忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
136  134  133  132  131  130  129  128  127  126  125 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、寒いですね。
もう今年は気温2桁に出くわすこともなかなか無いんでしょう。
毛布はまだ出しません。ギリギリまで我慢!

IMG_6795.JPG今月の12日に盛岡市中央公民館へ行きました。
お目当ては以前も書いた庭園ライトアップ。
今月の11日~15日の間、17:00~20:00までやってます。
だがしかし、ここ1週間生憎の雨。
しかも今年は紅葉時期が早かった。
正直終わりかけてます、紅葉。
でも、ライトアップマジック!なかなかいい感じでした。
来年もやって欲しいものです。

話はさかのぼって今月の8日。
友人と新しいお店、『raum(ラウム)』へ行きました。
このお店、『物茶店(ぶっさてん)』なんですって。
雑貨などの‘物’を売っている‘喫茶店’って所なのかな?
IMG_6782.JPG食器やアクセサリーなどを見てから、コーヒーを頂く事に。
販売していたパンも一緒に。
パンは宮古市の方ならおなじみの相馬屋のパン。
普通のコッペパンよりもモッチリした生地だそう。
盛岡で言う所の福田パンみたいな物なんだとか。

無類のあんこ好きのワタシはモチロンあんぱん、友人はオーナーオススメのクリームパンを。
アンパンも良かったんですが、クリームパンの方がこのパン生地に合ってるような気がしました。
モッチリ感も、クリームパンの方が感じられました。

それと、見て欲しいのが、このコーヒーカップ!
コーヒーを飲み干すと分かるのですが、中に小さなお家が!!
かっ…可愛い♪♪
このカップ、こちらのお店で販売しております。『お家』と『階段』がありますよ。

IMG_6789.JPGそして、raumでワタシは五種雑穀を買いました。
オール一戸産(岩手県)。
もちきび、ひえ、もちあわ、アマランサス、黒米の5種。
250gで525円でした。

IMG_6809.JPG炊き上がりはこんな感じです。(写真を見てね。)
3合に対して大さじ3入れました。
ワタシは硬めに炊くのが好きなので、水加減はそのままですが、やわいご飯が好きな方はちょこっと水を足したほうがいいかも。

炊き上がりは、白米がほんのりピンクに染まってキレイ。
雑穀が入っているからボゾボゾモサモサなんて事は無いですよ。
ヘンに癖も無いので、白米やおかずの邪魔をしません。
美味しいです。

ただ、欲を言えば、この袋にジッパーをつけて欲しかったなと。
その方が保管しやすいし、出しやすいんですよね。
でも、美味しいからいいか。

そうそう、福田パンにバターが戻ってきたそうですよ。
(2008年にバターの高騰や品薄などの影響によりマーガリンになっていた。)
これであの懐かしの『あんバター』を食べる事が出来ます。
というか、今、あんバターを食べながら記事を書いています。
姉が買ってきてくれました。あんがとね。

今日はこんな感じで。
では、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]