忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月28日(土)は、妹と二人でお出掛けをしてきました。

 ●南昌荘 (盛岡市清水町)
 ●十一月 (滝沢村滝沢字後)
 ●carta (盛岡市内丸)
 ●Holz (盛岡市菜園)
 ●mellow (盛岡市大通)

へ行ってきました。
とても楽しく嬉しくステキな1日だったので、ちょこっと紹介を…。

…と言いたい所なんですが、ちょっとになりそうに無いので追記で紹介しますね。
かな~り長い上、まとまりの無い文章なので、根気のある方だけどうぞ。

-------------------ツイキ。

IMG_7398.JPGまずはお馴染み(?)の南昌荘へ。(1つ目の画像)
妹がまだひな祭りを見ていないというので、行ってきました。
せっかく行ったのでお茶もしてきました。
妹は抹茶セットを。ワタシは甘酒を。
甘酒はひな祭り限定です。あま~くて美味しかったです。
画像の雛人形は、ワタシの作った米粒雛と、ワタシの大好きな陶雛です。
陶ですので勿論堅いです。なのにこの柔らかそうな見た目。
惚れ惚れしてしまいます。

IMG_7403.JPGそしてお次は十一月へ。(2つ目の画像)
十一月は岩手山の麓にあるので、盛岡住まいのワタシ達は車で行きます。
盛岡ではもう雪は少なく、難なく車も走れますが、十一月まで行くのは大変でした。デコボコ雪道&細い道がとっても怖かったです。
景色がとってもよかったので、ヒヤヒヤしながらも楽しく行けましたが…。
十一月に行くのは初めてだったので、お店を見つけるのが大変でした。
お店の前をすーっと通り過ぎたりもして…。
なんやかんやでたどり着きましたが、お店とっても混んでいました。
それもそのはず、十一月はたまにしか開かないお店。
それでいて、とっても魅力的なお店なので、訪れる方が多いのです。
先ほども書きましたが、ワタシ達は初めてだったのですが、本当にステキ過ぎて、ワタシは腰を抜かしそうになりました。
岩手にこんなすばらしい空間があるのか!!と。
岩手好きを豪語していたのに、もしかしたら自分がどっかで岩手をナメていたのかもしれません。
ついつい長居をしてしまいましたが、コーヒーを出してくれたり、楽しいお話をしました。

とても可愛いマフラーがあって、2人ではしゃいでいましたら、作者の方がいらっしゃって、またびっくり!!
 (※フェルトマフラー作家 くじあさこ さん です。)
壁に可愛らしい花の絵と文字が描いてあって、何だろう…とよく見ると『mina perhonen』の文字が…。
ミナペルホネンって…皆川さんがいらしたのかぁ!!!!と、またもびっくり!!
 (※mina perhonen ミナペルホネン http://www.mina-perhonen.jp/)

雑貨屋さんに行って、そのお店の商品が全部好きなんて事は今まで無いことで、コレはすごい事だなと思いました。
何をどう伝えたらいいのか分かりませんが、とにかくとても居心地の良い空間でした。

IMG_7405.JPGそして盛岡に戻り、内丸にあるcartaへ。(3つ目の画像)
喫茶店などでは大抵コーヒーを頼むんですが、十一月でコーヒーを2杯頂いたので、ホットミルクを注文しました。
このホットミルク杏仁霜が入っているので、香りがいいんです。
お砂糖を入れなくても甘みがあって美味しいんですが、後からちょっと入れてみても美味。
今度はあんぱんと一緒に頼んでみようと思いました。(あんぱん冬限定)

雰囲気が良いのをいい事に、またも長居…とんだ迷惑野郎達です。
お店の棚に置いてあって気になっていた干しりんご(420円)を帰りに買いました。


そしてお次は街のお店へ。
まずは菜園のHolzへ。
家具や小物のクオリティが高くてとっても好み。
十一月の良さとは違って、スタイリッシュな感じです。
革のお財布が格好よくて妹と「いいねぇ~」と言ってました。
今のお財布に飽きてしまったので、次はコレがいいなと思いました。
ワタシが気になっていた絵本もあり(5000円でワタシにとってはちょっと高いんですが)、生で見せてもらい、絶対買う!!と心に誓いました。
ここ最近、ちょっとお金を使いすぎたので、ポストカードのみの購入でしたが、欲しいの沢山あったー!!

またも長居野郎達だったので、急いで大通りのmellowへ。
こちらはちょっとしか居ませんでしたが、クッキーのメッセージカードや鏡付き携帯ティッシュケース等、小物で欲しい物がありました。
ぐにゃりと曲がったマグカップも良かったなぁ。


IMG_7411.JPGそして帰宅。早速干しりんごをあけました。(4つ目の画像)
cartaの方曰く、「普通の干したりんごと違う」との事でしたが、まー本当に違いました。
まず、薄くスライスした物でなく、八つ切りにしたりんごだった!!
しかも結構たっぷり入っている。食べ応えあり。
一口噛んでみると、不思議な食感。
パリッとかカリッとはしていなく、歯がズッと入っていく。
何ていうのか…スポンジをグッと固めたというか、軟らかいんだけどギュッとしているというか…。(←あんまり美味しく無さそうな表現…)
味は、よく言う言葉ですが 「噛めば噛むほど味が出る」 まさにコレ!!
最初は「アレ?そんなに味しない?」等と思った瞬間、ぶわっとリンゴの濃縮された味が出てきます。
甘くて、でもちょっと酸っぱくて、りんごの心地良い香りが鼻の奥まで行き渡ります。
説明が書いてある紙に「紅茶に浸してしばらくしたものも美味しい」と書いていたので、妹に紅茶を入れてもらい実行。
うん…コレは旨い!!適度の水分を吸ったこのりんごは何とも美味。
そのままの干しりんごより軟くなって、味もジュワ~とする。
ハマって何個もやっちゃいました。

コレはまた買おう!!と思いました。




さて、とんでもなく長くなってしまいました。
本当にステキなお店ばかりに行って、この日は幸せでした。
この前の週にも妹と、盛岡市前九年にあるラ・ボンボニエールに行ってきて、とても楽しかったんですが、この日の充実度はかなり高かったです。

そんでもって、この1週間後にはユニコーンのライブでしたし…♪
でも、風邪治りかけでユニコーンライブに行ってしまったもん宝、喉の調子が戻りません。
ヘンな声…ずっとこのままだったらどうしよう…。
という不安を地味に抱えてます。(本当に治らないんです!!)


やー、このブログの記事が書けた事が良かったです。
ちゃんと更新できているんだね!!
嬉しい!!
本当は3月1日に更新する予定だったこの日記。
…ねぇ?
(ここ1ヶ月位、ブログは絶不調だったので…ちなみに今もあまり良くありません。)



今日はこんな感じです。
長い事お付き合いいただき、ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]