忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
472  471  469  470  468  467  466  464  465  463  462 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事にちらっと書きましたが、この前の日曜日に
三沢厚彦 ANIMALS 2014 in 岩手へ行ってきました。

午前中に、企画展展示を観て、
午後には【三沢厚彦氏 × 舟越桂氏】のアーティスト対談を聴いてきました。





日本の現代彫刻界で最も注目されている作家、三沢厚彦による東北初の個展。
動物を等身大で制作した木彫作品約60点を中心に展示。
ユニークなアニマル・ワールドをお楽しみください。


…と、県立美術館のサイトで紹介されています。


今回の展示は、企画展ブースだけでなくロビーや通路にも飾ってあり、とっても面白かったです!
(※企画展の展示室以外なら、写真撮影OKでした。)





入ってすぐに、うさぎさんがお出迎え。





ヒョウさんが、どん!と待っています。
尻尾がキュート。





高ーーい所には、おさるさんが。





そして、鳥も飛んでいる…。





鷹…かな?





ワイヤーで吊るされているのでしょうが、飛んでいるようにも見えちゃう。





サイどんは、厳つくてカッコいい!!
でも脚は可愛らしい…♪♪





ペガサス。お‥大きい!! 乗ってみたい…。





ミミズクさんは端っこに。鋭い目つきがステキ。





二階から見下ろしたら、こんな感じです。

おサルさんとタカ(←多分…)は、見えますか?
あんな高い位置にいます。


本当はもっと身を乗り出して撮れば良く撮れたのでしょうが、ワタシ、高所恐怖症なもので…。
このガラス張りの柵は‟無い”ように見えてしまい、どうもおっかないのです。



企画展の展示室前にはクマくんがお出迎え。




‟熊手”が何とも愛らしい!! 足もイイね!!



…と、ここまでが写真撮影がOKな所です。
この先は、ご自分の目で楽しむのみ!の場所。

企画展は…もっと楽しいです!!

何が嬉しいって『自由に見る事が出来る』って事!!
作品の前に線が引いてあったり、ケースに入っていない(一部除く)為、
近くでじっくり見る事が出来ますし、
何といっても作品が‟生き生きして見える”のがイイです!!


『自由』と言っても、
はしゃいで大声を出したり、会場内を走ったり、つい触ったり…は、勿論NG!!
そういう『自由』ではありませんので、あしからず…。





午前中にしっかり観て、午後の『三沢厚彦氏と舟越桂氏の対談』の前に腹ごしらえ。





『龍泉』という焼肉屋さんで、冷麺を頂きました。
キムチを抜いてもらったので、色味はちょっと寂しいですね。
(スイカから梨に替わってしまったので、余計に…)

冷麺にしては珍しく白濁したスープで、麺はやや細め。
甘めのスープで美味しかったです。(←ワタシは甘めの冷麺が好み。)
今度行く際には、キムチを少し入れて貰おうかなぁ…。





三沢厚彦氏と舟越桂氏の対談、とても面白かったです。
実は寝不足(というか寝ていない)だったので、始まる前は結構な睡魔に襲われていたのですが、
軽妙洒脱なトークに笑ったり感激したりと忙しかったです。


アーティストトークや対談、ワークショップなど、まだまだ目白押し!!
9月は『芸術の秋』を楽しみましょう!!


そして、次回企画展はなんと

舟越保武彫刻展 -まなざしの向こうに-なんです!!

勿論、前売り券を購入してきましたよ!!

舟越桂さんの作品がとっても好きなのですが、
お父様の舟越保武さんの作品も大!大好き!!なのです。

鼻息を荒くして前売りをゲットしてきました!!








今回の展示した作品が載っている冊子(500円)を購入。
分厚い、もっとしっかりした楽しい作品集のあるのですが、万年金欠なワタシ…。
そして、相方が購入していたので、それを見せてもらう…という腹積もり。

どちらの本もおススメです!




そしてその後は、NAGASAWA COFFEEへ。




長袖を着て、アイスコーヒーを飲む。
美味しかったです。





NAGASAWA COFFEEのショップカードが変わったそう。
灰色とレモン色。
ワタシこの組み合わせ好きなんです。
皆様もニュー・ショップカードを是非お手に取ってみて下さいませ。



長くなりましたが、今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました!!


岩手県立美術館のサイト
http://www.ima.or.jp/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]