こけしを、まとまった数、作りました。
なぜかと言うのは後にして、とりあえず写真でも・・・。
木の棒を、デザインカッター(45°)で、こけしっぽい形状に削ります。
その後、60番・240番・400番のヤスリを順にかけます。
先に、顔と頭の絵付けをしちゃいます。
顔から絵付けをする、立派な理由はございません。
先に顔を決めちゃった方が、気分が上がるので、先に描いちゃっているだけですの。
胴体に絵付けをして、かんせーーい。
・・・ではございません。
この後、絵の具が完全に乾いたら(半日~1日は置きたい!)、ニスを塗ります。
ツヤが出ないニスを使用して、木の質感をなるべく消さない様に心がけています。
伝統工芸品のこけし(☆本物☆)は、ニスではなく、ロウで仕上げるのですが、
ワタシはアクリル絵の具で着色しているので、ニスで少しでも色落ちしないようにしています。
それにしても机の上が汚い・・・・・・・・。
この作業をしていると、指がとても痛くなります。
(特に、削りの作業とヤスリの作業でっ!!)
色々考えた結果、痛くなりそうな所にテーピングをするという案。
これはなかなか良かったです。
ちなみに、デザインカッターにも、テーピングを巻いています。
これで右手中指の負担がかなり減りました。
そうそう、こんなにこけしを作って何をするかと言うと、
月に一度の『tohoの日』の為です。
とほのひ・・・?
初耳ですよね?
今、初めて書きました。
この度、
『もりおか歴史文化館』のミュージアムショップ(正面入り口を入って右) に、
月に一回、ワタシのこけしなどの品を置いて頂ける事になったのです。
とはいえ、需要が無ければそれまで・・ですので、今後はどうなるか分かりません・・・。
(↑基本、超ネガティブなもので・・・・)
でも今回は必ずあります!!
今月は、4月20日(土)!!ですっ!!
よろしくお願いします。
※詳しくはこちらで↓
http://toratencho.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
PR