忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
386  385  384  383  382  381  380  379  378  377  376 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
ご無沙汰しております。

『tohoの日』・『青空商店』・自分の個人的な製作…とありまして、久しく更新しておりませんでしたが、生きています。

いつもは(一応)事前に紹介していた(であろう)納品物、今回はいつもに増してテンテコマイで、全くこちらで紹介できませんでした。
全く、毎度グズグズで申し訳無い!!


と言う訳で、今更ぼちぼちと更新をば…


まずは『tohoの日』に納品してきた物。



消しゴムはんこオンリーです。
『もりおか歴史文化館』への納品なので、“郷土色を強めよう”と言う気持ちで作りました。






まずは『カッパ消しゴムはんこ』。
●カッパ&きゅり
●カッパ・アップ
●カッパの釣り
の三種×3個です。

個人的には『カッパの釣り』が好きです。(作るのは一番面倒ですが…)




そして、真新しくないモチーフ。
●南部鉄瓶・複数
●こけしロケット
の二種×3個です。

どちらも以前に作った事のあるモチーフなのでこれ以上触れません。


そして、ちょっと旬を過ぎてしまった、この消しゴムはんこ↓



『北アマ・消しゴムはんこ』です。
【北限の海女(※久慈の海女さん)】【北の海女(※あまちゃん)】でも無く、
『北アマ』という、苦しい“違い”を見せつつも、完全に“乗っかっている”品です。
4個作りました。




紙に捺すとこんな感じ。
この絵柄は、もう作る事は無いでしょう。
“今だけ”の消しゴムはんこです。




そして、郷土色が急に薄れたこのクマのはんこ。
こちらは季節感を出そうと思い、きのこ(椎茸のつもり)と洋ナシ。

一応、クマは岩手で結構見かけるので、ちょっとだけ郷土感はあるか…な?(←苦しいな…)




ちなみに今回もこんな感じで側面には『tohoマーク』が付いています。



とりあえず消しゴムはんこはこんな感じ。
次回は『青空商店』に出した品を紹介します!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]