忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
639  638  637  636  635  634  633  632  631  630  628 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは(●^o^●)
今回は、こけしでも消しゴムはんこでも米粒雛でも無い、ただの袋のお話です。




▲商品を入れる小さい袋が無くなってしまったので、ちまちまと作りました。

それでは、作った手順をざっくりと紹介します。






▲A4サイズのクラフト紙を2つに切って、さらに3つ折りにしていきます。
A4サイズ20枚⇒半分にしたので40枚。




▲すべて3つ折りにしました。
貼り目が真ん中に来るように折っています。

上前(うあんまえ)と下前(したんまえ)を間違えないように折ります。
(※右側が上にくるようにします。)




▲すべて貼りました。
このような筒形のモノが40枚出来ました。




▲そして、筒状の紙を半分に切ります。
A4サイズ20枚⇒半分にした3つ折り筒形40枚⇒さらに半分にし80枚。




▲これで80枚です。ぶ厚い‥。




▲一応筒形なのがお分かりいただけるでしょうか?
(分かりづらい写真‥‥。)




▲そして袋の形状にするために、下(底)をくっ付けます。

底になる部分を想定し(1.5cm位かな?)、折り目をつけたら、片側だけ切り落とし、
のりしろ(オシリ)を作って、ノリで貼ります。

のりしろの両サイドを斜めに切るとキレイに仕上がりますよね(●´ω`●)




▲80枚すべての底(オシリ)を作りました。
これで完成‥ではありませんよ。まだまだ続きます。




▲ノリだけではやや不安なので、底(オシリ)にマスキングテープをぐるりと1週させました。

(※マスキングテープは仮止め程度の粘着力なので、封をする目的での単体使用はしない方が良いですよ!)




▲マスキングテープは2種類。

岩手モチーフのテープと、謎の動物達のテープです。
岩手モチーフのマスキングテープは1本まるっと使ってしまいました。
(岩手マステ1本使用で、袋50枚分出来ました。なので動物のは30枚。)


これで完成‥‥と思いきや、まだなのです。
この袋はちょっと堅めなので、頭にも封筒の様な『ベロ(フラップ)』を作ります。




▲これこのように作ります。
ベロ(フラップ)の両サイドを斜めに切ると、これまたキレイに仕上がりますね。




▲この様な袋です。
マチはありませんが、ワタシの作っているモノは基本小さいので、この位で十分です。




▲80枚作ったので、とりあえず当分は大丈夫かなーと思ってます(・´з`・)


これは作品でも商品では無く、ただの袋なので、測ったりはせず、
フリーハンドでザクザクと作っています。

普段、測って作るのに慣れているので、ちょっと不安になりながらの作業です。
でも楽しい(*´ω`*) ルーティーン作業って意外と嫌いじゃないです。



最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]