忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
158  157  156  155  154  153  152  151  150  149  148 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
大変…大変お久しぶりです。
最後に更新したのはいつかと思ってみたところ・・・・4月13日だったんですね。
ええと、今日は6月26日・・74日ぶり!!
この期間訪れてくれた方、ごめんなさい。

その間、新たな大きな企画を考えていた!
訳でもなく、

実は先日まで思い病に倒れて・・・・
いた訳など無く、

ただ、更新し忘れていただけです。
ごめんね・・・・・・・・・・・。


さて、久々ですから新しい素材にチャレンジしましたよ。
とは言っても、消しゴムはんこの延長みたいなモノ。

IMG_7502.JPG『ゴム版』です。
画材屋だと、版画の材料の所にあると思います。
今回、購入・使用したのはハガキサイズ。(63円)
側面を見ると層になっているのが分かります。

IMG_7504.JPG手順は、消しゴムはんこと一緒です。
①~⑥(写真に書いてます)の順に作りました。

トレペに描いた絵もとてもキレイに写りましたよ。
ただ、手が当たったりして擦れると、絵が消えちゃうので注意!
使う分だけ切るんですが、切る際は刃の角度に気をつけながら、真っ直ぐ、少しずつ、何回もカッターの刃を入れましょう。

彫る作業ですが、ここが一番消しゴムはんこと違う所でして、消しゴムと比べて、まー硬いです。
消しゴムに比べて時間も掛かりますし、手が疲れます。

インクをはんこの付けるのもちょっと勝手が違います。
消しゴムよりインクのノリが良くないので捺した時にやや荒めになるような気がします。
そもそも、はんこ用でなく版画用だと思うので、スタンプインクとの相性は◎では無いのでしょう。
(スタンプインクのノリ@ゴム版⇒○~△と言ったところかな?)

捺す際も、薄いのでやりにくいです。

で、捺しにくいので取っ手を付けました。
が、長くなりそうなので、次回!!

出来れば明日にでも!
では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]