4月7日の夜中に、また大きな地震が来ましたね。
3月11日の余震だそうですが、こんな大きな余震、嫌ですね。
盛岡は3月11日と同じ【震度5強】でしたが、そこはポンコツ借家(地盤緩い&ずさんな設計)、やはり異様に揺れました。
この家で大きな地震に会った事の無かった父と妹は、あの時と同じ震度の筈の揺れにびっくりしたそう。
「この家、異様に揺れるな!!」 って、何を今更…。
やはり停電になってしまったので、ラジオとロウソク(&火を点ける物)は必須ですね。
夜に地震が来るってのは、余計に嫌ですね。
お風呂に入っている人も居たでしょうし、もう寝ている人も沢山居たでしょう。
そしてなんと言っても、停電すると
真っ暗!!な事。
我々は外に逃げたのですが、「今回の揺れはマズイ」と感じたので、懐中電灯を持って外に出ました。
その瞬間、街の灯りが “フッ” っと消えて・・・・・持ってて良かった。
キレイな夜空…は曇っていたので見れず。せめてそこは・・・・まぁ、仕方が無い。
今回の地震は、あの大地震と違って揺れの時間が短かったので、あの時程の恐怖はありませんでした。(父と妹はそうではなかった様ですが…。)
心配だったのは、沿岸と原発。
幸い大きな津波も来ず、宮城県の女川原発は福島のような事にはならず、福島原発も良くも悪くも(主に悪く)相変わらずで、あの時の様な惨事にならなくて良かったです。
でも亡くなられた方は居た様で…それはとても悲しいです。
--------
ここからはワタクシのオウチの壁のお話。
大したお話ではないので、気楽~な気持ちでお読みください。
実はその地震の前の日に、大工さんが家の壁や換気扇を半日かけて直してくれたんですが、いやはや、また壊れました…。
換気扇は大丈夫だったんですが、壁が…。
もう、笑うしか無いっす。
大工さん、とても大変そうだったのに(どうやら家の造りが酷いらしく、何処をどう手をつけていいか悩んでいた)、1日で壊れました。
大工さん、でもね、換気扇は無事ですよ!!
クマバチの巣(換気扇の中に巣食っていた!!しかも大きい!!)まで駆除していただいて、本っ当に助かりました。
ありがとうございました!!感謝しています。
では、写真の説明でも…。
①3月11日、大震災の日に、リビングの壁がこんな事に…。
②4月6日、直している途中。大工さん苦戦中。
③4月6日、修理完了。大工さんに感謝!!
④4月7日、あの大きな余震でまたも壊れました。1日の命でした。
大きな余震があったあの日、鉈屋町ひな祭りの事を書こうと思っていたのに…。
でも、この大きな余震が先週で無くて良かった。
せっかく鉈屋町の皆さんが頑張って開催してくださったのに、おじゃんになるのは忍びない!!
今週も『よ市』は元気にやるそうです!!
天気はあまり芳しくないようですが、皆で楽しみましょう!!
PR