忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
357  356  355  354  353  352  351  350  349  348  347 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、第2回目となる『tohoの日』。
もりおか歴史文化館内ミュージアムショップにて、ちまっと開催しております。
(『tohoの日』といっても、“全面toho!!”といった感じでは“無く”、ちょろっとお邪魔させて貰っている感じです。)


今回は前回よりも小さなこけしを作りました。


上にあるこけしを見てもらうと分かるかな・・・大きさが違うんです。
うーーん・・・ちょっと分かりづらいですね。



手のひらに乗せてみました。
この位、差があります。


今回はその左側のやや小さい方のこけしを使って作りましたは、『携帯電話向けアクセサリー』。
携帯電話・スマートフォン向けに作りました。



スマートフォン用に、イヤホンジャック。
このタイプは、イヤホンの穴が下についているスマートフォン向け。
ゆらゆら揺れるこけしが、何とも微笑ましいです。

例えば、『iPhone 5』。
下にイヤホンの穴がついているので、こちらをおススメします。




このタイプは、イヤホンの穴が上についているスマートフォン向け。
こけしが“ひょん”と立っている感じが楽しいですよ。

『iPhone 4S』『iPhone 4』などは、上にイヤホンの穴があるので、こちらのタイプをおススメします。

・・・・とは言え、上にイヤホンの穴がある人は、どちらのタイプでもOKなんですけどね。




ガラパゴスケータイ用に、ストラップ。
ストラップは、携帯電話の他にもさまざまな物に付けられるので、お好みで・・・。

そして、「もう、ストラップとしては使わないな」と言う人も、こけし部分は簡単にストラップから外せます

●ファスナーのスライダー部分に付ける。
●家や自転車などの鍵に付ける。

お好きな使い方をして頂けると思います。


余談ですが、この金具の処理が結構大変で、指と爪が痛くなりました・・・。

ストラップに付いていたカニカンを外し、こけし側に付ける作業。
カニカンとこけしの間に二重丸カンを入れて繋げたのですが、この二重丸カンの固い事!!
とっても苦戦しました。まだコツは掴めていません・・・・・・。

『痛い』と言えば、もっと痛い事が・・・。
こけしの頭にヒートンを取り付ける為に、キリで穴を開けるのですが、
その際に手を滑らせてしまい、キリが指に思いっきり刺さりまして・・・・・・・・

もうね、とっっっっっても 痛かったです。
しばらく患部を見れませんでした。痛過ぎて。

で、落ち着いた頃、患部をじっと見ると、
何故か傷口(刺した跡)が2箇所ある・・・
しかも、やや離れた位置に・・・

・・・どうやら貫通してしまったようで、傷穴が2つあったみたいです。
串刺しの指・・・想像したらぞっとしました。

余談が長くなってしまいましたね。


そんなこんなで出来た『こけし・携帯電話向けアクセサリー』を袋詰めしました。









とまあ、こんな感じの包装をしました。
(裏っ側には、こけし柄のマスキングテープを貼りました。)


そしてまた悲しい事に、納品の際に自転車で向かったのですが、途中でイヤホンジャック1つを落としてしまいました
(ぶら下がりタイプのイヤホンジャックで、椿の花っぽい絵柄の黒の線が入ったモノ。)

ガタガタの道を通ったのがいけなかった・・・。
振動で入れていた紙袋がガッタンガッタン揺れて、ヒヤヒヤしながら行ったのですが、やはり隙間から1つ落ちていたようです。


悲しい事や痛い事がありましたが、何とか無事納品してきました。
こけし以外にも、今回は『消しゴムはんこ』がちょろっとあります。

来店された際は、是非一度お手にとって見てやってくださいな。


【5月の『tohoの日』】
2013年5月18日(土)
開館時間 9:00~19:00

『もりおか歴史文化館』ミュージアムショップの一角で、ひっそりと行われています。
(※もりおか歴史文化館は『有料の場所』がありますが、ミュージアムショップは無料の場所なので、お気軽のいらして下さい。)

詳しい事は、【とら店長コトラコのおしゃべりブログ】でチェックしてみて下さい。
⇒http://toratencho.blog.fc2.com/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]