忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
518  517  516  515  514  513  512  511  510  509  508 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また南昌荘のひなまつりへ行ってきましたー。
2日連続‥‥今年は合計3回行きました。

2回・3回目なのにまた写真を撮りまくる‥という事をしてきました。



性懲りも無くまた撮ってみました‥が、やはりうまく撮れず。



拡大鏡を使った撮影も、もう一度トライ。



今年作った『つまようじこけし』もどうか見てやって下さい‥。





『昔乙女クラブ』さんの懐かしいお人形や玩具や雑誌の中に、
さまざまな こけし を発見!

 

 

昔の雑誌がこんなにキレイに保管されていて、凄いですねぇ‥。






同じお部屋にあった、このウサギの繭雛、赤ちゃんみたいでめんこい。




うっかり見落としがちですが、廊下にも可愛らしいお雛様が沢山あるんですよ!



イモ虫(?)のおひな様。ちりめん素材で小さくて可愛らしい‥。




小さい段飾りは、華やかですが場所を取らないので、どんなお家にでも飾り易そう。




毎年、南昌荘のひなまつりの前に『手作りひな人形講習会』をやっています。
ここは歴代の講習会の完成作品が飾られているのです!




つるし雛や現代的な段飾りがあるお部屋にも、小さくて愛らしいものが沢山!



ちりめんで出来た、小さなおせち料理もとってもステキ!







大きさ比較になるかなぁと思い、ワタシの指が写真に入っていますが‥分かりづらいですね。






布生地のおひなさまって柔らかくて優しくて愛らしさ満点!
縫物が苦手な自分としては、とても惹かれる素材です。




日当たりの良い、お庭の見える廊下にも、小さなお雛様がいるいる!!



‥‥逆光で見づらいですね。これからお見せする写真はまず逆光です。


 

ウサギの繭雛と、貝(アサリかな?)の雛人形。


 

こちらも繭雛。繭の質感って、とても繊細で好きです。






素朴なお着物のおひな様。
煌びやかなのも良いですが、こういった素朴な嫁入りも素敵だなぁ‥と。




小さいお雛様が沢山おいてある棚。
じっくり見れば見る程、個性的で面白く、ついつい長居しちゃいます。



鳴子の『こけしびな』。ワタシが今欲しいお雛様の一つです。




こちらは盛岡の『こけしびな』。
こけしの感じをかなり残している鳴子と違い、お雛様らしいこけしです。




ガラスのおひな様や、天使のおひな様。




繭雛や立ち雛。




ピーナッツ雛や、シジミ貝の雛(←おねいもとさんの作品!)。




折り紙のお雛様や、猫の繭雛。




このお雛様は、よく見ると鈴のようになっています。
(このお雛様は1回目に行った時には無かったものです。)




こちらのお雛様は、中に臭い袋を忍ばせる事の出来るお雛様。
(こちらも1回目行った時には無かったお雛様。)






古い足踏みミシンの上にお雛様って、何だか良いですよねぇ‥。





そして‥‥



おしることか、(2回目)



お抹茶と生菓子を頂きましたよ。(3回目)




【 お ま け 】



お庭キレイでした。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]