忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5841.JPG訳あって、こんな時期に米粒雛人形を作っています。
しかも5セット…。

まさかこの形(3段)の米粒雛を7つも作るとは思いませんでした。
部品の数も半端じゃありません。
細かい部品を作っていて、手が気持ち悪くなりました。
部品が床に落ちて、探すのに物凄く時間がかかり、床を這いつくばって探し回ることもありました。
完成が遠いと、『ワーーー!!!』と頭をかきむしりたくなりました。

IMG_5373.JPGいつもモノを作っているとこんな感じです。
でも出来上がると、とっても嬉しい。
何度も何度も眺めちゃいます。
自分で作ったモノがこんなに愛しいなんて、ちょっと気持ちが悪いのかな…と思いますが、それだけ愛を持って作っています。

もうすぐ完成します。
早く完成したモノをずらーっと並べて写真を撮りたいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!
米粒雛人形、大量生産お疲れ様です!
なんだかたくさんの材料が見えますが、ストックかなにかですか?
小さいものを大量生産してると体の内がなんだか痒くなってきてなんとも発散しがたい感情がうまれますよね(笑)
(かつて建築模型の細かい部分の大量生産でそうなったことがあります…。)
tohoサマの魂のこもった米粒雛人形の完成、楽しみにしております!
そういえば…
米粒は「この米が最高だ!」というこだわりとかはあるのですか?
もりボンヌ URL 2008/03/23(Sun)16:48:40 編集
こんばんはー。
そうです♪ストックです。
でも5組作る事になったので、殆どストックなくなっちゃいました。

建築模型…あれは大変そうですよね。
専門学校時代友人が作っていたんですが、すんごいなぁ~と感心していましたもん。
そして、建築模型って小さくて可愛らしくて大好きです♪♪

米粒は、大きめで形がキレイな物が個人的には書きやすく見た目も良くて好きです。
よく見ると米って変な形のが多いんですよ。
絵に描いたような米粒!!って感じのものがいいです。

エヘへ、そんな感じです。
toho 2008/03/24(Mon)21:33:27 編集
あっ!!
米の品種は基本、『ひとめぼれ』か『どんぴしゃり』(どちらも岩手県産)を使用していますよ。
toho 2008/03/24(Mon)21:36:09 編集
なるほどなるほど…
確かにミニチュアサイズの模型は可愛らしいです!
小さければ小さいほど☆


そういえば普通に売ってるお米って、胚芽がとられててかけてますよね?あと表面が滑らかなものも少ないですよね?
米選びも大切なのですね~!

なるほどなるほど…岩手のお米ですか!岩手のお米、美味しそうですね!綺麗な水で育っていそうなイメージです(^∧^)♪

そういえば、この記事とは関係ないのですが、tohoサマがいつも大きさ比較をされてる一円玉。
今回、私も記事で一円玉比較をさせて頂きました;
事後報告で申し訳ありません;
ただ…
tohoサマのように上手いこといきませんでした…(;o;_;)o
トホホ…(←あ、ギャグではないですので;)
もりボンヌ 2008/03/24(Mon)23:02:16 編集
岩手県北の米は美味しいですヨ。
1円玉の大きさ比較写真って難しいですよね~。
ワタシも毎回何回か取り直しています。

さて、もりボンヌさんのブログを今から見に行きますよ♪
toho 2008/03/27(Thu)06:23:37 編集
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]