忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
365  364  363  362  361  360  359  358  357  356  355 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、3回目の『tohoの日』でした。
お越しいただいた方、購入して下さった方、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。

お天気が気まぐれで、お出掛けされた方はヤキモキした事と思います。
でも、思ったよりもザーザー降らなくて良かったです。





○●○●○●○●○●○●○●○●


そんなワタシは、昨日『わんこそば』してきました。



東家で、3,150円のコースでやってきました。
(※杯数は重ねたお椀で数えるタイプ。薬味は9種。)

この薬味をまともに食べていると、わんこそばの杯数は稼げないと言うのが常識。
でも、もったいないので、ある程度は食べました。


 はい、どんどん

 はい、じゃんじゃん


とやっているうちに、お腹がだんだん苦しくなってきて・・・・・・

何杯食べたか数えて貰うと、ちょうど90杯まで食べた所。
そりゃ苦しいわ。



「まず、100杯まで頑張りましょう」と言われ、何とか10杯食べた所でストップ。
さりげなく蓋をしてしまったので、あの名物の終わり際のやり取りは特に無く・・・・。

食べようと思ったら、もう少しいけたとは思いますが、この後も予定があったので、この辺で止めておきました。

一緒に行った友人も同じ位いっただろうと思っていたら、69杯でした。
(意外と自分のペースが速かったことに驚き!)
あと『1杯』頑張れば良かった…と嘆いておりました。



100杯以上食べると、『わんこそば証明手形』なるものが貰えます。
紙の証明書は、どの方も貰えますよ。




食べ過ぎで生気を奪われたようで、写真の自分、白目むいてました。
写真を撮られると、魂まで抜かれたような感覚に陥り・・・・

あの時のワタシは、なかなか奇妙な顔になってたと思います。




最後にデザートが出てきました。
あの量の蕎麦の後に『デザート』とは、もはや拷問。

と、思ったのですが、
夏みかん、口がさっぱりして美味しゅう御座いました。


そうそう。
もりおか歴史文化館のSさんは、150杯以上食べたと言っていたのですが、小柄で痩せているのに何処にあんな量の麺が入るのか…謎です。


そんなこんなで、わんこそば楽しんできました。
岩手の方って、意外とわんこそばした事無いんですよね。
(今回一緒に行った友人もそうでした。)

なかなか面白いので、1度挑戦してみては?




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]