の『防災マップ』や『ハザードマップ』を見て、浸水や地すべり等の心配が無い(と思われる)場所を選びました。
(モチロン、耐震も気にしました。以前の場所が場所だっただけに…。)


今回、盛岡で被害があった場所は、ハザードマップで濃い色(←浸水の危険性の目安)の場所でした。
確かにその辺りを車などで通ると、「低いなぁ」と感じます。

ハザードマップは、浸水の危険性のある地域を教えてくれるだけでなく、どういった対応をすれば良いのかという事も書いてあるので、普段から確認をするのをおススメします。

ワタシ、実は『防災・ハザードマップ好き』(←ナニソレ)で、よく見ています。
皆様も、おうちにある(であろう)『防災マップ』『ハザードマップ』をチェックして、シミュレーションしてみるのもいいかもしれませんよ。
(お手元に無い方は、自分の住んでい市町村のサイトから見る事が出来ると思いますので、そちらで是非!)



盛岡市の『防災マップ』・『ハザードマップ』等の、安全・安心の為の情報は、こちらでチェック!
http://www.city.morioka.iwate.jp/anzen_anshin/index.html




【第4回「漫画家が岩手を応援するツアー」】が行われるそうですよー。 
と、前回の記事に書いたこのイベント、行って来ましたよ。

ワタシは盛岡の人間なので、2日目のトークショー&チャリティーサイン会へ参加しました。

前半は、SAVE IWATE代表の寺井良夫さん・しりあがり寿さん・吉田戦車さんのトークショー。
後半は、漫画家さんのチャリティーサイン会でした。

サインを貰うには事前に整理券が必要なのですが、
あまり欲張っては後の方に申し訳ないなぁ…と遠慮していたら、
「遠慮せずドンドンどうぞ!」と、『欲張っても良い』お墨付きを頂けたので、
ビビリながらも、精一杯の『欲張り』をして、5人の漫画家さんの整理券ゲット!
(↑小心者ゆえこの位の『欲張り』です…。)


サインを頂いたのは、
しりあがり寿先生・朝倉世界一先生・寺田克也先生・
『にざかな』のかな先生・吉田戦車先生 です。(※描いて頂いた順)


【しりあがり寿 先生】


似顔絵を描いて頂きました。
一番最初だったワタシは、先生に「今日って14日?」と確認されました。

が、その後に描いて貰った妹の色紙には『7月15日』と書かれていました。


【朝倉世界一 先生】


朝倉先生には前回似顔絵を描いて頂いたので、今回は『グリ坊』を描いて頂きました。
『グリ坊』は、ワタシが昔購読していた『進研ゼミ』で連載していた、4コマ漫画の主人公(?)です。

ふんわりした記憶で描いて頂きました。


【寺田克也 先生】


「仏像に似ているって言われた事ない?」と聞かれました。(…無いです。)
その為か、力強い顔にして貰いました。
「俺に似顔絵とか頼んじゃいけないんだよ」とも言われました。

やーーーかっくいーなぁ~!!

美化して頂いてありがとうごさいます。
(似ているんですけど、格好良くなってびっくり!)



【『にざかな』のかな先生】


めんこく描いて頂きました・・えへへ。

少女マンガ絵を崩さず、似顔絵を描くのは大変そう…と勝手に思っていたのですが、
そんな事を考える事自体『失礼』ってモンで、特徴はバッチリ!なのに、可愛らしい絵で嬉しかったです!

かなさんもトークスキルが高いので、とてもお話が楽しかったです。いひひ・・。


【吉田戦車 先生】


吉田先生にも前回そっくりな似顔絵を描いて頂いたので、今回は『沿岸』な感じの絵を…。
『ウニの子ら(シンジとトモヤ)』と、『ウニ先生』、そして『あまちゃん』です。

「あまちゃん描くの初めてなんだよなー」と言いながら、
「似てねぇ~」と言いながら、
ワタシの無茶振りにしっかり答えて頂き、嬉しい限りです。

大人っぽい『あまちゃん』ですよね。


と、軽く解説付き(?)で、ご紹介。


どの先生方もとても気さくで、とても楽しかったです。
「基本インドアだから」とおっしゃっていましたが、皆さんトークスキル高いじゃないっすか!と突っ込みたくなる位。
まあ、『インドア』と『対人スキル・トークスキル』はイコールでは無いのですが。

その点、ワタシときたら…自分でも嫌になる位『話ベタ』なので、失礼な事をぽろぽろと言ってしまったかもしれません…。

とてもステキな絵とサイン、ありがとうございました。


ワタシは只々楽しんだだけなんですが、SAVE IWATEの皆さんや、漫画家の先生方、声優・デザイナー・ライター・編集者の方や、その他にも関わっている方々 は忙しい中、本当に大変だったと思います。

『漫画の力』って、凄いですよね。
みんな楽しそうだったもの。ワタシは楽しかった。


本当にありがとうございました。


【オマケ】
会場の様子をちょろっと…






↑ワタシ、隠し撮りされてました。(一緒に行っていた妹に…。)



【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]