忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
498  497  496  495  494  493  492  491  489  490  488 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年の干支は『未(ヒツジ)年』ですね。

…という訳で、先日の『私の好きなもの展 その5』では羊の消しゴムはんこを作りました。
今回はそのご紹介を今更…。








今回はこんな感じのを彫りました。
(この他に、上の『羊の群れはんこ』の様な絵の『1匹羊はんこ』も作りました。)





消しゴムはんこの大きさに合わせた木の持ち手を用意し、
今度は、木の持ち手の大きさに合わせたクラフト紙に、はんこを捺します。





木の持ち手に茶色のニスを塗ります。





ニスが乾いたら、先ほどのはんこを捺したクラフト紙を木の持ち手に貼っていきます。





クラフト紙はちょっと長めにして側面にまで貼っています。
見づらいですが、そこに『tohoはんこ』を捺しています。

『ワタシが作ったよー』という目印みたいな感じ‥です。





アロンアルファNo.5(ゼリータイプ)で消しゴムはんこと持ち手をくっ付けます。





クラフト紙と持ち手・持ち手と消しゴムはんこ、それぞれの接着剤が乾いたら、
もう一度茶色のニスを塗ります。


乾いたら完成です。




何個か気まぐれに単独で撮影していたようなので、ちょろっと紹介。
(あんまり撮った記憶に無かったのですが、データが残っていましたので…。)







羊のカップルです。おめかししていますね。
この絵、結構気に入ったので、色んなバージョンて作りました。







先ほどのカップルをバラにして作りました。ちょっとゴージャス仕様。

オス君は角がちょっと立派になり、キラキラしています。
メスちゃんは耳の横のお花の色を変え、全体に細かいお花を散らしてみました。








上記のカップルちゃんのミニバージョン。
オス君は帽子を変え、メスちゃんはお花をくわえています。







今度はおめかし無しのヒツジのカップルです。
違う種類の羊たちが仲良くしています。てか、チューしてます。




何故、撮るなら全種撮っていなかったのか。
……謎です。

寝ぼけていたのかな?
それとも、時間が無くて途中で止めてしまったのかな?

…全く覚えていません。謎です。





今回、羊の消しゴムはんこを飽きる位作ったので、
来年(今年作成)の年賀状は、消しゴムはんこにはしないと思います。

そう、まだ年賀状に手を付けていないのです…。
もう21日なのに…頑張ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]