忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
519  523  518  517  516  515  514  513  512  511  510 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月3日は、『桃の節句』。
3月2日は、『ミニの日』なんだそうです。
3(み)月 2(に)日 という事だそうです。そのまんまですね。






我が家でも久々にお雛様を飾りました。
このお雛様は7段飾りで全てなのですが、場所をかなりとってしまうので、ここ数年飾っていませんでした。

その事を南昌荘のMさんにお話したら、
「お内裏様とお雛様だけでも飾ってあげたらいいよ」
とステキなアドバイスを頂いたので、今年は2人を出してみました。

出して良かったです。



そんなお内裏様とお雛様の横に、ちまっと置いています。



私が制作した雛人形達は、殆ど南昌荘に出張しているので、
家で待機しているお雛様だけでも‥と飾ってみました。





今、家にある段飾りはこれ等です。





懐かしの4段飾り。意外と大きいです。



お餅の下に紙を敷いたり、結構気を使って作っていたんだなぁ‥。



橘もお道具も結構丁寧‥思ったより出来が良かった事にびっくり!
(自画自賛‥お恥ずかしい‥。)





この2つは初めて段飾りに挑戦した2つ。(※2008年)
右が、本当の初めてのもので、初☆南昌荘 のお雛様。
左が、その後に『NHKのおばんですいわて』で紹介して頂けるという事で、急遽作ったもの。

1つ目(右)よりも、2つ目(左)の方が、ちょっと上達したような気がします。



よく見ると米粒人形に鼻を描いているんですね。(とは言え点ですが‥)





これは『米粒人形の為の雛人形』です。懐かしい‥。
このセットはとても分かりづらく、そういう意味では「失敗したなぁ」と反省しているお雛様セットです。


 

 まず、米粒人形はこの2体だけです。



ちゃぶ台の足は爪楊枝。



テーブルの上には桜餅が。
あんこも入っていますし、一応葉っぱにギザギザも付けてます。



この雛人形はお米ではありません。
ちゃぶ台の前にいる米粒人形の為に作った段飾りなので、お雛様はお米より小さくしています。
(※人形の素材は樹脂粘土です。)

ただ、いつもの癖で、お米に似せて形を作ってしまったので、どうもお米に見えてしまうらしく、本当はいつもより小さい事、またそれに伴い飾りをいつもより小さく作ったりする等、意外と大変だった所が全く伝わらず‥

とても悲しい思いをしたお雛様でした。(でも個人的には結構好きです。)



‥‥と、昔のを振り返ってみました。

今日は『ミニの日』、明日は『桃の節句』。
雛祭りを楽しみましょう!!




【 お ま け 】



暗がりで『ぼんぼり』を点けてみました。
ホラーとか言わないで下さいね?




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]