忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
163  162  161  160  159  158  157  156  155  154  153 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(2014.5.24 追記)

100円ショップの『消しゴムはんこ用消しゴム』に興味のある方が多いようなので、ちょっと追記を。

あくまで、この感想は、私個人の感想です。
商品の使用感は、使う人によって随分と違ってくるので、
私の意見は、参考程度に見てくださいね。

また、私は決して‟いい事”ばかり書いている訳ではないので、
批判などの文章が不快に感じてしまう方は、ここで見るのを止めた方が良いかと思います。

私の主観で書いてはいますが、初めて使う方、迷っている方に、少しでも役に立てればなぁと思い、当時書きました。(実際、役に立つ内容かどうかは謎ですが…)


そのような内容ですが、読んでみようかな…と思った方、続きをどうぞ…。


この記事は『ダイソー・消しゴムはんこ用消しゴム』の紹介のみですが、
別な記事で、自分が使用した事のある消しゴムの評価をまとめてしています。
イッキに見たい人は、こちらへどうぞ。⇒☆★(※星をクリック!)
《※こちらも私個人の意見ですので、あしからず…。》




IMG_7564.JPG
さて、今日は消しゴムはんこのお話でも…。

先日姉の買い物に付き合った際に、セリア(100円ショップ)へ行ったのですが、そこで『消しゴムはんこ はがきサイズ』というものが売っていました。
「まあ100円だし…」と思い、1つ購入。さてどうか?

以前セリアで購入した、何故かマス目入りの『消しゴムはんこ』
あれはヒジョーに彫りにくかった。(サイズも中途半端!)
これなら5~6倍高いけど、はんけしくんの方が全然いいわ!!と思ってました。

IMG_7566.JPG今回はどうなのか?使えそうか?
まずは『はんけしくん』と比べてみましょう。

●見た目 ⇒ 彫り面が黄色くなっている。『ほるナビ』風。
●大きさ ⇒ ほぼ一緒。はがきサイズだから当然か…。
●厚さ ⇒ はんけしくんの半分~2/3位の厚さ。薄い。
●その他 ⇒ 表面にくっつき防止の粉が付いていないので、袋から取り出しにくい!だがそのまま彫りに行けるのは楽…かな?

彫る前に触った感じは、「柔らかそう…」といった印象。
まあ、元々薄いですから。

正直、この2層式はパッと見、「余計な事をしやがって!!」という、ね。
彫る深さを強要されてるみたいで、それがとてもうっとーしい訳で…。
(※あくまでもワタシの個人的意見なので、あしからず…)
とは言っても、今までこの手のは使った事無かったんですが。
(↑使用した事も無かったのに、この言い草!完全なる偏見ですね。)

で、肝心の彫り心地は…

なかなか好感触♪割とスルスル彫れます。
(もしかしたら最近ゴム版みたいな硬いものを彫っていたからかな?とか、今日が35℃超えたから柔らかくなっていたのかな?とも思いましたが。)

※追記(2010.12.8) 寒くなってからこの消しゴムを使用したところ、結構硬かったです。
夏よりちょっと彫りにくくなってたような…。(季節が関係しているかは不明。あくまでもワタシの感想です。)
寒くてもはんけしくんは変わらず彫りやすいです。やはりこちらの方が圧倒的に良い!!
よってこの消しゴムの評価を 4★★★★⇒3.5★★★☆ に下げます。


※更に追記(2012.5.21) 評価下げます。 3.5★★★☆⇒3.0★★★ で・・。
あくまでも個人的見解ですが、前より硬くなったような気がしました。
沢山彫っていると指が痛くなり、しんどいです。
細かい所を彫る際に、消しゴムがヘンに伸びて扱いづらいです。

そしてその後、はんけしくんを使い、確信。
やはり彫り易さの違いは歴然!星の差は2つ位はあるだろう・・と。
と言う事で、評価を下げようと思いました。

 
 
まあまあの彫り心地でした。悪くは無い。そんなに良くも無いけど。
はんけしくんの評価を5★★★★★ とするなら、
セリアの2層消しゴムは3.0★★★ かな

ああ、あくまでも『彫り心地』ですよ?
消しゴムの劣化具合などは、時間が経たなければ分からないので。
安く済ませたい方に、いいと思います。
それと、薄い消しゴムなので、持ち手を付けたい方には良いのではないかなぁ。


※追記(2011.12.27) 二層の色が黄色から青色に完全移行したようです。
去年(2010年)も青色は出ていたのですが、黄色も存在していました。
だがしかし、今年(2011年)店頭にあった色は青一色でした。
黄色より青の方がイイかな?個人的には・・。
それと、冬でも暖かい部屋で作業していると割りと彫りやすいです。
湿度もあったほうがより彫りやすいかと・・・。あくまでも個人的見解ですが・・。


※更に追記(2012.7.20) やはり、『気温』と『彫り心地』の関係性は少しあるようです。
冬より夏の方が彫りやすいな、個人的には。
そうは言っても、結構硬い消しゴムなので、彫る前にカッターの刃を替えておく事をお勧めします。
カッターの刃を新調すると、大分彫りやすくなると思いますよ。


※更に更に追記(2013.12.25)
そして最近ようやく気づいたのですが、ハガキサイズのこの消しゴム、同じ商品でも
『彫り易い(そんなに硬くない)消しゴム』
『彫り辛い(硬め)位消しゴム』 があるような気がします。
これまた『個人的見解です』が、どうもそんな気がしてなりません。
しかしコレばっかりは見た目では分からず…。
完全に運に任せるしかないですね。やはりそれが100均クオリティ…。


さて、彫ったものは次回に。
長くなりました。ここまでお付き合い頂き、有難うございます。

(※この評価はあくまでワタシ個人の意見なので、参考程度に見てください。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]