忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
194  193  192  191  190  189  188  187  186  185  184 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7859.JPG前回の記事にも書きましたが、先の地震により本棚が壊れました。

あの日、地震が収まってから自分の部屋を見に行くと、そこにあるはずのものが無く、大小様々な木の板が、本と共にぐちゃぐちゃにそこにあった訳です。


あああああ・・・・・・・・・・


としか言えませんでした。
そしてワタシは、『自分は物を持ちすぎているんだ』 と思ったモンです。


断捨離(だんしゃり)


そんな言葉が頭をよぎりました。

=入ってくる要らない物を断つ
=家にずっとある要らない物を捨てる
=物への執着から離れる

去年の流行語にもノミネートされましたよね。
ワタシは流行に疎いので、その時に初めて知ったのですが。


今回は主に『捨・離』を行おうと思っています。
いやー、 これがなかなか難しい。
『離』が出来ないと、『捨』が出来ないんですよね。


IMG_7971.JPG手始めに、本棚が無くなったので、本の処理からやってみました。

どれも要らないつもりは無かったのですが、よく考えてみたら殆ど読まないものばかり。
いや、もう全く呼んでいないものも結構ある。

  断捨離 断捨離 断捨離 ・・・・・ 。

写真の本達は、古本屋に持って行こうと思っているものです。
資源回収行きの本(雑誌系)も、これとは別にありました。
 
名残惜しいけれど、バイバイします。


微々たる金額でしょうが、今回の災害の募金に回そうかと思っています。
地震に気付かされた事ですからね。

他にも溜め込んでいた、ダンボールやお菓子&引き出物の箱・包装紙なども捨てました。

こうやって見直すと、ワタシの部屋はゴミ屋敷に近いものがありました。
何でも 「これ使えるかも・・・・・」 とか思って、溜め込む!!溜め混む!!

でも、まだまだ物がいっぱい!!
tohoの【断捨離】への道は、まだまだです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]