忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
366  365  364  363  362  361  360  359  358  357  356 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、こけしばかり作っている印象ですが、実はちょこちょこと『消しゴムはんこ』も作っていました。

消しゴムはんこは、いずれも頼まれて製作したもの。
とは言え、ワタシは基本、個別での受注生産は行っていません。
大変お世話になった方々でして、そういう気持ちもあり、製作した次第です。


まずは、小さい消しゴムはんこから。



この消しゴムはんこは、妹の職場の方(男性)に作った物で、名刺用のはんこです。
(手に持っている旗には、名前が入っていますが、名前は消しています。)

はんこを捺している紙は、名刺サイズの紙です。
と言う事で、大きさはそんな感じです。

何故か、『腕まくり』『七分丈のパンツ』と言う注文があったので、それらしくしてみました・・
・・・・が、細かくて、なかなか上手くいきませんでした。

そして何よりも、『似せて作る』と言うのは大変でした。
似て・・る・・・・と言う自信は・・・・・ない・・です。



そして今度は、大きい消しゴムはんこ。



ああ、光っていて、よく見えない・・・・・。




↑彫り面は、こんな感じ。

こちらは『フキダシ』の消しゴムはんこと、『コトラコ』の消しゴムはんこです。
『コトラコ』とは、もりおか歴史文化館ミュージアムショップのキャラクター(?)なのです。

何故 『トラ』 なのか・・・。
その昔、盛岡城に徳川家康公から賜った二頭のトラがいた・・・・という伝説に因んで、トラのキャラクターになったようです。

盛岡にずーーーっと住んでいますが、実はその事は最近知りました。
いやはや、お恥ずかしい。

ポップ・チラシなどに使って頂きたく、大きめに作りました。



手に持ってみると、その大きさ分かっていただけるでしょうか?

コトラコ君は、見本のコトラコにかなり忠実に作ったつもりです。
あまり自分の意思を介在させては、別物になってしまうので、そこは気をつけました。





ちなみにこの子が、見本の『コトラコ君』です。

どうでしょう?似てますか??




とりあえず、今日の所はこの辺で・・・・・。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]