忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
463  462  461  460  459  458  457  456  455  454  453 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

{}明日は、月に一度の『tohoの日』です。
今日は納品へ行ってきました。


今回は新しく作った『こけしの消しゴムはんこ』があります!
いつもの、こけしが持ち手のやつでは無く、普通の木の持ち手の消しゴムはんこです。




『いつも、の持ち手がこけしの物』よりも大きく作れるという事で、
様々な形・柄のこけしはんこを作ってみました。



※ちなみにこれが『いつもの、こけしが持ち手のやつ』です






木の持ち手の大きさは、縦・約4.5cm×横・約2.5cmです。
なので、はんこ部分はもうちょっと小さいです。





一応、各地方のこけしをモチーフに図案を考えました。

左から、

●青森 (津軽)
●岩手 (南部)←2種
●宮城 (鳴子・遠刈田・弥治郎)
●福島 (土湯『たこ坊主こけし』)

が基になっています。
(それにしてには簡易的になり過ぎていますが…)
あくまでも【津軽風・南部風・鳴子風・遠刈田風・弥治郎風・土湯風】です。


南部風が2種なのは、私が岩手の人間だという事と、
『もりおか歴史文化館】に納品するので、やはり南部モノだな!
という、単純な理由だったりします。


さて、捺してみたらどのような感じか…







封筒の裏と表、7つずつ、14個すべて捺してみました。
こんな感じになります。



明日の『tohoの日】、宜しくお願いします!!





【 お ま け 】

図案やら、途中過程やらの写真を、ちょろっと紹介させて下さいませ。




これが鉛筆書きの図案です。
この通り作ったかというと…若干変えたかなー…(技術的な問題です。) 





消しゴムに転写した状態です。

トレーシングペーパーに写し描きをして、
写し描きした面を消しゴムにあて、上から擦って転写しています。

ちなみに、この大きな消しゴムは『はんけしくん』です。





きちんと彫れたかチェックする為に、一通り彫ったら捺して見ます。
彫り残しや、もうちょっと変えたいな…と思う所を、さらに彫っていきます。



…という、どうでもよさげな追記でした。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]