忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花巻東お疲れ様でした。
悔い無く楽しく高校野球をしたと思いますので、ひとまず休んで欲しいです。
(とは言っても、練習するんだろうなぁ…そこがまたいいんですけど。)

明日は,都城商業 対 県立岐阜商 ですね。
商業高校対決!!
夏の大会、ベスト8 対 ベスト4 の対決!!

さて、どうなる事やら…楽しみです♪


あ、最近ヘンナモノ作ってます。
出来たらコチラでも紹介したいと思ってますので、お付き合い下さいな。

それでは、また。
PR
tamagoaisu1.JPG岩手県内で、(多分)爆発的に流行っているアイス。
それが写真の物、『たまごアイス』です。
県内のコンビニ・スーパーでは売切れたりしてます。

ゴム袋の中にバニラアイスが入っていて、先の尖った部分をハサミ等で切って(慣れてる人は歯で切るんでしょう)チューチュー吸って食べます。
最初はなかなか出てこないけれど、ちょっと溶け出すとビュービュ出てくるので注意!!な、アイスです。

朝晩めっきり寒くなった岩手で、なぜ今『たまごアイス』が流行っているのか。

理由は実に単純、花巻東の菊池雄星くんが食べていたから。
県内で放送された花巻東の特番で、菊池君がコンビニで購入していて、「じれったい所がいい」と言っていたんですね。
そうしたら、お店からたまごアイスが消える…という事態が!!

すっごいでっすね~(所ジョージ風)

ワタシはホームランバー派なので今まで食べたこと無かったんですが、よく食べている友人に「美味しいよ」と勧められたので、何とか(母が)入手しました。
(ちなみに、たまごアイスがいろんな所で売り切れているという情報をくれたのも、その友人です。)

tamagoaisu2.JPG食べてみました。なかなかイケます。
このバニラアイス、美味しい♪
やや卑猥なビジュアルのアイスですが(←バカ)、バニラアイスが口の中にドンドン流れ込んでくる感じが面白い。
容器となっているゴムが結構強めなので、アイスが押し出されてくるんです。
後半はだいぶ液状に近くなっているので、うかつに口から離すとバニラアイスが吹き出て自分や周りにとびはねます。
いよいよ卑猥な感じになるので、注意しましょう。(特に女子!!)

と、バカな話はここまでにして・・・・・・

花巻東、中京大中京に勝ちました。
≪花東6-4中京≫でした。
明日は都城商と対戦です。これまた楽しみ♪

たまごアイス、オススメです。
とんとご無沙汰です。
高校野球やら花巻東やら親善試合やら衆議院選挙やらで、ブログの存在を忘れておりました。
盛岡の夏はすっかり終わってしましました。朝晩はとても冷えます。

あ、最近早朝一時間ほど歩いております。ウォーキングってヤツです。
朝早くに歩くのはキモチが良いですね。寒いけども。

先日、毎度のすなおさんに教えてもらって、『chuchula(ちゅちゅら)』というお店へ行ってきました。
焼き菓子のお店なんですが、雑貨もありますし、キッシュがとても美味です!!
とても気に入ってしまいました。
気に入りすぎて、今月3回も行ってしまいました。
で、また勝手にお店紹介です。

--9月2日(水)--
すなおさんと一緒に徒歩で。
hanakukki-.JPGコチラはhanaクッキー。一袋200円でした。
シャクシャクしてココナッツの香り(かな?)が、クッキーの甘さと相俟ってとってもおいしかったです。(←堀君みたいな感想だな…)

kamizaiku.JPGこちらは雑貨。バッグ型のメッセージカードと、小袋(?)です。
カードは2枚で50円、袋は6枚でこれまた50円。
安いっ!!と即買い。
お店の方の妹さんの作品だそう。

hanagomu.JPGコチラも雑貨。ヘアゴムです。300円。
これまたなんと安い事!!
他にアイボリーと茶色がありましたが、ワタシはベージュ。
おだんご頭の飾りにしています。

--9月3日(木)--
またすなおさんと一緒に。今度は車で。
kissyu.JPGそしてキッシュ♪1/4カットは300円、1/2カットは600円。
①はトマトとチキン、②は枝豆とお餅 です。
枝豆とお餅には、角切りのベーコンも入っていて美味♪
トマトとチキンは当たり前に美味しい組み合わせ♪♪

paundoke-ki.JPGお次はプルーンとチーズのケーキ。700円。
①包み紙についている葉っぱがカワイイ。
②開けてみたカンジはこんな感じ。
③切ると、中にもプルーンが。勿論チーズもいますね。
④場所によってはとんでもなくお得な部分が♪♪
チーズはやや塩気のあるもので、それがまたヨカッタ。
プルーンの甘酸っぱさとチーズのまろやかさがよく合っていて、ペロっと食べてしましました。

--9月9日(水)--
すなおさんとトコトコ部の部長tokoさんと3人で自転車。
IMG_6646.JPGコチラはにっこりクッキー。一袋100円。
部長tokoさんが『きな粉クッキー(皿の上の丸いもの)』を買ったので、分け合いっこしました。(※きな粉クッキー 5個入り100円)
どちらも美味しかったです。ワタシはきな粉クッキーが特に好き。

IMG_6648.JPGまたキッシュを買いました。
自転車でガタガタしたせいで潰れてしまったという…悲しい。

卵とカボチャのキッシュです。カレー風味。
相変わらず美味しいです。
毎月1回食べたくなる味です。
お値段もお手ごろですし、ボリュームもずっしりあります。
あ…テキトーなお皿で撮ってしまった…後悔。

全体的に、安い!!…のに良い!!!!という印象です。
ちゅちゅらのキッシュ、大好き!!

そうそう、ちゅちゅらさんは限られた日だけの営業なんです。
で、今月はおしまいです。
来月も4回お店は開かれるそうです。
10月は、7日(水)8日〈木)、14日(水)15日(木)の4日間のの予定みたいです。
オープン時間はAM11:00。
詳しくはちゅちゅらさんのブログでどーぞ。


chuchula note (ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/chuchula/
まだ梅雨は明けないし、今日は盛岡寒かったし、ちっとも実感無いけども、何かもう7月が終わるみたいで…。

なんだかなー。

春くらいに『こんなことやってみたいなー』みたいな事書いてたんですよ。
忘れてたけど。

こんな事書いてらー。↓
●久しぶりに製本でもしてみる。(ちっちゃい本みたいなのを作りたいな、と。)
●とりあえず普段使えそうな消しゴムはんこでも作ってみる。
●雛人形以外の米粒人形でも作ってみる。
●家にあるネイルチップに、絵を描いたり樹脂粘土で作ったモノなんかを組み合わせて、何か作ってみる。
●樹脂粘土でなんかちまちましたのを作ってみる。
●久しぶりに絵具使って絵でも描こうかな…(←これはブログに載せないかも。)

-番外-
●部屋の片付け・大掃除をする。
●引越しに向けて、いらない物を処分していく。
●パソコン内のデータ整理。
●検定の勉強。
(※そのまんまコピー。長ったらしい…。)

『これはブロクに載せないかも。』 …って、じゃあ書くなって話です。

なんだか…何も出来て無いかも…。
部屋汚いし、データ整理できて無いし、フリマ雨で出店できなかったし。
ツクリモノなんて、消しゴムはんこ以外やってないっちゅーね、、、いかんね。

さて、何から片して行こうかしら。
絵でも描こうかしら。ブログに載せないのにね。
でもブログの為に制作している訳じゃないし、ブログの為に生きてる訳じゃないからね。

全く、我ながら不親切で横柄なブログだと思います。
腹が立ったなら見ない事をオススメします。
ごめんね?こんな人間で…。

所ジョージさんのアクティブさが羨ましいワ。
あんなにテキパキ動けたら、もっとイロンナ事が出来るのにね。

んー。自分がくすぶってると、どうも愚痴っぽくなってしまう。
いかんね。どーもいかん。もっと楽しまにゃ!!

ダラダラ書きましたが、この辺で…。
それでは、また。
IMG_6516.JPG毎月恒例になった『十一月へ行った日記』。
毎月書かんでもいーだろと思われそうですが、ステキな店なので、何度でも書きたくなるんです。

今回も毎度毎度のすなおさんと行きました。
というか、すなおさんとばっかり一緒にいます、自分。
友達が少ないモンで…。
気楽で良いですよ。

IMG_6521.JPG十一月は緑に囲まれているので、キモチイイ♪
7月の十一月はイイですね。
山麓にあるので、涼しいんですよ。
その日の盛岡市は32℃を超えてましたが、十一月は快適。

あまりに居心地が良くて、とっても…そらもう、トンでもなく長居をしてしまいました。
コーヒー2杯も頂いちゃって…くつろぎ過ぎて申し訳無いっす。

santyokutomato.JPGくつろぎお喋りの中で教えて頂いた産直のトマト♪
買って帰りました。トマト4つ入りで100円!!
ちゃんと甘くて、ちゃんと酸味がある、濃いトマトです。
トマトが食べ物で一番好きなワタシは幸せ…♪♪

natuyasaipan.JPGそして十一月で購入した『tuk-tuk』のキッシュ。
夏野菜と玄米のキッシュ(って名前だった…はず!)

夏野菜たちの下に玄米(だと思う)が入っていました。
なので、小さいながらも居にガッツリたまります。
美味しかったです。

雨が降ってきたので、今回はcartaには行きませんでした。


…相変わらず文章が下手なばっかりに、お店や物の良さが上手く伝えられない!!
もどかしいだす。本当にもどかしいだす。
んまあ、『良さ』は各ブログ・サイトなどを見て頂ければ分かると思いますので…。

十一月(ブログ)
http://ao11.blog.shinobi.jp/
tuk-tuk(サイト)
http://www.h3.dion.ne.jp/~tuk-tuk/tuk-tuk.htm
carta(ブログ)
http://carta.blog.shinobi.jp/


それでは今日はこの辺で…。
おはようございます。(只今AM7:15)
今日は、毎度のすなおさんと一緒にフリーマーケットに出店する日です。

…や、するつもりだった日です。

今日は朝から大雨。
と言いますか、昨日から大雨。
なんとか雨が上がらないかなと期待しましたが、するだけ無駄なようで…。

フリーマーケットはこの3連休でして、ワタシ達の参加は中日の今日。
せっかく出店選考で選ばれたのに…朝から悲しいです。

ああああ、やっとで部屋が片付くと思ったのに…。
そういえば先日、toko部長(※)と中河でラーメンを食べた日も凄い雨だった。
(※toko部長と2人で『トコトコ部』という部をやっています。2人で。2人だけです。)
もうね、自分の雨女ぶりに泣けてきます。

でも、いっそ清々しい位の雨で良かったかも。
中途半端な雨だと、どうしていいか分からないし…。


と、あまりに悲しかったので、ここに書いてしまいました。



何の情報も提供できないのは忍びないので、ちょっとした地元食べ物情報を。


盛岡で盛岡冷麺を食べるならワタシは肉の米内の冷麺をオススメします。(2009.7.19時点)
やはり何といってもあの甘みとコクののある透き通った黄金色のスープが美味しいですね。
ただし、注文の際に「別辛で」と言った方がいいです。
言わないと自動的にキムチが一緒の器に入ってきますから。
キムチは自分の好みで入れた方がいいと思う!!



【2014.9.16 追記】2014年の今は、一番のおススメは盛楼閣です。

ワタクシ恥ずかしながら、盛岡に住んでいて盛楼閣の冷麺を今まで食べた事がありませんでした。
最近やっと食べる機会がありまして、ここが一番美味しいかな…と。

王道!!といった感じがします。
(※個人的見解です。)



22084c49.JPGあと、冷麺と言ったらもう1つ。『もりしげ』の冷麺も面白いです。
ちょっと個性的なので、好みは分かれるかもしれませんが、なかなか旨いです。
通常の冷麺よりも麺が太めで、スープはややとろみがアリ。
スイカやリンゴではなく、何故か缶詰のみかんが乗ってます。

お店は正直、「ここやってるの?」と疑ってしまうような外観(←失礼)ですが、ちゃんとやってます。(←当たり前)



盛岡にお越しの際は是非!!



IMG_6494.JPG前回の日記で、『十一月で‘大きめのコースター’を購入。』と書きましたが、後日とあるハンドメイド本を読んでいましたら、このような形状の、このような大きさの物を『おやつマット』と紹介しておりました。


---よって、訂正。

 ワタクシ、『おやつマット(と思われるもの)』を購入いたしました。
 とっても気に入っております。
 やたらレースをたんまり付けた、いかにもナチュラル系!みたいな感じが皆無で良いです。
 裏っ側の素材もなんか好きです。


IMG_6478.JPGそしてこれも書き忘れてました。
十一月で販売している手作り石鹸のサンプルも頂きました。
ちょっと気になっていたので、サンプルは嬉しいです。
香りも見た目もいいので、使わないで壁にかけて、部屋の芳香剤にも出来そうな…。

って、試してもらう為にくれたんだから、使わにゃな!!

IMG_6480.JPGこの石鹸、掌に置くと大きさが分かりやすいかな?
ん、ワタシの手は割と小さい方なので分かりにくかったか…。

●マカダミアナッツオイル
●にんじんオイル
●ツバキオイル

の石鹸でした。

にんじんの石鹸はほのかにオレンジ色でキレイ。


---以上、補足でした。


今後の更新予定ですが、また消しゴムはんこになりそうです。
あれからまた何個か作ってしまったので…。

またお付き合いいただけたら嬉しいです。
それでは、また。

IMG_6468.JPGもはや毎月恒例となった『十一月cartaに行く』という行為。
またも すなおさん と行ってきました。

もう夏ですね。30℃を越えて、あちーあちー。
梅雨はいつ来ていつ明けるんでしょう…。

初日のお昼に行ってきたので、なかなか混んでいました。
外にあるベンチでちょろっと待ってから、中へ…。

初めて会った人ともなんか話せちゃう、不思議な空間… なんですね。
ワタシ、地味に人見知りなんですが、楽しくおしゃべりしてました。
(一緒に行ったすなおさんが社交的ってのもあると思うんですが…。)

49539dc0.JPGそしてワタシはパンと大きめのコースターを購入。
tuk-tuk』のメロンパン風のこんもりしたパンです。
もっちり・ずっしりで、味はコクのある甘さなのです。
先月行った時にも買って食べました。好きです。

コースターは大きめなので、お皿も乗っけられます。
プリンなんかを作って、お皿に乗っけて、このコースターの上にスプーンと一緒に置いたら…うん、いいなぁ。


本当はカバンやギャルソンも欲しいんですが、なにせ銭無しなモンで…はは…いずれは。

IMG_6470.JPGそしてその後、cartaへ…。
ワタシはアールグレイのアイスティーを頼みました。
最初はそのまま、その後シロップで甘みを足して、最後はミルクをたっぷり入れて飲みました。

居心地が良すぎて、いつも長居をしてしまって申し訳ないです。
しかも我等は、お喋り野郎どもですから、余計に。
十一月もついつい長居しちゃいます。駄目ですね。


先月もこの2カ所へ言ったんですが、ワタシのつまらない文章の日記が続くとウザイかなと思って、書きませんでした。
なので、先月に撮った写真なんかを追記に載せようと思います。
興味のある方は、どーぞ。


それでは追記でお会いしましょう。
5月2日に弘前へ行ってきた日記の続編です。(弘前・前半の日記⇒★☆ 星をクリック。)


ごった返しの弘前城を後にしたワタシは、この日の本当の目的の場所へ…。
お目当ては、以前から行ってみたかった雑貨屋さん。

…とは言ったものの、正直どんな店構えなのかなど全く分かっておらず、そこだと思われる辺りをウロウロキョロキョロ怪しく動いておりました。

IMG_7554.JPG
すると可愛い看板(画像1‐1)が…。

  -- THE STABLES --

「あ、多分ここだ…」と思い、暗い階段(画像1枚目‐2)を昇りました。

今回もただの日記です。興味が持てそうな方だけ、どうぞ。

5月2日に弘前へ行ってきました。
弘前は個人的に好きな街でして、旅行なんぞ行かないワタシには珍しく、何度どなく訪れている土地です。
方向音痴なワタシでも、駅から弘前城辺りまでなら1人でぷらぷらできる様にはなりました。

※単なる外出日記なので、長いですし、あんまり面白くないと思います。
 (面白く無いのは毎度ですが…)

IMG_7489.JPG
すなおさんと『craft-shop 十一月』へ行ってきました。(4/26・sun)
十一月は基本(って言ってイイのかな?)、月末の金・土・日だけオープンするという、トクベツなお店。

2月の1Dayオープンに初めて行きまして、すっかり虜になってしまったワタシ。
すなおさんも十一月が大好きなので、一緒に行きました。
(前回行った時の記事⇒☆★)


忍者ブログに『絵日記を書く』というモノがあったのにずっと使っていなかった。
なのでちょっと使用してみました。
描くものもなかったので、何となく坊主少年。
坊主と言えば高校球児、ということは学生、という事で学ラン。

ナンカ描きにくかったです。
アニメーションってのにしたら、描いた手順がバーっと出て恥ずかしかった。
適当に色々ためし描きしたのがばれちゃいますな。
そもそもこの絵自体適当なんですが…。

もう使うことは無いかなー。
新年度、今回はちゃんとマメに更新を…と思っていたら、なんだかもう4月が終わりそう!!


あれれー、相も変わらずグータラでした。
そりゃ桜も散ってるわな。庭につくしが大量発生しとるわな。
夕方、庭見てびっくりしたーーもうっ!!つくしって、いっぱい生えてるとキモチワルイなぁ。
…つくしって食べられるんだっけか、確か。


いつもこんなんでスミマセン。
ワタシのブログはアクセス数が物凄く少ないんですが、そんな僻地へわざわざ足を運んでくださった方に、この『更新過疎』という仕打ち…。
まったく…本当に申し訳ないです、使えないブログ(人間)で…。


こんな駄目駄目な自分、すばらしいモノも面白いモノも作る事など出来ず、勿論文才もある訳無いので、雑談で楽しく!なんて事など到底出来ず…。
まったく大衆向けには生きていけない、そんな人間なんです。
挙げ句、人見知りなんです。重症です。
電話とか未だにキンチョーしてワケわかんなくなるし。
仲良くなると物凄く喋りますが。
もうね、喋りが止まりません。しかも声デカイです。
とんだ迷惑野郎です。友達少ないです。


あんまり見てる人いないんで、割と本音で書いちゃろーと思ってます。
(これでも今までは気をつかっていた方なんですの。これでもね。)
性格と口と意地が悪いのがにじみでる…というかおもっきり出てるブログになりそうな予感。
楽しみです。(←ナニガ)


さて、『ちゃんと更新しよう!!』みたいなコンセプトを今年度は持とうと(もう5月になるけど)思い、ざっとした計画でも…。

-制作-
●久しぶりに製本でもしてみる。(ちっちゃい本みたいなのを作りたいな、と。)
●とりあえず普段使えそうな消しゴムはんこでも作ってみる。
●雛人形以外の米粒人形でも作ってみる。
●家にあるネイルチップに、絵を描いたり樹脂粘土で作ったモノなんかを組み合わせて、何か作ってみる。
●樹脂粘土でなんかちまちましたのを作ってみる。
●久しぶりに絵具使って絵でも描こうかな…(←これはブログに載せないかも。)

-番外-
●部屋の片付け・大掃除をする。
●引越しに向けて、いらない物を処分していく。
●パソコン内のデータ整理。
●検定の勉強。

果たしてこれらが今年中に出来るのか!!
項目少ないけども、そこは、まあ、グータラですから…ギリギリな感じ…ですかね。
出来たのから更新…ってー具合でいこうと思っていますので、今年度も宜しくお願い致します。
へへへ…
2月28日(土)は、妹と二人でお出掛けをしてきました。

 ●南昌荘 (盛岡市清水町)
 ●十一月 (滝沢村滝沢字後)
 ●carta (盛岡市内丸)
 ●Holz (盛岡市菜園)
 ●mellow (盛岡市大通)

へ行ってきました。
とても楽しく嬉しくステキな1日だったので、ちょこっと紹介を…。

…と言いたい所なんですが、ちょっとになりそうに無いので追記で紹介しますね。
かな~り長い上、まとまりの無い文章なので、根気のある方だけどうぞ。
92baec41.JPG
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


…去年に「元旦に皆さんへの挨拶もこめて、このブログにも年賀状を…」などと言っていたのに、元旦に更新できませんで、申し訳ありませんでした。
まったく、元旦早々からこのだらしなさ…反省しております。



さて、この画像の年賀状でも…。
今回はオール消しゴムはんこです。
スキャンしたんですが、キレイに色が出ませんでした…。
明日、作っている手順を紹介したいと思います。
明日…今日です、日付替わったので。
今度はちゃんと守ります!!

今年も本当に、本当に宜しくお願い致します。

2009.1.2  toho.
kata-hasaki.jpgあと何時間かで、今年も終わりますね。
思えば、今年は色々あったような気がします。
たくさんの方にお世話になりました…。
感謝感謝の一年でした。

そして、このぐうたらな性格のせいで、後半の更新がマチマチになったり…。
ありがたく、申し訳ない、一年でした。

来年も相変わらずなペースで更新していくとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。

2008.12.31 toho.
 
※写真は本文とは関係ありません。普段使用している道具です。
IMG_6046.JPG今日(日付が変わったので正しくは昨日ですが…)嬉しい事がありました。

午前中にワタシに何やら宅配便が着ました。
その宅配便には、『書籍』と書いてありました。
はて?ワタシは本を注文もしていなければ、懸賞も出していない。
さっぱり身に覚えの無いワタシでしたが、開けてみる事に。

すると…

東ちづるさんの書籍が4冊と、東さんからのメッセージがっ!!

そう、ワタシは4月に東さんが出演されている『にっぽん菜発見~そうだ、自然に帰ろう~』に出させていただいた事があるのでです。
その際にワタシは米粒人形などをプレゼントしたのです。
そのお礼にと、すべての本にサイン(ワタシの名前も書いてました♪)とメッセージが入った本を贈ってくださったのです。
メッセージにはとても嬉しい事が書いてあって…ちょっと感動しました。

ワタシや、ワタシの家族は東さんのファンでしたが(特に父がとても好き!)、お会いしてもっと好きになりましたし、またもっともっともーっと好きになってしまいました。

まだ本は読んでいないんですが、読むのが楽しみです!!
(『ビビってたまるか』から読む予定です。)
本当にありがとうございます。
672252398_211.jpg新年明けましておめでとうございます。


というわけで、2008年の年賀状です。
消しゴムはんことパソコンで作りました。
割とシンプルな作りにしたつもりです。


本年も宜しくお願い致します。

【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]