忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
367  366  365  364  363  362  361  360  359  358  357 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、『月が地球に最も近づいたタイミングで、満月または新月になる、【スーパームーン】』
の夜、だったそうですね。

「何だか月がでっかいなぁ~」と思っていたんですが、
そんなセーラームーンみたいな日だとは知りませんでした。


相変わらずの無知っぷり・・・お恥ずかしい・・・。



(↑でっかいなぁと思って撮ったお月さま。大きさが全く分からないという・・・・。)




そんな昨日は、朝の5:30から動き出し、神子田の朝市へ行ってきました。
お目当ては【木偶の坊 噂のひっつみ】。




着いたのは5:50頃。
神子田の朝市は既に賑わっていました。

【噂のひっつみ】は、6:00から。
その前に市場をぐるぐるぐる・・・・。



野菜・お魚・お惣菜・切花・苗・温かい食べ物(汁物)・・・・・・。
お世辞にも『大規模』『新しい』とは言えない、古びた小さい市場に、
沢山の人が居て、とても賑わっているのが、妙に嬉しかったです。

さてさて、ぐるりと回ったので、ひっつみを食べましょう。



ひっつみ屋さんといっても、立ち食いです。
立ち食い蕎麦のように、ひっつみを食べます。
(※お持ち帰りもあります。)

あ、【ひっつみ】と言うのは、『すいとん』のような物で、
醤油ベースのあっさりした汁に、ゴボウや人参やネギなどの野菜、鶏肉や油揚げなどを入れ、
小麦粉を練った団子を、引っ張って平たくし、別に用意した湯で茹でて、それを汁に投入する。

小麦粉をよく練っているので、食感はしっかりしていて、コシのある、平たい団子です。



これが噂の『ひっつみ』!!350円也。
鶏肉は入っていませんが、ワタシの中では大して重要な物ではないので、全く気にせず。

ゴボウ、人参、ネギの細さ細かさは、とても食べやすく、食感も良かったです。
ゴボウから、良い出汁がたっぷり出るので、沢山入っていて嬉しい!
また、油揚げは一度焼いてから入れている(と思われる)ので、香ばしく良い風味になり美味しさup!!




肝心のひっつみは、薄く、大きく、もっちり、しっかり、つるん。で、美味!!

シイタケと煮干しで、しっかりとった出汁を使った、醤油ベースの汁。
薄めのお味ですが、朝には丁度良く、汁と一緒にひっつみを食べると、もう最高です。
(1つの器で食べる物だと、濃い味はあまり好みではないワタシ。そんな自分にはとても良かったです。)




一緒に販売していた『豚まん』も購入。250円也。
大きくて、ふわふわで、中のお肉も柔らかくしっとりしていて、美味しかったですよ。




お店の横に小さな『手洗い場』が付いているのが、また嬉しい所です。

『木偶の坊 噂のひっつみ』は美味しいだけでなく、お店の方が気さく…というか面白い!
ご家族で切り盛りしている様なのですが、とても楽しい掛け合いと、手際の良さに、朝から気持ちが良かったです。




この後、一旦家に帰り、岩手県立美術館の『若冲が来てくれました-プライスコレクション 江戸絵画の美と生命-』の後期作品を見に行きました。



前期も大変素晴らしく、すぐに後期の前売りを買いました。



前期では、グッズも買いました。



この展示会の本は2500円也。
展示会を観たら欲しくなっちゃう事間違い無し!!
(でも、断っ然!実物の方がイイ!!)




このポストカードは、折り目が付いていて、屏風のようになるのです!
2枚セットで400円也。



美術館の後は、『NAGASAWA COFFEE』へ。



新メニューの『チーズのムース』400円也。
(種類は限定されますが、コーヒーとのセットもありますよ。)

クリームチーズとヨーグルトで作っている、このデザート。
適度な弾力がありながら、口当たりは滑らかで、コクと爽やかさが混在した”夏らしい”ムース。
それにハチミツがかかり、なんとも良いコントラスト。
ベリーの存在も、フレッシュで良い良い~♪♪



コーヒーは『コールドシングルオリジン』というアイスコーヒー。500円也。
このコーヒーは、期間限定ですよ~。
今までのアイスコーヒーのイメージとは全然違う、爽やかで軽やかなコーヒーです。

実は、アイスコーヒーを飲むと、喉が渇いてしまうワタシ。
喉が渇いて喫茶店に入る際は、水をグーーっと飲んでから、アイスコーヒーを飲みます。

このコーヒーは、『黒く』て『苦く』て『濃い』アイスコーヒー(それも嫌いではないですが)とは違い、
澄んだブラウンで、コーヒーの香りがするのですが、苦々しく無く、爽やかで、フルーティーな酸味もあり(酸化したすっぱさとは全く別物ですよ!)、まさに“夏らしい”コーヒーでした。
喉が渇いていても、そのままイケます。(※決して『味が薄い』と言う訳では御座いません。)


この時期、是非!飲食して欲しい2品でした。
(マンゴーソースがかかった、ミルクプリンも美味しいですよーー♪♪)

上田地区が、我が家から自転車で行ける距離で良かったと思う、今日この頃。



とまあ、長々と書いてしまいましたが、こんな感じにぶらついた1日でした。
ひっつみと、若冲と、チーズのムースと、コールドシングルオリジン・・・・是非!!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]