忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_3637.JPG去年は自分で手帳を作りました。
パソコンなどは使わず、まさに手づくりです。

なぜ作ったかというと、手帳にお金をかけたくなかったからです。
ワタシがモノを作る時の理由の半分はコレです。
あとは、欲しいものが既製品では存在しないとか、作るのが楽しいとか…(←この理由は意外と少なかったり…)。
実に単純な人間なのです。

IMG_3638.JPGさて、手帳を開いてみましょう。(写真2枚目)
『2007年 手帖』と書いてあります。
これは消しゴムはんこです。
これから出てくる印刷のようなものは、すべて消しゴムはんこです。
英語も、数字も、マスも絵も、みんな消しゴムはんこ。
正直うんざりしました。
作るのでなく、捺すのに…。
捺す時の方が集中力が必要になります(私の場合は)。

IMG_3639.JPG次のページに行きましょう。(写真3枚目)
イノシシがいますね。
2007年は亥年だったので、うり坊(イノシシ)の消しゴムはんこを捺してます。
このはんこは、年賀状の使いまわしです。
結構気に入っていたのですが、今年(2007年の話)しか使えないな!と思い、やたら使ったような気がします。
ちなみに2色刷り(捺し)です。


IMG_3640.JPGそしてマンスリーカレンダー部分です。(写真4枚目)
何となく8月をチョイスしてみました。
勿論、全部消しゴムはんこです。
数字(1月~12月、1日~31日)・英語(mon~sun、January~December)・メモ欄・マス、全部独立して作りました。
先ほども書きましたが、捺すのがひっじょーに大変でした。
作り終わってから、『もう二度とやるかっ!!』と思った位です。


IMG_3641.JPGこのページは自由欄です。(写真5枚目)
『ご自由に…』という文字も勿論、消しゴムはんこ。
右下にはうり坊君の鼻の跡が…。
って、これもワタシの作った消しゴムはんこです。
さっきの写真(写真3枚目)では私の指で隠れていたのですが、あのうり坊君は紙に鼻印(?)を捺しているんです。
なもんで、こんな消しゴムはんこを作りました。


IMG_3643.JPG最後は裏表紙。(写真6枚目)
ここにもうり坊君が。
こっちの絵なら、ぺたっと鼻印(?)を捺しているのが分かるかな?
布に捺しているのでやや見づらいかな?

で、何となく1円を置いて大きさ比べ。
結構小さい手帳です。
やはり小さいモノ好きは、小さく作りたくなるのです。

またこんな感じで、過去に作ったモノをちょこちょこ載せます。
ジャンル分けは『過去に作ったモノ達』です。

IMG_3601.JPGちなみに…


年賀状にはこんな感じで捺しました。



以上です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]