昨日は、3回目の『tohoの日』でした。
お越しいただいた方、購入して下さった方、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。
お天気が気まぐれで、お出掛けされた方はヤキモキした事と思います。
でも、思ったよりもザーザー降らなくて良かったです。
○●○●○●○●○●○●○●○●
そんなワタシは、昨日『わんこそば』してきました。
東家で、3,150円のコースでやってきました。
(※杯数は重ねたお椀で数えるタイプ。薬味は9種。)
この薬味をまともに食べていると、わんこそばの杯数は稼げないと言うのが常識。
でも、もったいないので、ある程度は食べました。
はい、どんどん
はい、じゃんじゃん
とやっているうちに、お腹がだんだん苦しくなってきて・・・・・・
何杯食べたか数えて貰うと、ちょうど90杯まで食べた所。
そりゃ苦しいわ。
「まず、100杯まで頑張りましょう」と言われ、何とか10杯食べた所でストップ。
さりげなく蓋をしてしまったので、あの名物の終わり際のやり取りは特に無く・・・・。
食べようと思ったら、もう少しいけたとは思いますが、この後も予定があったので、この辺で止めておきました。
一緒に行った友人も同じ位いっただろうと思っていたら、69杯でした。
(意外と自分のペースが速かったことに驚き!)
あと『1杯』頑張れば良かった…と嘆いておりました。
100杯以上食べると、『わんこそば証明手形』なるものが貰えます。
紙の証明書は、どの方も貰えますよ。
食べ過ぎで生気を奪われたようで、写真の自分、白目むいてました。
写真を撮られると、魂まで抜かれたような感覚に陥り・・・・
あの時のワタシは、なかなか奇妙な顔になってたと思います。
最後にデザートが出てきました。
あの量の蕎麦の後に『デザート』とは、もはや拷問。
と、思ったのですが、
夏みかん、口がさっぱりして美味しゅう御座いました。
そうそう。
もりおか歴史文化館のSさんは、150杯以上食べたと言っていたのですが、小柄で痩せているのに何処にあんな量の麺が入るのか…謎です。
そんなこんなで、わんこそば楽しんできました。
岩手の方って、意外とわんこそばした事無いんですよね。
(今回一緒に行った友人もそうでした。)
なかなか面白いので、1度挑戦してみては?
PR