忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、『月が地球に最も近づいたタイミングで、満月または新月になる、【スーパームーン】』
の夜、だったそうですね。

「何だか月がでっかいなぁ~」と思っていたんですが、
そんなセーラームーンみたいな日だとは知りませんでした。


相変わらずの無知っぷり・・・お恥ずかしい・・・。



(↑でっかいなぁと思って撮ったお月さま。大きさが全く分からないという・・・・。)




そんな昨日は、朝の5:30から動き出し、神子田の朝市へ行ってきました。
お目当ては【木偶の坊 噂のひっつみ】。




着いたのは5:50頃。
神子田の朝市は既に賑わっていました。

【噂のひっつみ】は、6:00から。
その前に市場をぐるぐるぐる・・・・。



野菜・お魚・お惣菜・切花・苗・温かい食べ物(汁物)・・・・・・。
お世辞にも『大規模』『新しい』とは言えない、古びた小さい市場に、
沢山の人が居て、とても賑わっているのが、妙に嬉しかったです。

さてさて、ぐるりと回ったので、ひっつみを食べましょう。



ひっつみ屋さんといっても、立ち食いです。
立ち食い蕎麦のように、ひっつみを食べます。
(※お持ち帰りもあります。)

あ、【ひっつみ】と言うのは、『すいとん』のような物で、
醤油ベースのあっさりした汁に、ゴボウや人参やネギなどの野菜、鶏肉や油揚げなどを入れ、
小麦粉を練った団子を、引っ張って平たくし、別に用意した湯で茹でて、それを汁に投入する。

小麦粉をよく練っているので、食感はしっかりしていて、コシのある、平たい団子です。



これが噂の『ひっつみ』!!350円也。
鶏肉は入っていませんが、ワタシの中では大して重要な物ではないので、全く気にせず。

ゴボウ、人参、ネギの細さ細かさは、とても食べやすく、食感も良かったです。
ゴボウから、良い出汁がたっぷり出るので、沢山入っていて嬉しい!
また、油揚げは一度焼いてから入れている(と思われる)ので、香ばしく良い風味になり美味しさup!!




肝心のひっつみは、薄く、大きく、もっちり、しっかり、つるん。で、美味!!

シイタケと煮干しで、しっかりとった出汁を使った、醤油ベースの汁。
薄めのお味ですが、朝には丁度良く、汁と一緒にひっつみを食べると、もう最高です。
(1つの器で食べる物だと、濃い味はあまり好みではないワタシ。そんな自分にはとても良かったです。)




一緒に販売していた『豚まん』も購入。250円也。
大きくて、ふわふわで、中のお肉も柔らかくしっとりしていて、美味しかったですよ。




お店の横に小さな『手洗い場』が付いているのが、また嬉しい所です。

『木偶の坊 噂のひっつみ』は美味しいだけでなく、お店の方が気さく…というか面白い!
ご家族で切り盛りしている様なのですが、とても楽しい掛け合いと、手際の良さに、朝から気持ちが良かったです。




この後、一旦家に帰り、岩手県立美術館の『若冲が来てくれました-プライスコレクション 江戸絵画の美と生命-』の後期作品を見に行きました。



前期も大変素晴らしく、すぐに後期の前売りを買いました。



前期では、グッズも買いました。



この展示会の本は2500円也。
展示会を観たら欲しくなっちゃう事間違い無し!!
(でも、断っ然!実物の方がイイ!!)




このポストカードは、折り目が付いていて、屏風のようになるのです!
2枚セットで400円也。



美術館の後は、『NAGASAWA COFFEE』へ。



新メニューの『チーズのムース』400円也。
(種類は限定されますが、コーヒーとのセットもありますよ。)

クリームチーズとヨーグルトで作っている、このデザート。
適度な弾力がありながら、口当たりは滑らかで、コクと爽やかさが混在した”夏らしい”ムース。
それにハチミツがかかり、なんとも良いコントラスト。
ベリーの存在も、フレッシュで良い良い~♪♪



コーヒーは『コールドシングルオリジン』というアイスコーヒー。500円也。
このコーヒーは、期間限定ですよ~。
今までのアイスコーヒーのイメージとは全然違う、爽やかで軽やかなコーヒーです。

実は、アイスコーヒーを飲むと、喉が渇いてしまうワタシ。
喉が渇いて喫茶店に入る際は、水をグーーっと飲んでから、アイスコーヒーを飲みます。

このコーヒーは、『黒く』て『苦く』て『濃い』アイスコーヒー(それも嫌いではないですが)とは違い、
澄んだブラウンで、コーヒーの香りがするのですが、苦々しく無く、爽やかで、フルーティーな酸味もあり(酸化したすっぱさとは全く別物ですよ!)、まさに“夏らしい”コーヒーでした。
喉が渇いていても、そのままイケます。(※決して『味が薄い』と言う訳では御座いません。)


この時期、是非!飲食して欲しい2品でした。
(マンゴーソースがかかった、ミルクプリンも美味しいですよーー♪♪)

上田地区が、我が家から自転車で行ける距離で良かったと思う、今日この頃。



とまあ、長々と書いてしまいましたが、こんな感じにぶらついた1日でした。
ひっつみと、若冲と、チーズのムースと、コールドシングルオリジン・・・・是非!!



PR
昨日は、3回目の『tohoの日』でした。
お越しいただいた方、購入して下さった方、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。

お天気が気まぐれで、お出掛けされた方はヤキモキした事と思います。
でも、思ったよりもザーザー降らなくて良かったです。





○●○●○●○●○●○●○●○●


そんなワタシは、昨日『わんこそば』してきました。



東家で、3,150円のコースでやってきました。
(※杯数は重ねたお椀で数えるタイプ。薬味は9種。)

この薬味をまともに食べていると、わんこそばの杯数は稼げないと言うのが常識。
でも、もったいないので、ある程度は食べました。


 はい、どんどん

 はい、じゃんじゃん


とやっているうちに、お腹がだんだん苦しくなってきて・・・・・・

何杯食べたか数えて貰うと、ちょうど90杯まで食べた所。
そりゃ苦しいわ。



「まず、100杯まで頑張りましょう」と言われ、何とか10杯食べた所でストップ。
さりげなく蓋をしてしまったので、あの名物の終わり際のやり取りは特に無く・・・・。

食べようと思ったら、もう少しいけたとは思いますが、この後も予定があったので、この辺で止めておきました。

一緒に行った友人も同じ位いっただろうと思っていたら、69杯でした。
(意外と自分のペースが速かったことに驚き!)
あと『1杯』頑張れば良かった…と嘆いておりました。



100杯以上食べると、『わんこそば証明手形』なるものが貰えます。
紙の証明書は、どの方も貰えますよ。




食べ過ぎで生気を奪われたようで、写真の自分、白目むいてました。
写真を撮られると、魂まで抜かれたような感覚に陥り・・・・

あの時のワタシは、なかなか奇妙な顔になってたと思います。




最後にデザートが出てきました。
あの量の蕎麦の後に『デザート』とは、もはや拷問。

と、思ったのですが、
夏みかん、口がさっぱりして美味しゅう御座いました。


そうそう。
もりおか歴史文化館のSさんは、150杯以上食べたと言っていたのですが、小柄で痩せているのに何処にあんな量の麺が入るのか…謎です。


そんなこんなで、わんこそば楽しんできました。
岩手の方って、意外とわんこそばした事無いんですよね。
(今回一緒に行った友人もそうでした。)

なかなか面白いので、1度挑戦してみては?




最近こけしばっかり見ているせいか、こけしモノを購入してしまいました。
ちょっと紹介したい気持ちが出てきたので、紹介させて下さい。




こけしマスキングテープとこけしぽち袋。
マスキングテープと鳴子系のこけしぽち袋は、『小袖』で購入。
津軽系のこけしぽち袋は、『ひめくり』で購入。




『ひめくり』と言えば、『盛岡市ごみ分別早見表(非公式)』も購入していました。
(※展示会中に購入したので、ひめくりでは完売しています。)




そして、早見表と一緒に、このポストカードも購入。
『ふたご座』のこけしが可愛過ぎるぞ!!
(ここでもまた『こけし』・・・・。)

このポストカードは、『ひめくり』でまだ購入できるので、気になった方は是非!



そうそう、『ひめくり』で今、イチ押しと言えば、このお菓子!



このお菓子は、まっとうな食材のみ使用しているので、安心して食べる事が出来ます。
大人のおつまみには勿論、お子様にもおススメです。




お菓子といえば、『necco 202』ではこんなお菓子を買ったなぁ・・・。
これ美味しかった。

今度はもっとじっくり見たい、『necco 202』でした。




こうして、物欲を満たしているtohoでした。





3月3日はひなまつりでしたね。
南昌荘のひまなまつり、今年も盛況の内に終了しました。

3月3日当日、NHKお昼のニュースで、南昌荘のひなまつりが取り上げられていました。


IMG_1025.jpg

















相変わらずステキな外観です。




私の雛人形がバッチリ紹介されていました。
胡麻粒・米粒・爪楊枝こけし。




アップは流石にあらが目立って恥ずかしい・・・。


IMG_1029.jpg


















10円玉比較というのは、ちょっと意外・・・と思ったのですが、
1円玉や100円玉だと、光が反射して、撮り辛いのかな・・・と、勝手な推測。


ちなみに、dボタンのニュース欄でも、上記の内容が載っていました。。
テレビ映像だと一瞬ですが、記事としてしばらく残っているdボタンのニュースってのは、なかなか・・・文字で見ると何だか恥ずかしいですね。


IMG_1001.jpg
























「恥ずかしい恥ずかしい」と言っても、やはり『ありがたいなぁ~』と思います。







『私の好きなもの展』には、お世話になっている人や、懐かしい人も来てくれました。

久しく会っていなかった高校の時の同級生にも再開出来、嬉しかったです。
懐かしい友人は、旦那さんと可愛い子供3人で来てくれました。(めんこい子供、大好物♪♪)


そして、プレゼントもくれました。
それもまためんこい。


可愛い可愛い『カエルちゃん』です。

IMG_0955.jpg






















腕を組んで、ちょっとふてぶてしいのが、また・・・。



背中のドット柄が、何とも可愛い♪♪



横向きも、哀愁漂っていてキュート☆★



冷蔵庫の中でも、イイ態度しています。


こんなに可愛いと、なかなか食べられず、カエルくんには数日間冷蔵庫で待機して貰いました。
その間、冷蔵庫を開けた家族のリアクションが、なかなか楽しかったです。


でも、いつかは、お別れし(食べ)なくてはいけない。


そして・・・・・

昨日、ついに食べる事にしました!!


砂をさんと2人で、分けて食べようという話になり、やはり分けるなら『真っ二つ』だねという事に。




ばつんっ!!!

縦に半分こ。真ん中から真っ二つです。



ほら、もう、すっかり真っ二つ。
後姿はもう、哀愁どころの話じゃなくなっています。




ではでは、いただきまーす


と、むしゃむしゃ・・・・


おお、美味しいけれど、甘いな・・・・・。

コーヒー入れていて良かった。
(コーヒーはもちろんNAGASAWA COFFEEさんので!!)


そんなこんなで2人でペロッと食べてしまいましたとさ。

kちゃん、カエルくんをどうもありがとう!!
美味しかったよーー!!





おまけ。

二つに割ったカエルくんでイタズラ。
IMG_0989.jpg















ちゅっ・・とな。




 
 『 minä perhonen ? (ミナ ペルホネン?)』 刊行記念
 皆川 明 氏 トークイベント
 「終着点のないことを目指して進んでいけたらと思う。」


へ、昨日行ってきました。





cartaさんの美味しいハーブティーとクッキーを頂きながら、ゆったりとした空間で、お話を聴く事ができました。
今年の春夏のコレクション映像を観る事が出来たのも嬉しかったです。

とても楽しく、ステキな言葉を沢山頂きました。
自分の『モノのミカタ』を『再確認』『再構築』する作業が出来ました。

此処でその言葉・お話をお伝えしたいのは山々ですが、ワタシを介して言葉を伝える・・と、どうしても違うモノになってしまうので、控えますね。



そして、『minä perhonen ?』に、

IMG_0745.jpg





















サインをして頂きました。



ペンを立てて持ち、“ザスザス”と、ちょっとペン先が引っかかった具合で描いておられました。
描き方ひとつとっても、興味津々になってしまう!!

最後の最後まで楽しかったです。
(でも、岩手県公会堂は相変わらず寒かったーー。)



そんな公会堂では、2月の23・24日に『私の好きなもの展』が行われます。
ステキな作家さんばかり(ワタシは置いといて・・)なので、是非お越し下さい!!

【私の好きなもの展 その2】
日程 2013年2月23日(土)11:00~17:00
            24日(日)11:00~16:00
場所 岩手県公会堂12号室
作家 toho・木羊日・Merciere・おねいもと 
(※その他にもお菓子やドリンクなどの販売も計画中)

 

昨日は初詣へ行ってきました。
(※毎年、元旦は家でのんびり。2日は母の実家へ。毎年3日に初詣へ行ってます。)

昨年から桜山神社にしたので、早朝ではなく、午前中にゆったりと行きました。

参拝をして、お守りを買い、おみくじへ・・・。
今年は『ゲゲゲの鬼太郎』おみくじと言う物があったので、興味本位でそのおみくじにしました。


結果は『中吉』で『ねずみ男』。



どんなのが出るかな~と楽しみにしていましたが、見本の物と全く同じだったので、何だか「しょぼーーん」としてしまいました。
ちなみに友人は『子泣き爺・小吉』でした。

このおみくじ、妖怪の特徴も書いてあって面白いですよ。
ちなみに、ねずみ男は『160cm・49kg』、『怠け者でずるい性格』で『今まで一度も風呂に入った事が無い為、強烈な臭いがする』そうです。

そうか・・・怠け者でずるいのか、ワタシは・・・・そして臭いんだな。

でも、中吉!なかなか良さゲです!!
今年も一年いい流れでいきたいです。


そして帰りに『ひめくり』へ寄りました。
ワタシの作った『ちいさなこけしのぽち袋』は残り2つになったそうです。
ありがたい話です。ありがとうございます。

『ぽち袋展』は1月15日(火)まで!
様々なぽち袋があり、とても面白いですよ!
皆様是非行ってみてください!!

ef9ce605.jpg















そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します。



 

 




明けましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 2013年 元旦   toho.


昨日、早速【ぽち袋展】を見に『ひめくり』へ行ってきました。

あんだけの量のぽち袋、初めて見ました。

素材も紙だけでなく様々。
フェルトや布、その他にも様々。
「これってぽち袋!?」と言う様な、面白い物が沢山。

紙のぽち袋も、これまた様々。
印刷方法も様々、紙の素材も様々、形も様々。

『様々』って書き過ぎですが、まーーー様々なのです。


そんな中、ワタシが購入したのはこちら。



・・・・・クマの手?

そうです、熊手です。これもまた、ぽち袋。




手の下方部分が開きます。
ここにお金を投入する様です。
マジックテープで留まる仕組みなのですが、結構接着力が強いので、重い小銭でも落ちてこないと思われます。




よーーーく見ると、ちっちゃな爪が!!
何とまあ、芸の細かい!!

可愛いです。




あんまり可愛いので、手を入れてみました。
・・・が、ここまでしか入らず。(←当たり前)


この様な楽しいぽち袋が沢山ある【ぽち袋展】、是非是非行ってみてください。



【 ぽち袋展 】
会期 2012.12.21(金)-2013.1.15(火)
会場 shop+spaceひめくり

shop+space ひめくり日記
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/

※『ひめくり』には、駐車場がありません。
ひめくり前の細い道路は、一般車両は入れない道です。
お近くの有料駐車場をご利用ください。
最寄り2カ所は3,000円以上お買い上げの場合、サービス券をくださるそうです。



近くに新しく有料駐車場も出来たので、利用し易くなったと思いますよ。
ひめくりの後は、ラトリエで焼き菓子を買って・・♪ と言う楽しみ方が出来ますね!
 
ちなみにワタシは、公共交通機関・歩き・雪の無い時期なら自転車で行きます。
マチナカのお店なので、皆さんもご理解の上、協力しましょうね!



今週末には、『木羊日 小品展』・『カントリーフェスタ(メルシエール参加)』・『町家で蚤の市』等がありました。

金曜日には『木羊日』、土曜には『カントリーフェスタ』、日曜日には『町家で蚤の市』・・・と予定していたのですが、ちょっとばかし体調を崩してしまい、日曜日の蚤の市には行けず・・・・残念。


木羊日ではブローチとポストカードを購入しました。


ステキな紅葉のブローチ。(紅葉と言っても、黄色い葉ですが・・・・)



ポストカードもステキ・・・・。
(※実際のポストカードに、黒い線は在りません。絵の盗用はおやめ下さいね。)



そして、カントリーフェスタのメルシエールさんの作品も相変わらず素晴らしかったです。
今回ワタシは見るだけでしたが、一緒に行った砂をサンは椅子を三脚買っていました。


『木羊日』さんも『メルシエール』さんも、【私の好きなもの展】に参加します!!
是非是非いらして、そのクオリティーの高さを見て頂きたいです!!



カントリーフェスタの帰りに、calmのテイクアウト専門の店が出来たと知ったので、早速行ってきました。(・・・とは言え、ワタシはビュッフェスタイルのcalmに入った事がないのですが。)



(↑写真が下手で伝わりづらいですが、とてもキレイで美味しいそうなのです。)

野菜とスパイスの使い方が上手な、calmさん。(※砂をサン・談)
どれもお世辞抜きに美味しかったです!!
盛岡の某百貨店地下のデリや、某駅地下のデリよりも、断然美味しいし安い!と砂をサンは申しておりました。


『テイクアウト専門店 calm』は、岩大の通り、ファミリーマート近く、とこやさんチダのお隣です。
『ビュッフェスタイルの本店calm』は、大館町ツルハの近く、raumサンから見えるオレンジ色の建物です。

「ビュッフェ・バイキングのスタイルに抵抗がある方も一度行って欲しい、食わず嫌いは損だ!」
と、砂をサンは申しておりました。

ワタシもいずれは・・・・と思いつつ、中々行けていなかったのですが、テイクアウトがとても美味しかったので、絶対に行かねば!!と思っています。



きっと砂をサンも自身のブログで紹介すると思うので、よろしければそちらもどうぞ・・・。
(『私の好きなもの展』の情報もコチラで。)

“砂を”の私の好きなもの
http://sunaolove.exblog.jp/




前回に引き続き、青森県へ行ったお話です。
青森県立美術館へ行った後は、十和田市現代美術館へ。

この間、吹雪いて大変でした。
おっかなかった・・・・・・。
(この後、帰りの高速で、もっと恐ろしい吹雪に見舞われる事と成るのですが・・・。)

十和田市現代美術館は初めてだったので、ドキドキワクワクした気持ちで行きました。



わ!!いきなり奈良さんの絵が!!
ここはミュージアムショップ。



お!!メディアでよく見るアイツが!!



おお!!こやつも良く見るあいつだ!!


・・・・で、何処が入り口??


ああ、最初のミュージアムショップと花のお馬さんの間の辺りが入り口なのね・・。
正直、判りづらかった。(けれど、それがまた面白かった。)
 
とは言え、一緒に行った仲間の1人が前にも来ていたので、ちょっと複雑な美術館内もバッチリ。
(迷いながら観るのもまた楽しいのでしょうが、如何せん時間が限られていたので、助かりました。)


今回の十和田での奈良さんの作品展は、何と写真OK。(勿論、フラッシュは駄目ですよ!)
撮って良いと言われても、何だか申し訳ない気持ちになりつつ、しっかりカメラに収めてきちゃいました。(←結局、図々しい人間なのだ。)

28a78e8c.JPG


 (写真をクリックすると大きくなります。)




1104dd27.JPG


 (写真をクリックすると大きくなります。)





c06e07e9.JPG


 (写真をクリックすると大きくなります。)





23745e6f.JPG  




 (写真をクリックすると大きくなります。)





これが全てではありません。そして、やはり肉眼で観た方が楽しめると思います。
写真はあくまでも写真なので。
(そしてワタシにはカメラテクニックが皆無なので、良く撮ってあげられませんでした。)



そして、吹雪の中、美術館向かいの作品も見てきました。



雨宿り(雪ですが・・)をしながらウロウロ・・・。
(きのこの下で雪をしのいでます。)



草間さんの作品の全体図。



雨宿りばっかり・・・もうね、寒くて寒くて・・・。
(これはかぼちゃの中。)



モコモコの家。



ちょっと横から。この時は一時的に晴れた。
(というか、雪が止んだだけで、正しくは『晴れ』では無い。)



後ろから。煙突もあるのがまた良い良い。



中はこんなにも暗い。でも落ち着く・・・。
外が寒かったので、暖かく感じました。かまくらみたいな感じ。



中にはモニターが。この家、喋るのか・・・・。



車もモコモコ。



そりゃもう、モコモコ。 乗ってみたい・・・。



そんでもって、のーーーーんと、でっかいおばけが。



浮いてる・・・・・ 今にも何処かに行ってしまいそうな、前傾姿勢。



あれ・・・何処に行くの??



って、ワタシが動きまくって撮っているだけなんですけど。
彼はちっとも動いていません。微動だにせず。(←当たり前)


とりあえず、写真をバンバンupしていきました。

天気が悪い中、強行スケジュールで行ってきたんだな・・・と思って頂ければ。
そして『楽しかった』と言う事も伝われば・・・・なんて思っています。


青森県立美術館も十和田市現代美術館も、奈良さんの作品展は1月14日(日)までです。
連休や冬休みを利用して、行ってみてはいかがですか?



 
先週の話なのですが、青森へ行ってきました。
『青森県立美術館(青森市)』と、『十和田市現代美術館(十和田市)』が目的。

先ずは青森県立美術館へ。



奈良美智さんの『君や 僕に ちょっと 似ている』が開催中。



でーーーんと大きな幕だったので、撮ったのですが、比較対象が無い写真の為、大きさなぞちっとも判らず。


中に入ると、クリスマスツリーが・・・



もうそんな時期なんですね。
あっという間に冬になっていて怖い・・・。(この日の青森は吹雪いていました、初雪だったらしい。)



ツリーには、ミュージアムショップで売っていた『奈良美智グッズ』が飾られていました。
(ぬいぐるみ・e-maのど飴・チロルチョコ)


そして、企画展へ。
(もちろん、写真はありません。)


・・・・・いやーーーー楽しかった!!

奈良サンの展示会は、いつもワクワクします。
子供の頃に思っていた事、やりたかった事、憧れていた事、ちょっと嫌だった事・・・・
そんな諸々が詰まっている様な気がして、アタマが現実から切り離されていくのが気持ちイイです。

もっと人が少ない時にもう一度観たいなーと思いましたが、人が少ない時なんて無いんですよね。
そりゃ皆観たいもんね。近所に住んでいる人が羨ましい・・・。



そして、『あおもり犬』へ近づいてみる・・・・。

IMG_0360.jpg































どん!!



どどんっ!!



でんっ!!



ずででんっ!!


・・・・・大きかったです。
そして、ヒジョーに寒かったです。(写真では判りませんが、雪が横に降っていました。)



ミュージアムショップでは、これらを買ってきました。



このマスキングテープが可愛すぎるっ!!
普通のマスキングテープよりはちょっと高め(2400円)ですが、普通のマスキングテープじゃ無い、可愛さ。

他の2つは、e-maのど飴の青りんご味とポストカードです。
ワタシはこの3つだけですが、他にもイロイロありましたよ。




そして、お次は十和田市へ・・・・・。

っと、長くなったので、また次回。


フフフ・・・・・。
殆ど記事を作ったところで消してしまった。(本当は泣きそう・・・・)

で、気を取り直して書き直し。


昨日弘前へ行ってきました。
(八戸にもちょろっと・・・文房具を購入。)

お目当ては、今年4月に移転した『THE STABLES』と、同じ通りにあるオーガニック商品などを取り扱っている『green』。


先ずは、『THE STABLES』。

IMG_0288.jpg




















路面にバーーーーンとあるので分かり易い。
前の場所も、薄暗い階段を上がる度に、ドキドキ・ワクワクしたものです。

今は路面にお店がある事によって、街の景観が洒落たものになっています。
それって実は、とても良い事だと思っています。


IMG_0296.jpg




















ステキな物が沢山ありましたが、ワタシが購入したのはこのアルミ(?)の小物入れ。
1個だけだと思って蓋を開けたら、もう1個ちっちゃいのが入ってた!

キレイに洗って、ワセリンを入れようか、チマチマした小物を入れようか・・・ワクワクします。



そしてお次は『green』へ。

IMG_0284.jpg




















外観は、ナチュラル~な感じですが、中はとてもシンプルでスッキリした空間。
オーガニック商品を中心とした、素朴且つ洒落たお店でした。


IMG_0310.jpg




















購入したのは果物柄のハンカチ。
果物のチョイスがちょっと面白い、生地の質感のよいハンカチです。


IMG_0308.jpg




















裏っ側も可愛い!!


IMG_0311.jpg














このハンカチ、嬉しい事に『オーガニック』で『メイド イン ジャパン』。
お値段も525円と御手頃。
もう1つ、キッチン用品柄もありましたが、そちらも可愛らしかった。

でも、青森&十和田の為に、この日は温存・・・。(急遽行く事になった弘前でしたし。)



そんなこんなで、弘前へ行ったのですが、すんごい雨&激寒っ!!
厚着で行かなかった事を激しく後悔したのでした・・・。
高速(サービスエリア)寒すぎ!!



THE STABLES
http://thestables.exblog.jp/
green
http://otohane2.blog79.fc2.com/





 
キリンジの衝撃の発表から、早1日。
ボーカルの堀込泰行さんが脱退。
兄弟2人組なので、実質兄の堀込高樹さん1人になってしまう訳で・・・。

昨日は悲しくて悲しくて、更新しようとしてたブログをする気が失せてしまいました。
(ブログの為にパソコンを起動したのに、ヤフートップページで、『脱退』の文字を見てしまい・・・うう・・悲しい。)



で、今日は気を取り直して書きます。
・・とは言え、またもパステル館の事なんですけれど。


先週、平金パステル館が移転の為、1・2階で30%offのセールを行っていると書きました。
でも、訂正をしなければと思い、ここでもう一度。

平金パステル館、ななっく移転セールで、1・2階の商品が50%offです

大切な事なので、大きくしましたよ。

この前の日曜日に友人と行ったのですが、その際30%off⇒50%offに変更されていて、軽くショックを受けました。
だって30%offの段階で、ストック用の物をそこそこ買ったんだもの!!

以前買った物で、いくつかは売り切れていたので、まあいいですけど・・・。



で、結局また買ってしまった訳で・・・・・。
またも詰め替えなどのストック品を買ってしまいました。
(消えいろPITほそみの替えと、monoノック消しゴム極細の替えと、デザインカッター30°の替え刃と、0.3mm・Bのシャーペンの芯。)
それと、お気に入りのシャーペンをもう1本購入。
これもある意味ストックですけど。

ちなみに、パステル館は、
10月18日(木)より 4階アートフロア休業
10月19日(金)より 3階セレクトフロア休業
10月23日(火)より 全館休業
10月29日(月)より 新店舗『ななっく(旧・中三)』4階 新装オープン

という予定になっているようです。

今のうちに何か買っておきたいな・・と思っている方は、22日(月)までなので、お早めに・・・。



そして、その後は鉈屋町の『てどらんご』へ。



毎回やる、『おねいもと』さんの【おみくじ(50円)】。

さて、今回は・・・・・



ヤターーーー大吉!!!!
赤ちゃんカワイイ・・・・。



そして、『おねいもと』さんの隣の『千鳥団』さん。
こちらでは、キーホルダー・・じゃなくて、ストラップを購入。
ふてぶてしいデブ猫ちゃんが可愛らしい・・・。
タグも袋もステキですね♪♪

『千鳥団』さんは様々な素材の品が並んでいて、とても楽しめました。(しかも安価!!)
団体で出店するのも楽しそうだなぁ・・・と思いました。




その次は、『coconutty』さんと『らび』さんのブースへ。
キャンドル(300円)が可愛らしかったので、そろそろお財布がキツくなって来ましたが、購入。
(てどらんごの前に結構お金を使っていたので・・・)

らびさんのキャンドルはいつも不思議・・・型にハマっていない感じが好きです。
「勿体無くて火を点けたくない」と言ったら、「点けた方がキレイなのに・・」と教えてもらったので、今度勇気を振り絞って灯してみようと思います。

今回はらびさんのキャンドルだけの購入でしたが、coconuttyさんの絵も作品も、不思議な魅力があって好きなんです。




そして、『ラトリエルートブルーエ』さんではマロンのタルトを購入。
ラトリエさんのお菓子は何でも美味しいので、どれを買ってもそれぞれの楽しめます。

てどらんごは以上です。


『てどらんご』を主催している『もりおかワカものプロジェクト』のブログ
http://www.morioka-style.com/morioka_wakamono_project/



IMG_0175.jpg

















ちなみにタルトが乗っていたお皿は、小岩井クラフト市で購入した『スエトシヒロ』さんの小皿です。
薄ピンクの線が放射状に入っていて美しい!!

スエさんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/cykcyk/



そうそう、この日は、『小袖』さんにも行ったんです。
そこで、タオルハンカチを購入しました。


前から狙っていた『おむすび柄』。
海苔・梅・胡麻のそれぞれのおむすびが美味しそう♪♪


そして、小袖さんのブログでワタシの米粒雛人形をちょろっと紹介していただいています!
時期外れなのに、ありがとうございますっ。
(『小袖ぶろぐ』の米粒雛が出ている記事⇒☆★ 星をクリック!)


小袖さんのぶろぐ
http://moriokakosode.blog.shinobi.jp/




長くなりましたが、パステル館とてどらんごの話は、とりあえずこんな感じで。


 
平金商店パステル館が、10月29日(月)に『ななっく(旧・中三)』に移転する為、10月6日(土)からセールを行っています。
1F・2Fの商品全品30%offに!!(※一部除外品あり)
但し、店頭在庫に限っているので、お早めに!

ペン・シャープペンシル・シャーペン芯・消しゴム・のり・テープ・はさみ・ホチキス など、ステーショナリー・事務用品も30%offなので、今のうちに買っておくのをおススメしますよ。

いずれ無くなる消耗品ですし。




と言う訳で、ワタシも消耗品を買ってきました。

シャープペンシルの芯は結構人気があるのか、物によっては品切れも・・・・。
0.3mmでBの芯なんてかなり無くなっていたので、慌てて2個買ってきました。

水性顔料のマーカーや、ゲルインクの細いボールペン(黒)も何かと使うので。
ペンは、まだまだありましたよ!
でも、うかうかしてると、どんどんなくなると思うので、欲しいモノがあるならばお早めに・・。

ノック消しゴムの替えは今すぐには必要なかったのですが、30%offで買えるなんてそう無いと思ったので購入。

スタンプインクは殆ど無かったのですが(※この店は元々インクの取扱いが少ない)、その中から数個ゲット。

マスキングテープもかなり品薄でした。(でも、まだまだありますよ。)
以前から買おうか迷っていたテープをこれまた30%offだしと購入。
いろいろな国の言葉で『ありがとう』と書いてあるマスキングテープです。

筆ペンとか、折り紙とか、シールとか、安い故に沢山買ってしまいそうになりましたが、冷静になり、必要な分だけ購入。(・・・したと思っています。)

安いとついつい買いすぎちゃうんですよね。

ちなみにワタシはこの商品を『2666円』分購入。
実際掛かった金額は『1734円』。
『932円』得したらしいです。

何だかんだで、意外と買っていましたー。




昨日、やや大きめの郵便物が届きまして。
郵便物(お手紙)が近々届くのは判っていたのですが、思ったよりも大きなものが届いて、ちょっとビックリ。

お手紙と共に、この様な物が同封されていました。



『林檎の小物入れ』です。

お手紙&小物入れを送ってくださったのは、sho-comiの漫画家の『桃井すみれ』さん。

すみれサンには、ちょっと前に消しゴムはんこをプレゼントしたのです。
そうしたらば『お礼に』と、このような可愛らしい小物入れ(で、いいのかな?)をプレゼントしてくれたのです。

なんか・・・・
海老で鯛を釣ってしまった 様な気がして。

ワタシが『小さいモノ好き』と知っているので、『小物入れ』なんですね。
ふふふ・・・・・嬉しいです。ありがとうございます。
(お手紙の内容は内緒で・・・。)


さて、どんな物を入れようか。



自分が作ったはんこでも入れてみる??




それとも、いつもおだんご頭につけているヘアゴムを入れようか・・・・。




それともこんなモノ?


・・・・・


そうだ!『小物入れ』なのだから、小さいモノを入れよう!



と、メルシエールさんの作品を入れてみたり・・・。

(小さな鉢は、プリザーブドフラワー。パンは樹脂粘土。ベーグルの全粒粉であろう感じは圧巻!椅子も、カゴも、ちょっと硬めの針金で手作り。)

ついでに私の『つまようじこけし』もそっと置いてみたりして・・・。


使い道はさまざま。
さて、どう使おうか・・楽しみです。
すみれサン、ありがとうございます♪♪


桃井すみれセンセーは、10月5日(日)ころ発売の『sho-comi21号』に【剛力一家の終わりなき闘争】という読み切りが掲載されます。((本誌 初☆掲載です♪♪))
是非、お近くの本屋さんでお買い求め下さい☆


桃井すみれセンセーのTwitter
https://twitter.com/violeta_san




【ひめくり】で、『ロービキ カミハコ L』と『ロービキ カミハコ S』を購入。
『L』はハガキサイズ、『S』は名刺サイズ。

以前から気になっていた紙箱。
でも、どうも使い道が思い付かず、購入をためらっていました。



これらを入れようと思い、満を持して買っちゃいました。
蓋があるので、持ち運びも容易ですし、ロウ引きなので、心持ち丈夫かな・・と。



ちなみに、この様なシールも付いてきました。

何やら書き込んで、箱に貼るのですが、私は字が下手なので、どうしようかなと思っております。
(はんこで文字を作って、捺してしまおうかしら・・・)




【私の好きなもの展 その1】の会場、岩手県公会堂の24号室。

当日になって気づいたのですが、「看板を作ったほうが良かったね」と、主催の砂をサンと話しをしました。

実際やってみないと気付かない事って沢山ありました。
今回の展示販売会は、色々と勉強になり、「次に活かそうね」と話していました。



中に入るとこんな感じ。結構小さいお部屋です。
(人が殆ど居ない時に撮影しました。出展者とその親族のみの時間を狙ってパシャリ!)

入ってすぐに見えるのが、【メルシエール】さんのブース。
メルシエールさんはワタシよりも作品数も多いですし、ドンっ!!とスペースを。
展示の仕方も慣れているので、とても参考になりました。

この写真では見えませんが、コーヒーを飲んだりする休憩所も、省スペースながら作りました。
(すっかり写すのを忘れていました・・・・失敗。)




そしてこちらがワタシの消しゴムはんこ&爪楊枝こけしブース(写真・左)と、テイクアウト水出しコーヒーのブース(写真・右)です。

写真に写っている子供は、ワタシの姪と甥。
「おてつだいする!!」と、張り切ってきましたが、流石に『水出しコーヒーを入れる』などの直接触らせる行為などは、衛生面的に宜しくないので、させず。

只々、砂をサンの作業をじっと見ていました。




ワタシのはんこブースはこんな感じ。
このケースにはガラスの蓋がついていたのですが、イチイチ蓋をはずして見せるのは大変なので、序盤で取っ払いました。



そして甥っ子が店番をしてくれました。
(とは言え、この時間のお客さんは彼の姉と母親だけ。)



消しゴムはんこの整理なんて、いっちょ前にやっていました。
(意外と几帳面な甥なのです。)



見やすく・楽しく・居心地の良い空間を作るべく、今回の展示会を見直し、改善すべき点をクリアして、次回に望みたいなと思っています。

(次はもっと色々な種類のモノを作って出したいなぁ・・とも思っています。)




昨日、【第3回 漫画家が岩手を応援するツアー】の2日目、
『岩手応援チャリティー似顔絵サイン会』へ行って来ました。

似顔絵&サインには、少々時間がかかる為、整理券の配布をするという事だったので、ちょっと早めに行きました。

そんでもって、しっかり整理券ゲット!!



どの漫画家さんに描いていただこうか迷った末、吉田戦車さんにしました。

ところが、係りの方に「1人の漫画家さんにだけでなくてもOK」と言う事を教えて頂いたので、朝倉世界一さんの整理券も、やや興奮気味に(←キモチワルイ・・)、頂きました。
(※その時点で、吉田戦車さん・しりあがり寿さん・寺田克也さんの整理券は無くなっていました。)



似顔絵サインだけでなく、トークやオークションなどもありましたよ。
(会場がややドタバタな感じだったので、オークションの内容はよく判りませんでしたが・・)


(『写真OK』との事でしたので、控えめに1枚パシャリ・・・)

司会の方(写真・ステージ左の女性)が、とっても面白かったです。
(去年もこんな感じで、楽しかったのを覚えています。)
正直、若い女性の司会者は要らないんじゃないかと思う位。(←酷い・・・)


そして似顔絵もしっかり描いて頂きました。

先ずは、朝倉世界一さん。


「では、描きます。」
と、最初に大きな丸を、ぐるりと描いた時、

思わず 「やっぱり!」

と言ってしまいました。(ゴメンナサイ・・悪い意味じゃないんです・・・)

まるいんです、顔が。
故に、まるっと描かれるんだろうなぁと思っていたもので。

そして似ているんですよね、すごい!


そして、吉田戦車さん。


これまたよく似ていて。
目の近い所や口が小さい所など特に!
頬がふっくらしている所も、よく見てらっしゃる。
さらさら~と、短時間で描いたのに、このクオリティ。
さすが漫画家さん!と感服致しました。


一年前にも、吉田戦車さんにサインを頂いたのですが、その際には『ウニ先生』を描いて頂きました。

(こちらは本名で書いてもらったので、名前は消してます。)

この時、実は米粒の雛人形(三段)を、「娘さんに・・」と、勝手ながらプレゼントをしたんです。
(舞い上がっていて、迷惑になるかも・・・とか、何も考えていなくて。考え無しの人間ってヘンに大胆で怖い・・。)

その事を今回、去り際にお話したら覚えてくださっていて、嬉しかったです。
(時期には飾って頂いた様で、恐縮です・・・・。)



そんなこんなで、異様に舞い上がって、そのテンションのまま帰宅したので、家族には変な目で見られました。
が、そんなこと気にせず!!

楽しかったです。


しりあがり寿さんに、『とりとめのない似顔絵(←トークの際に出て来た言葉)』を描いて頂きたかった。






2日(土)3日(日)、『さんかく座(岩手県公会堂)』に行ってきました。

ステキな物が沢山あって、アレもコレも欲しくなりました。

が、

只今、超・金欠中
(金欠中なのに、自転車のタイヤはパンクするし、奥歯は痛いし、散々・・・・・。)

何一つ買わずに帰宅しましたとさ。




そして、同日。
祖母の家に行きました。

「小屋を解体するから、欲しいモノあるなら持っていけ!」
との事でしたので、取り急ぎ2つ持ってきました。

IMG_0597.jpg


















1つ目がこの木琴。
ワタシの叔父が使用していたもので、かれこれ50年位前のものかと思われます。

『ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し・ど』 と、平仮名で書かれているのが、なんだか可愛らしい。

右から4番目の『そ』の音が違いますが、木琴の音は心地よくて好きです。




2つ目はこの蓋付きの瓶。
駄菓子などを入れている瓶ですね。

これも相当昔の物の様で、ガラスの瓶がちょっとイビツでカタカタします。



口の部分も、ちょっとザラついています。

昔の拭きガラスの瓶なので、ちょっとイビツだったり、気泡が入っていたりします。




気泡・・・・見えるかなぁ。
右下の辺りに、大きめの気泡があります。

こういう不完全な感じがまた愛らしいです。


祖母の家にはまだまだ宝が沢山眠っていそうなので、ちょこちょこ物色をしていきたいと思います。
(祖母の所有している大正時代の建物もまたステキなのです。その写真はいずれ、また・・・・。)





 
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]