忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
513  512  511  510  509  508  507  506  505  504  503 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年の南昌荘用の雛人形は、爪楊枝で作りました。

爪楊枝でのこけしは以前にも作っていましたが、あまりインパクトが無かったのか、割とスルーされていた印象があります。(←あくまでも私の感覚ですが。)


(↓これが以前作った爪楊枝こけし。ぼんぼりも爪楊枝です。)



確かに米粒やゴマやキビに比べると、やや大きいですし、もはや爪楊枝の形状では無いので分かり難いのかなぁ‥と、勝手に推測。

と言う事は、爪楊枝の形状を残したままにして作れば良いのでは!?


(↓こんな感じで‥‥)



‥と思い、この様な形状になりました。






パッとみた所、ただ爪楊枝に絵を描いただけ?と思った方もいたかもしれません。
でもね、ちゃんと彫っているのですよ。





こんな感じです。
これはヤスリをかける前なので、この後ヤスリをかけて着色をしていきます。





まずは顔を先に描いて、何処が正面で、この子は一体誰なのか、
‥と、自分が作っていて分からなくならない様にしています。





絵付け完了です。まだニスは塗っていません。
この後ニスを塗って乾いたら、箱詰めしていきます。





ニスを塗りました。
奥にちょっと映っている箱に貼り付けていきます。





勿論、箱も手作りです。
爪楊枝が良く見える様に、厚紙で底上げをしています。
そして赤い紙を貼り、お雛さまっぽいカラーになりました。
外側には和紙を貼っています。





まずは真ん中から貼って、





そのお隣のを貼って、





一番はじっこのを貼って、出来上がり!


 


ほら、持ち上げても大丈夫。





こうしてみると、トーテムポールみたいですね。
つなげたまま作るのは結構大変だったので、気づいて貰えないと地味に悲しい‥‥。





そして、一応『屏風』を意識して、箱の側面を金色にしているのですが、これまた分かり難い‥。


   




箱の外側の柄はこんな感じ。
和紙なのでちょっと毛羽立っています。

今はまだそれでも良いのですが、持ち歩いたり触ったりしていると、擦れてボロボロになる事は想像できます。
ですから、表面にツヤが出ないニスを塗りました。





‥‥分かりますか?ニスを塗ったので毛羽立ちが無くなり、表面にやや艶が出ています。
(一応『ツヤ消し』のニスなのですが、やはり少しは艶っぽくなるみたいです。)



【before】 ケバケバな表面から‥




          ↓↓↓↓↓↓


【After】 つややかな仕上がりに‥




どうでしょう?伝わりましたでしょうか‥。




 


箱のフチも、このように強化されました。



今年の『トーテムポール風・爪楊枝こけし』、
是非『南昌荘のひなまつり』でご覧いただければ‥と思います。



【南昌荘のひなまつり】
日程 2月6日(金)~3月3日(火)
時間 10:00~16:00
場所 南昌荘(盛岡市清水町13-46)
定休 毎週月・火曜日
(※3月2日・3日は特別開館)
大人 200円 子ども(小・中学生)100円

南昌荘のサイト
http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]