忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
584  583  582  581  580  579  578  577  576  575  574 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『tohoの日』で納品してきてきた、コトラコしゴムはんこの紹介です。



今回のコトラコ君の消しゴムはんこは、わんこそばです。


実はこれ、自分の中で勝手にシリーズ化して制作しています。

 

『南部鉄器』『こけし』に続き、第三弾が『わんこそば』なのです。
前回の2作は縦、今回は横向きです。
(※前回の記事はこちら⇒ 『コトラコ君はんこ、南部鉄器とこけしを手に‥。』←クリック!)


今回も作った過程を写真に収めたので、さっくり紹介させて下さいませ‥。





▲木の持ち手、彫った消しゴムはんこ、それを捺した紙・スタンプインクを用意。
コトラコのシルエットの形の消しゴムはんこも作ったので、それを捺していきます。



▲ギュッとやって‥‥



▲ほいっ!!

はみ出ず、キレイに捺せました。
(ちょっとずれても、それはそれで味があって良いと思っていますが‥。)




▲先ほどの紙を木の持ち手に貼りました。
接着剤が乾いたら、つや消しタイプのニスを塗っていきます。




▲このニスは、下の方にドロリとしたものが沈殿しがちなので、
ガラス棒でよーくかき混ぜてから使います。
(ワタシの勝手な感想ですが、下に沈殿している部分がツヤ消し効果が高い様な気がします。)



ぐるぐるぐるぐるぐるぐるーーーーーー!!!!!

・・・・・・・・



▲はい、塗りました。
写真だと塗った感じが分かりにくいですが、マットと言うよりセミマットな質感。




▲瞬間接着剤で、消しゴムはんことくっ付けます。




▲こうなりました。
‥‥って、
真上から撮ると、くっ付けたかどうかわからないですね。



▲こうなりました。(2回目)



▲こうで、



▲こう!なりました。(3回目)


ちなみに‥‥
 コトラコは『もりおか歴史文化館ミュージアムショップ』の店長♪
 という設定の “とら店長” なのです。
 ちなみにコトラコ君のデザインはワタシではありません。
 許可を頂いて制作しています。




最後までお付き合い頂きありがとうございます。

今回はここらへんでで失礼します ヾ(。>◡╹。)ノ゙✧*。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]