忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
247  246  244  245  243  242  241  240  239  238  237 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だか殆ど更新していないので、昨年作った物を紹介しますね。
(昨年は色々あり、3月に紹介予定の物を全く出来なかったので・・・・。)



米粒雛人形の箱・2011年版です。
IMG_7759.JPG


























箱作りの紹介は2010年にもやりましたが、ほんの少しだけ作り方を変えましたのでまた紹介。
前回と同様、、『柏屋 薄皮饅頭(福島県郡山市)』のの空き箱を厚紙として作っています。

厚紙に線を引き、余分な部分を切り落とし、線に沿って立ち上げ、劣化しないテープで固定し、箱の形状にします。



IMG_7761.JPG







































同様に、蓋部分も作ります。
蓋は、下の箱部分よりも、やや大きく作ります。
でないと蓋は閉まりませんからね。

しっかり蓋が閉まるか(また、緩すぎないか)を確認。
雛人形はきちんと入るか、取り出し易いか、と言う事も確認。



IMG_7764.JPG







































次は、箱を飾る紙を貼っていきます。
こちらも箱よりもほんの少し大きめにとります。

そして、ここが前回と違う所。
前回は『大きさは先程の箱より側面を0.05cmずつ長くとっています。』と、書いていますが、今回はもう少し大きめにとっています。

なぜかと申しますと、
『箱の内側に少し折り返して貼りたい』からです。
こうする事で、箱を何度も開閉しても、表面に貼った飾り紙が剥れ難くなるのです。

1年間、何度も開閉してみて気がつきました・・・・・。

見た目も、前より良くなった様な気がします。

IMG_7162.JPG


※ちなみに2010年版の箱はこちら。
(クリックすると写真が大きくなります)





そうして出来上がった箱がこちら。
IMG_7777.JPG






































(※アングルに迷い、2枚載せちゃいました。)
箱に、『米粒雛』『と』の、2つの消しゴムはんこを押した紙を貼りました。
(『と』はんこは、tohoの『と』です。)

これで完成です。

こちらの箱と本体(米粒雛人形)は、momokoドールをこよなく愛す、pokikoさんの元へ旅立っていきました。

 pokikoさんのブログで紹介していただいた際の記事URL
 http://pokibusy.exblog.jp/14995032/
 (最後の方で、momoko達に紹介されて出てきます♪)


pokikoさんのブログはmomokoがいっぱいで、momoko達が大活躍!!
まるで本当に動いているみたい!!
とってもユニークなブログです!!

ワタシも定期的に拝見して、ニヤニヤしています。(←キモチワルイ・・・・)

米粒雛人形がきっかけで、楽しい出会いがあるのはとても嬉しいです。
(南昌荘の皆さんや、内丸茶房で出会った方々など・・・。)


それでは、また。



わがままのひとりごと (pokikoさんのブログ)
http://pokibusy.exblog.jp/
(※今にも動き出しそうなmomokoがいっぱいで楽しいですよ!!)

momokoドール公式サイト
http://www.momokodoll.com/index.php
 






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
箱の作り方をふむふむと見てたら・・・
この箱は私がいただいたそのものだったのですね。
そして今年は箱がバージョンアップ!素晴らしい!
その節は大変お世話になりました。
我が家の家宝となり今年もひな祭りが近づいたら
是非また飾らせていただきたいと思っています。

ブログの紹介もありがとうございます。
お恥ずかしいw
pokiko URL 2012/01/27(Fri)20:52:27 編集
こんばんは!
コメントありがとうございます。

雛人形、今年も飾っていただけるようで、とっても嬉しいです♪
pokikoさんのブログ、とっても凝っていて本当に楽しいんですよ!!
もう大好きです♪

ワタシの心の癒し・・・・・・☆☆
toho 2012/01/28(Sat)03:05:53 編集
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]