忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5295.JPGワタシは化粧水も自分で作るようにしています。
(写真は材料です。)
とは言っても去年の秋からなので、ごく最近ですね。

ワタシは肌が酷く乾燥する上、化粧品の合う合わないが激しい嫌な肌質なので、合う化粧品を選ぶのが大変でした。
乾燥もせず肌に合うものを見つけたのですが、化粧水乳液セットで1万円は軽く越えてしまうもので、貧乏&節約好きなワタシにはとても痛手でした。

そんな時、アロマコーディネーターの勉強をしている妹から手作り化粧水の話を聞きました。
妹が習っている先生が月に一度、ミニアロマ講座というものを開催しているというのでそちらに出席。
正直、最初は半信半疑だったんです。
でも使ってみたらびっくり!!
乾燥もし難くなり、たまに出来るニキビも滅多に出来なくなったのです。
値段も市販のものより随分安いですし、感動しました。
もうそれからは化粧水で悩む事も無くなりました。

材料は、
●精製水(又は硬水:エビアンなど)
●グリセリン
●ハンガリーウォーター
●精油
です。
ハンガリーウォーターはウォッカと精製水(硬水)とドライハーブで作っています。
ミニアロマ講座では、まずハンガリーウォーターを作りました。
ハンガリーウォーターが完成するには1ヶ月以上暗所で保存しなくてはいけないので、先生が事前に作っていた物で化粧水を作りました。

他にもクリームやジェルタイプクリーム、界面活性剤が入っていない歯磨き粉や香水などの作り方も講座では教えてくれます。
(その月で作るものが決まっています。)
アロマや精油に詳しくなくても全然大丈夫です。(実際ワタシが全く詳しくないので…。)
とても優しく楽しい先生で、ミニアロマ講座は本当にオススメです。

ミニアロマ講座も開催している『フェリーチェ』のサイト
http://www.a-felice.com/
先生のブログもあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/felice712mi/MYBLOG/yblog.html

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]