忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
512  511  510  509  508  507  506  505  504  503  502 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日から始まった『南昌荘のひなまつり』。

ワタシは今年で参加 8 年目なのですが、こんなワタシでも毎年『新しいモノ』を出品しようと考えているのです。(その為にいつもギリギリに南昌荘へ持っていくので、本当に申し訳ないのですが‥。)

とは言え、8年目ともなるとネタ切れ‥いや、なかなかアイディアが出てこないものでして‥‥。


米粒雛人形の段を増やす…と言うのも今更‥。
(それに、小さいもの好きとしては、大きくなるのが嫌!という事もあったり‥。)

米粒⇒胡麻⇒キビ と、小さくしていきましたが、これ以上小さいと、もはや見えない。
(肉眼で見える程度の『小さい』しか可愛いと思えない性格なので‥。)


さて、どうしたものか‥。


最近よく作る爪楊枝こけし‥と考えましたが、段飾りにすると、どうしても米粒雛の段飾りに似てしまいますし、爪楊枝らしさが感じられず、あまりインパクトも無いですし、米粒に見劣りしてしまうような気がしました。


で、ギリギリまで考えた結果、こうなりました。




‥おっと、横向きでしたね。




縦にすると、こんな感じ。
爪楊枝こけしの雛人形バージョン‥の様ですが、彼らは繋がっています。


着色前は、こんな感じでした。



詳しい事はまた次回!!
(今回は前振りが長かったですね。ごめんなさい。)



【南昌荘のひなまつり】
日程 2月6日(金)~3月3日(火)
時間 10:00~16:00
場所 南昌荘(盛岡市清水町13-46)
定休 毎週月・火曜日
(※3月2日・3日は特別開館)
大人 200円 子ども(小・中学生)100円





【 お ま け 】

『南昌荘のひなまつり』初日に、県内ニュースで取り上げて頂きました。



《 テレビ岩手 》







《 IBC岩手放送 》















ありがとうございました!!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]