忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
421  420  419  418  417  416  415  413  414  411  410 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回から引き続き、『南昌荘のひなまつり』の雛人形達の写真をざっと紹介させて下さい。



このブログで、この時期に紹介しまくっているので、
「何回紹介しているんだよ!!」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
こればっかりは好きだから仕様が無いです。

『陶びな』で御座います。

名前の通り、陶器などを作る土(粘土)で出来ています。
何枚にも折り重なっている着物は、しなやかで柔らかそうなのに、実際は硬い。(←触ってはいませんが…)

温かみがあって、ふんわりとした見た目なのに、
実の所、硬く冷たい…というのが面白いですよね。

『焼き物』って、空気がちょっとでも入ると、
ヒビが入ったり、バックリ割れてしまったりするので、
この作業が、想像以上に繊細なのだろうなと考えると、頭が下がります。




3種の『陶びな』があります。
着物の柄も大きさも様々なので、是非生で観てほしいイッピンです!!
(ハマグリの殻に描いた絵も美しいですね!!)






こちらは、『こけしの雛人形』です。
50年前に作られた物なのですが、こんなにキレイ…♪♪

このこけしの雛人形、実は開催前に見ていました。
(自分の雛人形を預けに言った際に、見せて頂きました。)
その時から、可愛らしいこけしだなぁ…と思っていました。

売り物では無く、北上のこけし作家の方が、自分のお子さんの為に作ったこけしなんだそうです。
世界に1つだけ、自分の為の雛人形…ステキですよね。






そしてこの雛人形も、ワタシの大好きなものです。
『立ち雛』なのですが、確かこのお着物は手作りだったはず…。(うろ覚えでごめんなさい)
 



美しいお着物と、キレイなお顔立ち…。
伏し目がちなお雛様が控えめで可愛らしい…。
ウチに来てくれないかしら…。(つまり「欲しい!」と言う事です。)




そして、こんなステキな屏風も…。



り…力士…♪♪

この力士の絵の下にある絵や、
お隣の(対になっているであろう)屏風には、
『キレイな女性』の絵が描いてあるのですが…何故かここには力士が。






力士、ステキですよね~。







この日は催し物があったので、いつもと配置が違ったと思います。(多分…)
こんなに廊下に沢山雛人形があるのも、なかなかステキですね。


まだ写真はあります。
お次は、江戸時代の雛人形を…。
大きくて、とても細かく、美しいですよ~!!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして。リンクのお願いです。
初めまして。
久慈に住んでいる者です。
消しゴムはんこで検索していて、こちらに辿り着き、tohoさんの作られる物色々に目がきらきらしている者です。
(私は鍵アカウントなのですが)秘かにツイッターも拝見しております。
南昌荘のひなまつりへは、毎年行きたがっているのですが、毎年この雪で内陸へ出られません…(涙)

拙いのですが、当方、ブログのようなメモを書いているのですが、もし宜しければ、そこからリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか。
お忙しい事と存じますので、お手すきの際にでもお返事下さると嬉しいです。
ブログネコノメ URL 2014/02/18(Tue)12:11:00 編集
初めまして。
>ブログ ネコノメさん

こんにちは。
こんな僻地ブログまで遊びに来て頂いてありがとうございます。(ツイッターまで!)
久慈の方、県内の方なんですね!

どうぞ、私のブログで良かったら、リンクを貼ってくださいませ。
コメント頂き、本当にありがとうございます!
toho 2014/02/18(Tue)16:08:52 編集
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]