忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
200  198  199  197  196  195  194  193  192  191  190 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_8105.JPG4月7日の夜中に、また大きな地震が来ましたね。
3月11日の余震だそうですが、こんな大きな余震、嫌ですね。

盛岡は3月11日と同じ【震度5強】でしたが、そこはポンコツ借家(地盤緩い&ずさんな設計)、やはり異様に揺れました。
この家で大きな地震に会った事の無かった父と妹は、あの時と同じ震度の筈の揺れにびっくりしたそう。
「この家、異様に揺れるな!!」 って、何を今更…。

やはり停電になってしまったので、ラジオとロウソク(&火を点ける物)は必須ですね。

夜に地震が来るってのは、余計に嫌ですね。
お風呂に入っている人も居たでしょうし、もう寝ている人も沢山居たでしょう。
そしてなんと言っても、停電すると 真っ暗!!な事。

我々は外に逃げたのですが、「今回の揺れはマズイ」と感じたので、懐中電灯を持って外に出ました。
その瞬間、街の灯りが “フッ” っと消えて・・・・・持ってて良かった。
キレイな夜空…は曇っていたので見れず。せめてそこは・・・・まぁ、仕方が無い。

今回の地震は、あの大地震と違って揺れの時間が短かったので、あの時程の恐怖はありませんでした。(父と妹はそうではなかった様ですが…。)

心配だったのは、沿岸と原発。
幸い大きな津波も来ず、宮城県の女川原発は福島のような事にはならず、福島原発も良くも悪くも(主に悪く)相変わらずで、あの時の様な惨事にならなくて良かったです。
でも亡くなられた方は居た様で…それはとても悲しいです。



--------

ここからはワタクシのオウチの壁のお話。
大したお話ではないので、気楽~な気持ちでお読みください。

IMG_7891.JPG実はその地震の前の日に、大工さんが家の壁や換気扇を半日かけて直してくれたんですが、いやはや、また壊れました…。
換気扇は大丈夫だったんですが、壁が…。

もう、笑うしか無いっす。

大工さん、とても大変そうだったのに(どうやら家の造りが酷いらしく、何処をどう手をつけていいか悩んでいた)、1日で壊れました。

大工さん、でもね、換気扇は無事ですよ!!
クマバチの巣(換気扇の中に巣食っていた!!しかも大きい!!)まで駆除していただいて、本っ当に助かりました。
ありがとうございました!!感謝しています。

では、写真の説明でも…。
①3月11日、大震災の日に、リビングの壁がこんな事に…。
②4月6日、直している途中。大工さん苦戦中。
③4月6日、修理完了。大工さんに感謝!!
④4月7日、あの大きな余震でまたも壊れました。1日の命でした。


大きな余震があったあの日、鉈屋町ひな祭りの事を書こうと思っていたのに…。
でも、この大きな余震が先週で無くて良かった。
せっかく鉈屋町の皆さんが頑張って開催してくださったのに、おじゃんになるのは忍びない!!

今週も『よ市』は元気にやるそうです!!
天気はあまり芳しくないようですが、皆で楽しみましょう!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]