忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
575  574  572  571  570  569  568  567  573  566  565 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のバーン・ガジャさんでの『好きなもの展 出張室』の為に作ったこけしのお話を‥。


こけしを一気に作ると指がびっくりするくらい痛くなるので、あんまり大量にやるのは嫌なのですが、新しく道具を買ったので調子に乗って沢山作ってみました。


‥結果、指が痛くなりました。
やはり少しずつ作る方が、体には優しいみたいです。






▲まず、木の棒を測りカットし、切り口にヤスリを軽くかけました。



▲頭と胴体の部分を測って印をつけました。

1つ前の写真と同じ数なのですが、
きっちりと並べるとこんなにスッキリするんですね。



▲顔部分と首元をを削り出しました。

実はこの時点で少し数が減っています。
さすがにこんなに作れない‥と私の指が悲鳴を上げていたので‥。



▲ちなみに、削りカスはこんだけ出ました。
何かに使えないかなーと思っているのですが、今の所思いつきません。



▲冒頭で書いていた『新しい道具』とは、この彫刻刀の事です。

 

▲(写真左) 平刀・4.5mm。(写真右) 平刀・3.5mm。

 

▲平刀・1.5mm。裏表それぞれ写してみました。


今までデザインカッターで掘っていて、すぐに刃がダメになるので、やや不便でした。
(でも、細かい所まで出来るのがとても良かったのです。)

で、彫刻刀を新調したのですが、一番大きなサイズのこけしを10個作るか作らないか位で刃がダメになってしまいました。
ちょっとしょんぼり‥指はズキズキ。(←痛くなってきた)

しかし、彫刻刀の良い所は、砥げばまた使えるという事!砥を買ってこなければ!!



▲ヤスリをかけた状態です。

ここまでくると、あとは絵付けなので私の心も大分穏やかですが、
これまでの作業で指がかなり痛くなり、ちょっと痺れていますし、震えています。



▲そして恒例の絵付けの為の選別。
ワタシの頭の中だけで分かる置き方です。



▲ちなみに、いつもこのざっくりとした図案を参考にしています。

 

▲黒だけを一気に絵付け!
この後、赤・黄・緑・青・紫‥と言う感じで絵付けします。



▲そうするとこんな具合になります。
(お気づきでしょうか?実は、また数が減っているのです。色々限界でした‥。)



▲そして、金具を付けるなどして、何かしら形にしていきます。



▲キーホルダーやアクセサリーになったり、



▲様々な小物になっています。

ブローチや指輪など、付けると怪しげなアクセサリーもありますよ。




あれから1週間以上経ちますが、まだ親指の先が痛いです。
痛いというか、ちょっと痺れた感じ。

もうちょっと少量ずつ作ろうと思いました。



‥ちょっと前にもこんな内容の記事を書きましたが、
性懲りも無く、またやってしまいましたーー。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]