忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



テレビをつけながら爪楊枝をホリホリ。
爪楊枝こけし様々。





PR


消しゴムはんこだけでは味気が無いので、少しだけですが【爪楊枝こけし】も作りました。

絵柄は3種類。
と言っても、この写真じゃ分かりづらいですね。
爪楊枝こけしの隣には、米粒が。
米粒には『こけし』と書いています。

こうやって見ても大きさが分かりづらいので、恒例の1円玉比較を。


生で見ないと分かりづらいですが、本当に小さいんですよ?


そして気まぐれで作った【ウエディング仕様・爪楊枝】こけしも。


新郎こけしと新婦こけし、そして米粒(『こけし』の文字)。
新婦場ガーベラを持っている・・・のですが、ちっとも分かりませんね。

気まぐれで作ったので、1つしかありません。
そもそも『普通の爪楊枝こけし』も需要があるか分からないのに、『ウエディング仕様』なんて本当に誰が求めているのか・・・・。

一応こちらも1円玉比較を・・。



『普通の爪楊枝こけし』は7つ、『ウエディングこけし』は1つ、です。
明日の【私の好きなもの展】で展示販売します。


明日は天気も良いそうなので、是非岩手県公会堂にいらしてください。
【私の好きなもの展】の他にも、なにやらイベントがあるみたいですよ!

◎岩手県公会堂◎
http://iwate-kokaido.jp/


◎私の好きなもの展 その1◎
日程 : 9月15日(土)
時間 : 11:00~19:00
場所 : 岩手県公会堂24号室(2階)
参加作家 :メルシエール・toho
参加店 : シルクロード(焼菓子)※商品のみ
       NAGASAWA COFFEEの水出しコーヒー。※商品のみ



IMG_0238.jpg
















こけしと一緒に、チャグチャグ馬っコの置物も作りました。
一応これも木で出来ているのですが、絵の具を塗りたくっているので、素材の質感は分からないですね。

装飾は紙だったりゴムだったり。
あ、あと絵の具ですね。
絵の具の力は偉大です。


ところで、お気づきでしょうか?

白い馬の上に乗っている女の子の存在を。
にっこりと笑っている彼女は、米粒人形です。


それでは恒例の1円玉比較。

IMG_0239.jpg
















こんな感じです。
やはり1円玉は分かり易くていいです。



前回前々回から、勿体つけてちらちらと見せていたこけしを紹介しますね。


IMG_0221.jpg
























じゃーーん。
『こけし4』です。

頭の先がヒュっと尖っていたり、まるかったり、着物のような絵だったり、絵付けが無かったり。
小さいこけし達です。


どれだけ小さいかと言うと・・・・・

IMG_0222.jpg
























コレ位!!です。
(この手は私の手です。何故か左手の感情線が2本あります・・謎。)


ひな人形製作の際に爪楊枝を使用するのですが、上の凹凸の部分は使用しません。
勿体無いなぁ~と思い、こんな物を作ってしまいました。

元々あるくぼみを利用して、また削り出していきました。


IMG_0245.jpg
























掌じゃ個人差があるので、やはりここは1円玉サンに登場して頂きました。
『こけし4』も、ちょっと格好良さげです。



さて、それではこけしを並べてみましょうか。

IMG_0225.jpg
















おっと、部屋の汚さが丸見えだ・・・・ま、いっか。
引越し前だし・・・と言い訳。

んーーー。
でも、こけしの顔が良く見えない写真だなぁ。

んじゃ!もう一枚!!

IMG_0219.jpg
























こちらの写真の方が、みんなの顔が良く見える。

ただ、やはりこけしは立たせたい。


そういった葛藤(?)から、写真を2種類載せました。


 
IMG_0233.jpg
















前回紹介した『カミノハシ・ギボシこけし』よりも、やや小さいこけしです。

こちらのこけしは頭は平ら。
(※ギボシこけしは頭がヒュっと尖っていました。)


そしてもうひとつ。

IMG_0231.jpg
















じゃーーーん!!

『tohoこけし』でやんす。


この2体も、木の棒から削りだしたので、ダンゴ付きのtohoこけしは若干厄介でした。



それでは並べてみましょう。

IMG_0223.jpg
















このような大きさです。


・・・・・・おや?

おやおや??

またも、右端にちっさいモノがチマチマと・・・・・・。



これらは次回っ!!



「木で何か作りたいなぁ・・・・・」

そう考えて、作ってみました。

IMG_0229.jpg
















こけしちゃんです。
このこけしは、盛岡に ちなんだ こけしちゃんなのです。

IMG_0230.jpg
















ほら。
後ろに『カミノハシ』って書いているでしょう。
このこけしは、『上の橋のギボシ』なんです。

(近々、上の橋の前で写真を撮ってこようか・・・・と画策中です。)


IMG_0216.jpg
















このこけしは、元々はこの木の棒の一部でした。
それを削りに削って、ヤスリにかけて、このような曲線のこけし型になりましたとさ。

IMG_0217.jpg
















恒例の、1円玉との比較です。



・・・・・・・おや?


隣になにやら小さいモノがツラツラと・・・。


これらはまた今度!




 
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]