忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
470  468  467  466  464  465  463  462  461  460  459 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず、はじめに…

100円ショップの『消しゴムはんこ用消しゴム』に興味のある方が多いようなので、ちょっと前置きを。


あくまで、この感想は、私個人の感想です。
商品の使用感は、使う人によって随分と違ってくるので、
私の意見は、参考程度に見てくださいね。

また、私は決して‟いい事”ばかり書いている訳ではないので、
批判などの文章が不快に感じてしまう方は、ここで見るのを止めた方が良いかと思います。

私の主観で書いてはいますが、初めて使う方、迷っている方に、少しでも役に立てればなぁと思い、書いています。(実際、役に立つ内容かどうかは謎ですが…)


そのような内容ですが、読んでみようかな…と思った方、続きをどうぞ…。


この記事は『ダイソー・スタンプ消しゴム(3層カラー)』の紹介のみですが、
別な記事で、自分が使用した事のある消しゴムの評価をまとめてしています。
イッキに見たい人は、こちらへどうぞ。⇒☆★(※星をクリック!)
《※こちらも私個人の意見ですので、あしからず…。》







昨年末に購入していたにもかかわらず、ずーっと使っていなかった
ダイソーの『スタンプ消しゴム』。(購入した時の記事⇒ ☆★ 星をクリック)

大きさは、はがき1/2サイズ位です。(日本製)
薄めの消しゴムなので、持ち手を付けたい人に向いているのかもしれません。

以前買った同商品と比べ、気泡の様なモノが入っておらず
「前より良くなったかも!」と、ワクワクしていました。
(※以前のモノは、気泡部分がちょうど絵柄にきていると、捺した際に上手くインクがうまく付かず汚くなってしまっていたのです。)


さて、彫ってみました。




黄色面に彫ってみました。
軟らかいので、力を入れないで済むという点では『彫り易い』のですが、
フニャフニャしているので、それが『彫り辛い』と感じてしまう方もいるかも。
ワタシは、割と彫り易かったなと感じています。





青い面でも作ってみました。
こちらは先程のモノより、ちょっと大きいです。

彫り心地は同じだと思います。
色が違う、どちらの面も使える、というだけで、違いは特に無いようです。



この消しゴムを購入した当初の記事に、
『筋のようなものがありますが、気泡のような物は全くありませんでした。』
と書きました。

写真を見て頂けると分かると思いますが、その『筋のようなもの』が捺した際に白く出てしまっています。
(黄色の方は横に、青い方は縦に、白い筋が入っています。)


これにはガッカリ…





何回捺しても同じ場所に白い筋が入るので、
インクの付け方等のせいでは無い と思われます。





インクもたっぷりのせているので、インクが足りない という事でもないと思います。




よく見てみると、結構な凸凹なんですね、この筋の部分。

これではキレイには捺せないわけです。


 


様々な色で捺してみましたが、やはり筋は結構目立ちます。
考え方を変えて『効果』だと思えばまあ許せる…かな?


…や、それは苦しいですね。


とはいえ、この消しゴムはんこはレトロな感じを意識したので、
今 回 は これはこれでアリかなと思っています。
(今となっては、この筋が面白いなと思っていたり…。)


でも、今後使うかと言われたら、答えは「NO!」です。

100円の消しゴムはんこ用の消しゴムを買うなら、
これでは無く、セリアの『消しゴムはんこ やわらかタイプ』にします。


気泡の様なモノがあった時に比べたらだいぶ良くはなったのですが…。


 

(※クリックすると大きな写真になります。使いかけな上、ホコリが付いていますが…。)




ちなみに、大きさはこの位です。




1円玉と定規を置いてみました。
大体の大きさが分かりますでしょうか?


ワタシは勝手に消しゴムはんこ用の消しゴムの評価をしているのですが、
この消しゴムの評価は…3★★★ですね。

気泡よりマシですが、筋はイタダケナイ。
しかも、所々にある気泡と違って、この筋は全面に入っているので、どこをとっても筋が入る。

黒い部分(インクが多く乗る部分)が少ない図案だったらまだましかもしれませんが、
絵柄を選ぶ消しゴムなら 無理に使う必要もないかな…と個人的には思います。


あくまでも個人の使用感・意見なので、参考程度に見て下さいね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]