忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
167  166  165  164  163  162  161  160  159  158  157 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7037.JPG明朝体のカタカナの形が何だかとても好きになった20代。
パソコンで打つ機械的なものより、はんこ等の印刷でちょっと歪みかかった仕上がりのが良い。

明朝体のカタカナはんこを欲しくて探したのですが、ゴシック体はあるのに明朝体が無いーー。
田舎だからなのか、いや、ネットでも見つからない…。
(只単に、ワタシが探しベタなのか…)

そんな訳で、このブログのタイトルが生きてきます。

【tohoの『欲しいモノは自分で作ってしまえ』】 ですね。

という事で作り始めました、明朝体カタカナはんこ。
長く使いたいので、ゴム版を選択。 まずは 『ア・イ・ウ・エ・オ』 から。

IMG_7040.JPGパソコンで明朝体のカタカナ50音を打ち、印刷。
サイズを迷ったので2種類、太字と普通の2種類。
彫りやすさ(大きい)と、使いたい大きさ(小さい)と迷った結果、やはり使いたい方(小さい)にする事に。
きっと後で辛くなるでしょう…。消しゴムなら楽なんだけどなー。

木の持ち手は、ジャスコで自由研究用に売っていた物を購入。
1袋98円でした。(3袋購入。)

IMG_7034.JPG出来上がりはこんな感じ。
やはり小さいので、やはり疲れる訳で…目と首が痛いです。
そして地味~に失敗が。 丸い持ち手にした為に、字の上下左右バランスがヒジョーにとり辛かった…。
よく考えれば分かる事だったんですけどね。 バカ…

IMG_7039.JPGはじめにも載せましたが、捺した写真です。
大きさも分かるように、久々に1円玉も一緒にしました。

持ち手は結構短いんですが、そんなに押しづらくは無いです。
ただ、やはり丸いので文字の角度が難しい…。

いつもどっかヌケていて、ちょこっと失敗するワタシ。
いい加減学習したいものです。


この調子で、残りも作って行きたいと思います。


・・・・・またあの作業をするのかぁ

と思うとちょっと気が重くなる位、なかなかの面倒くささです。
なんせワタシの嫌いな『文字彫り』ですので。
正解のある彫り物は苦手です。

とは言え、自分の為なので頑張ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]