忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
198  199  197  196  195  194  193  192  191  190  189 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月の2日(土)・3日(日)は、よ市(2日)と旧暦のひな祭り(3日)へ行って来ました。

よ市は、毎度の内丸茶房のスタッフ②さん と Aちゃんと行って来ました。
旧暦のひな祭りは、毎度毎度のスタッフ②さん と 毎度のトコトコ部・部長のtokoさんと行きました。
(※毎回同じ人と出掛けているのは、ワタシに友達が少ないからです。)


よ市・・・・・・ざぶがっだぁあぁぁ。

本当に寒かった。しかも風が強かった。
私たちは客だったので、長時間外にいる必要は無いからまだ良い訳ですが、出展している方々はとても大変だったろうなぁ…。
ダンボ-ルや発泡スチロールが、時々飛んでいました…。

でも、活気があって楽しかったです!!
寒いのに、地震の後なのに、お客さんが沢山居て、何だかとっても嬉しかったです。

IMG_8009.JPGIMG_8006.JPG機屋のコーヒー
HOCOのベーグル
(黒糖入り)
で、エネルギー注入。

ステキな作品の
おねいもと】さん
じつは『おね』さんはご近所

正直、寒くて写真を撮っていられませんでした・・・・・。

IMG_8025.JPGkasi-friendlyさんへも行って来ました。
工房 蟻】さんの『くるくるポーチ』を購入。

色も大きさもさまざまありましたが、このポーチが一番気に入りました♪
よく見たら、一番大きいポーチでした。
ガメツイ自分ががナチュラルに出ていて、ちょっと怖かったです。

たったひとつだけのもの』、4/17(日)までです。

IMG_8037.JPGおねいもとサンの所では、マッチを購入。

裏表に絵があって、それも可愛らしいんですが、よーーく見ると、1本だけ違うマッチが…
そうそう、その白いマッチを見てみると・・・・・
ほら、めんこいお顔が!!

芸が細かい、可愛らしいマッチ箱でした。

他にも、『忘れないためのマッチ箱』というマッチ箱もありました。(スタッフ②さんが購入)
マッチ箱にちょっと溶けたロウソクが入っているんですが、その受け皿に三陸の貝殻が使用されています。
(おねいもとさんのブログでチェック⇒☆★ 星をクリック)

忘れてはいけないですね、ほんとうに。

おねいもとさんのブログで、印象的だった ひとこと。
「ひとの思いはけっこう冷めやすいから、熱いうちにしないとだめなんだよね」(いもとさん・談)

《鉄は熱いうちに打て》 では無いですけれど、確かにそうだな・・と。

阪神大震災でも、新潟中越沖地震でも、岩手・宮城内陸地震でも、最初はみんな関心を持って『何かしなきゃ!!』と思っていたと思うんですが、テレビであまり放送されなくなってくると、みんなうっすら忘れていってしまっている様な気がします。(勿論自分も含め、です。)

でも、テレビで報道されなくなっても、被災地での復興は続いていますよね。
苦悩や苦痛もまた然りかと思います。

忘れない事、心を向ける事、出来る協力は惜しまない事・・・・やっていきたいな。

【思い続ける】 ワタシも目標にしたいと思います。
(※おねいもとさんは今回の売上を募金するそうです。)

IMG_8047.JPGおねいもとさんに初めてお会いしたのが、去年の秋の小岩井クラフト市でした。
お話していて、おねさんのお宅がワタシのお家の近く(同じ並び!!)だったのにはびっくりしました!!

そうそう、その時は『おみくじ』をしたんでした。
可愛らしいおみくじ。
形状もさまざまで、ワタシのは写真の通りの四角錐ですが、毎度のスタッフ②さんはキャンディー状のおみくじでした。

「おみくじ??」 ちいさい四角錐の物体…(①)
「まず、開けてみて♪」と、お二人に言われたので、開けて見ると、ドングリ坊や(②)が…。
「こりゃまためんこい…♪♪」 よーーーく見ると、裏(後頭部)に【中吉】の文字が!!(③)
「・・・中吉・・なんかイイカンジ♪♪」

おねいもとさんのプチサプライズ感がとっても好きです。

④の写真は、マッチを購入した際にいただいたバスボムです!
これまたおみくじ入りだとか・・・・。
今度は何吉なんだろう・・(凶だなんて微塵も思っていませんから♪)


おっと!!
鉈屋町の旧暦のひな祭り(ミニバージョン)の事も書こうと思っていたのに、例によってまた長くなってしまった!!

ひな祭りは次回で…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]